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津軽三味線弾きに質問どうぞ

1 :津軽三味線弾き:02/09/25 03:02
三味線1本でメシ喰ってる20代男子でっす。
最近は高校や大学にも津軽三味線サークルができているし、
結構津軽三味線始めたい人も多いみたいね。
でも、悲惨な三味線を高額で買ってしまったり、悲惨な師匠の元
辞めるにやめられず泣き寝入りしてしまったり、強権恐怖政治の
師匠の元無理を強要されたりしている方々がとても多い!
しかも、そういう一種の「被害者」ってだいたい若い奴・・・
そんなあなたのご質問にわずかばかりの誠意を持って回答いたします。

2 :重要無名文化財:02/09/25 06:01
津軽三味線は、昭和になって出来た芸能なのに、なぜ、伝統芸能と自称している
のですか?
伝統芸能と自称することで、メリットとかあるんですか?


3 :重要無名文化財:02/09/25 10:35
津軽三味線は大好きだから言うのだが津軽で家元なんてのを見ると笑える。
コンプレックスの塊だから六段(←いくらなんでもひでえ発想)とかいう曲を
偉そうに教えたりするんだよな。
大体津軽で何習うの?最初三味線の持ち方と基本の手を覚えたら
あとは習うことなんかないと思うんだが。

4 :1:02/09/25 13:08
>>2
細かく言うとあなたの文章自体つっこみどころ満載ですが(笑)、
細かいところは抜きにしてお答えいたします。
伝統芸能と自称するのはごく一部の先生方だけじゃないっすか?
バックグラウンドが希薄な先生方は、「ハク」がほしいんでしょうね。
または、弟子にヒエラルキーをたたき込むひとつの手段でしょうか。
私の知る限りで、バックグラウンドがしっかりしている先生方が
「伝統芸能」なんて言ってるとこは聞いたことないです。
高橋竹童さんなんかは邦楽ジャーナルの連載で「伝統芸能ではない」と
はっきりおっしゃっていますよ。
津軽三味線みんなが「伝統芸能」だと自称しているのではなく、
あなたの知る先生が自称しているだけだと思っておいたほうが無難かと
思います。

>>3
誰でも演奏していくうちに「クセ」ができます。
奏法に限らず、運指、作曲法、演奏上の演出などなど、どこにでも
「クセ」は出ますよね。その「クセ」を客観的な立場から見て、
的確なアドバイスをする人が必要だと思います。それが先生の役目かな。
ある程度のレベルまでいくと、「もう独学で十分じゃん」なんて思って
しまうんですが、これが落とし穴(私もそうでした)。曲弾きならば
最低限B級優勝レベル、唄付けならば自分も唄えて、なおかつ
最低30人くらいは完璧にこなさないと独学の域には行けないように思います。
それだけ奥が深い音楽。中には、A級でトップクラスの成績を収めているのに、
これから先生について習うなんて言う人もいますし。
まあ、その「先生」の資質によるんでしょうけど(笑)、
習うことは際限なくありますよ。上に上がれば上がるほど、自分のだめさ加減が
わかってくるから、習うことがいっぱいアタマに浮かんできます。

5 :重要無名文化財:02/09/25 13:09
津軽は糸付きの太鼓というのは本当ですか?

6 :重要無名文化財:02/09/25 14:04
さんぺ〜です こんど〜です ほんと〜です 

7 :重要無名文化財:02/09/25 14:12
>>5
竹山をきくべし

8 :重要無名文化財:02/09/25 14:33
>>7
もう、いないじゃん

9 :重要無名文化財:02/09/25 14:36
>竹山をきくべし

つまり、現在では、聴くに耐えうるモノではない! ということだ罠



10 :重要無名文化財:02/09/25 14:41
>>9
なるほどなるほど。昔は三味線だったけど、今は太鼓だということですね。
勉強になりました。

11 :重要無名文化財:02/09/25 15:52
>>8>>10
一応二代目継いでる人がいるけど音がキーキーしてる感じ。まあそれでも太鼓ではない。
初代の木田林松栄は「三味線は叩くもんだ」なんて言ってる割にちゃんと叩くだけじゃなくて
絃の音がしてる。結局下手な人が弾くとろくに絃の音がせず太鼓になる訳だ。

12 :重要無名文化財:02/09/25 23:29
キーキー?

弓でか?

13 :重要無名文化財:02/09/25 23:34
>>4
>津軽三味線みんなが「伝統芸能」だと自称しているのではなく、

音楽系の板じゃなく、伝統芸能板にスレ立てたあなたも、自称組なのですね。


14 :重要無名文化財:02/09/26 09:06
>>13
鋭い!

15 :重要無名文化財:02/09/26 11:05
>>13

まったくだ。鋭い!

  あ  ん  た  は  す  る  ど  い  !



