2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

台湾は日本にとって楽園か?

1 :B:02/01/01 21:07
 「台湾」イコール「親日」というイメージが先走りすぎているように思う。
 李登輝、金美齢、小林よしのり・・・かれらが全てではない。
 台湾人は独立を求めているというイメージも強いが、台湾世論はそこまでまとまっていない。
 これらの認識には日本人の主観が強く入り込んでいるし、それほど(心理的に)台湾に頼らなければならないのか。

1.「台湾人は中国人である」
 自分たちの文化をよく考えてみるべきだ。
 言っていることがコロコロかわる奴、一貫性がない奴は日本では信頼されない。
 相手のある事柄、他人に迷惑を掛けてはいけないという教育が日本では小さい頃からなされている。
 日本人は努力を疑ったことがない。

これらの性質は台湾人には皆無である。行き当たりばったり、バタ臭い、約束を簡単に反故にする。
 本質的に中国人なのだ。わがままで手前勝手に物事を解釈する。

日本人は何かにつけ難癖をつける韓国に 嫌気が差しているのかもしれないが
 「22歳まで私は日本人だった」という李登輝の一言になぐさめを求めるべきではない。

2.「台湾問題の本質」
 朝まで生テレビ」に金美齢が出ていた。
 田原総一郎が日本はアメリカが怖くて沖縄サミットに中国をよべないんですよ〜と言った。
 アメリカが怖いのは日本人の問題。わたしは中国を呼ぶのには反対だけど、日本は言いたいことを
 はっきり言うべきだと金美齢は言った。
 なかなかいいことを言うおばはんだと思った。

台湾問題は台湾人自身の問題だと考える。台湾と中国の問題ですらない。
 いまの民進党政府は「中華民国」を台湾の主権を代表する国家にしたてようとしている。
 何でも論理のすり替えで乗り切ろうとするのは台湾人の悪い癖だ。

これでは「中華民国」は中国の旧体制で、台湾島で存続して
 いるに過ぎないのではないか、という疑問に答えていることにならない。

台湾人がきちんと意思を決定し、表明すべき問題。

3.「日本文化圏と中国文化圏の境界を知れ」
 〜中国と日本のちがいは文化圏のちがい〜
 台湾の地図にはかならず沖縄の横に大琉球群島と書いてある。尖閣はもちろん釣魚台だ。
 いまのところ台湾にある政権は日中間の緩衝の役割を果たしているが、万一、台湾が中国に入ることになれば日本は領土問題の
 波状攻撃を受けることになる。
 言うまでもなく沖縄の人民は自らの意思で日本に復帰したのだし、日本国家とその民族性を信用したのである。
 台湾の問題よりも台湾と尖閣の間にきちんと線を引くことが大事
 だし、いまのところ中国の関心は台湾海峡の方を向いている。

かつての日本帝国版図にあまい幻想を抱くよりも、尖閣と38度線(南韓)をきちんと守り、
 大中華主義とかれらの事大主義に侵されない、自由な一帯を確保することが急務。

2 :美麗島の名無桑:02/01/02 00:47
かなり難しい問題ですねー。

3 :美麗島の名無桑:02/01/02 00:49
>>1
「台湾問題は台湾人自身の問題だと考える。台湾と中国の問題ですらない。」
というのは、その通りだと思う。
「いまの民進党政府は『中華民国』を台湾の主権を代表する国家に
 したてようとしている。」
これも、現行の憲法秩序を守りながら大陸との切り離しを図るなら、
その通りかもしれない。
ただ、このことを、
「何でも論理のすり替えで乗り切ろうとするのは台湾人の悪い癖だ。」
と言う言い方で断罪するのはどんなものか?

現在にいたるまでの台湾の歴史を見たとき、民主主義の維持・発展の努力と
事実上の独立をさらに堅固なものにする試みとを、ともに追求するならば、
「論理のすり替え」もやむを得ないのではないか?
つまり、それが台湾人でなくても、この立場、この要求を条件とすれば、
この政策は必然になるのではないか?

>1が、
「大中華主義とかれらの事大主義に侵されない、自由な一帯を確保する」
という問題意識をもっているのなら、「台湾人は中国人である」とか
「日本人は努力を疑ったことがない。/これらの性質は台湾人には皆無である。」
などと、揚げ足を取られるような物言いをせず、あくまでも「大中華主義」の
分析をして見せて、「だからここが問題だ」というふうに、きちんと
論を展開してほしい。

4 :美麗島の名無桑:02/01/02 10:50
>>1
> これらの性質は台湾人には皆無である。行き当たりばったり、バタ臭い、約束を簡単に反故にする。

あんたは中国人を知らないようだね。
中国人でも、ほんとうの北方系、中原系は、「行き当たりバッタリ」
どころか、すごく計画的、形式的だよ。

台湾人の行き当たりバッタリ、計画性の無さ(ドタキャン)は、
むしろフィリピン人と同じ。

> 本質的に中国人なのだ。わがままで手前勝手に物事を解釈する。

それなら、フィリピン人もマレーのブミも中国人だということに
なるな。
中国人と台湾人+フィリピン人では、「約束を反故にする」
「わがまま」の方向性がまったく違うんだよ。
君は、フィリピン人を知らず、日本人だけを基準にして、
それと違うから台湾人も中国人と同じに違いないと
思っているようだが、それはアフォということ。視野が狭すぎ・。

5 :美麗島の名無桑:02/01/02 10:55
>>1
>自分たちの文化をよく考えてみるべきだ。
> 言っていることがコロコロかわる奴、一貫性がない奴は日本では信頼されない。
> 相手のある事柄、他人に迷惑を掛けてはいけないという教育が日本では小さい頃からなされている。

これは逆にいえば、アジア全体、いや世界全体でも、日本にだけ
色濃い特徴だといえる。
日本だけを絶対基準として、それに反するものを「中国人」だと
決め付けるあんたの狭い視野では、マレー系のフィリピン人、
インドネシア人はもちろん、米国人だって、かなーりいいかげんで
いっていることがコロコロ変わるわけだから、米国人も中国人だって
ことになるな。そもそも日本人の几帳面さ、厳格さって、むしろ
神経質で異常なだけなんじゃないの?(わら

6 :美麗島の名無桑:02/01/02 10:58
>>1
>>田原総一郎が日本はアメリカが怖くて沖縄サミットに中国をよべないんですよ〜と言った。

田原が馬鹿なんだよ。沖縄サミットに中国の国家元首が来るわけ無いじゃん。
中国は台湾同様、沖縄も本来中国の土地なのに日本が占領してると思ってるんだから。
中国の地図で南沙諸島の場所を確認してみてください。彼らが無茶苦茶言ってるのがよく分かる。

7 :美麗島の名無桑:02/01/02 15:56
サミットはG8だろ?中国はG8じゃない。見当違いの田原晒し上げ。

8 :美麗島の名無桑:02/01/02 16:19
ゲストで呼ぼうとしたんです。
例えばプーチンが択捉で国際会議を開いて日本の総理が招かれたら出席するわけない。
江沢民を沖縄に呼ぼうとしたのは、要するに「ここは日本領だ。分かってるな!」と
中国に認めさせる行為で、また今は誰も手にしていないけど二千円冊に沖縄をあしらっ
たのも日本領であることを対外的にアピールするのが狙いの一つだった。

今となっては惜しい人を亡くしましたね、静かなる戦略家・小渕さんに合掌。

9 :美麗島の名無桑:02/01/02 19:38
100兆円の国債をつくった凡人に乾杯。

10 :美麗島の名無桑:02/01/03 13:46
>>8
小渕ってやっぱ殺されたの?

11 :美麗島の名無桑:02/01/03 15:13
小渕はんは病気で亡くなったんです。過労死。

12 :B:02/01/04 01:48
「台湾問題」の日本での紹介のされ方に偏りが感じられるので前回の
文章を書いた。舌足らずなところもあり、補足説明を兼ねて次の点を
指摘したい。
 (1)大多数の日本人は台湾はおろか、国際問題に疎いということ。

その上で日本で活躍する「台独」の人たちは日本人との感覚
    の近さや文化的近似性を強調し、同調や同情を得ようとして
    いるが冷静に見れば台湾はやはり中華文化の一端を成すとい
    うこと。

台湾の国家としての定義はかなりややこしく、背景を知らない
    人を責めるよりも、台湾自身がもっとわかりやすく説明できる
    ようにする努力が必要であること。(押し付けられた中華民国
    憲法の改定条件がハードであることは知っています)

(2) 日本人が台湾問題に関心がある理由は主につぎの3つ

敗戦まで台湾が日本領だったこと

大陸の共産勢力を押さえるのに戦略上重要なこと
    (アメリカは特にこの見方)

今世紀(21世紀)中国の民族主義または覇権主義の影響を
    日本が被るかもしれないという懸念。

13 :美麗島の名無桑:02/01/04 08:15
>>日本人が台湾問題に関心がある理由は主につぎの3つ

勝手に決めるなよ。漏れは仕事で駐在してから関心を持った。
ごちゃごちゃ言う前に「ひとがやさしい」から好きなんだよ。

14 :美麗島の名無桑:02/01/04 11:07
>>13
>「ひとがやさしい」から好きなんだよ。

これ胴衣。 韓国と比べると(比較するのもなんだが…)月とスッポン。
特に若い年代の日本人に対する接しかたが全然違う。 台湾人は人懐っこい
が韓国人はメンチ切ってくるのが多い…恐い。

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)