16 :重要無名文化財:02/09/26 12:25
質問

1.なんでみんな「セッション」とか「コラボレーション」が好きなのですか?
2.オナニーみたいな早弾きばかりやってて楽しいですか?
3.茶髪や洋装や西洋音階や変拍子をやると「新しい」のですか?
4.「ジャズと同じで即興演奏」ってのを前面に押し出してる割に同じような
  フレーズを繰り返してるのは何故ですか?
5.やたらと大勢で合奏をやりたがるのは何故ですか?
6.他の三味線音楽に比べて異常なまでに若手が台頭してるのは「簡単だから」
  と聞いたことがありますが、どのようにお考えでしょうか?



17 :重要無名文化財:02/09/26 13:20
>>16
>>1ではないが勝手に答える。
1:ずっと同じリズムを刻むだけだからやりやすいため。
2:今や早く弾ける演奏家などいない。
3:髪と格好は単に現代文化の反映か商業上の理由だろう。
後半は現代邦楽の連中と同じ。日本人にとってはもはや西洋音階の方が馴染んでいる。
4:同じ「ような」、じゃなくてまるっきり同じの間違い。理由は簡単だから。
5:個人では聞くに耐えない人の演奏でも迫力あると見せかけることができるため。
あるいは個人ではまともにできない連中を満足させるため。
長唄でも同様のことをしているのを見たことがある。
6:簡単だからではなく唄や浄瑠璃が必要ない(本当は違うのだが)からだと思われ。
器楽のみに興味がある若者を取りこめる。だから唄の伴奏ができる者はごく少ない。
あとは1と同じ理由。

18 :重要無名文化財:02/09/26 14:25
>>1
津軽三味線奏者って、あなたみたいに頭の悪そうな文章しか書けないんですか?

19 :重要無名文化財:02/09/26 14:44
>>18

頭のいいやつは糸つきの津軽太鼓が鳴らせるからといって「三味線弾き」とはいわない。

20 :18:02/09/26 16:00
>>19
おっしゃる通りでございます。ありがとうございました。

21 :重要無名文化財:02/09/26 16:31
>>16
津軽をまともな古典芸能の一と勘違いするからそんな疑問が起こるの!

大体馬鹿でかい楽器にしちゃったのも楽器やの陰謀。
やたらとはやらせちゃったのも楽器やの陰謀。

才能無いのにお金持ってるミーハーが遊びで三味線買っちゃって・・・
どれほど多くの良材がお蔵入りになってることか。

津軽三味線なんて棹は上等の花梨材、音締は黒檀材で十分なのに・・・・
紅木に象牙使っちゃってさ、勿体無い!

22 :重要無名文化財:02/09/26 17:10
1よ、スレタイを

(糸付き)津軽太鼓叩きに質問をどうぞ

に代えて、伝芸板以外の音楽板とかで出直せや。

23 :重要無名文化財:02/09/26 17:58
>>21
>>大体馬鹿でかい楽器にしちゃったのも楽器やの陰謀。
>>やたらとはやらせちゃったのも楽器やの陰謀。

これは楽器屋の陰謀じゃなくて、三味線弾きがより大きい音を
求めたからでしょ。寸法自体は義太夫の三味線と変わらないわけだし。
楽器屋が煽ったぐらいで流行るんなら、楽器屋にとってこんなに
楽なことはないな。


>>才能無いのにお金持ってるミーハーが遊びで三味線買っちゃって・・・
>>どれほど多くの良材がお蔵入りになってることか。

これには禿銅。楽器がでかい分値段は高いしね。

>>津軽三味線なんて棹は上等の花梨材、音締は黒檀材で十分なのに・・・・
>>紅木に象牙使っちゃってさ、勿体無い!

糸巻きに象牙を使うことは常々意味が無いと思ってるが、それならば
長唄や地歌の連中も一緒だしな。花梨材で良いってのは偏見。鳴りが
全然違うわけだから。

ちなみに私は津軽の弾き手じゃないので悪しからず。


24 :重要無名文化財:02/09/26 18:05
>>21
あのう、例えば糸巻はジャンルを問わず本当は黒檀の方がいいんですよ。
象牙使うのは単に色が派手で目立つからというだけの理由。
そういう点はどう思われますか?

津軽三味線がでかいからのは仰るとおり三味線屋の陰謀もあるでしょう。
でもミーハーが木を無駄遣いってのは他の邦楽も変わりませんよ。
それに流行った理由は三味線屋の陰謀だとは思えません。
いい悪いは別にして時代に合ったのでしょう。

25 :重要無名文化財:02/09/26 18:19
>>23
内容がかぶりましたね。
三味線が大きくなった:半分三味線屋の陰謀説は
結構本当らしいです。いわゆるボサマが弾いていた時代重くては
門付けできないため細棹の三味線を使っていたそうですから
歴史的には細棹の方が正統(?)なわけです。
津軽人は羽柴誠三秀吉氏みたいに派手好きでかい好きなところがありますから
段々大きくなったのでしょう。
小さくても大きい音は出ますから。

26 :重要無名文化財:02/09/26 18:22
>>25
すいません、訂正します。
2行目:半分を削除
最後追加:音の大きさより見た目を重視したのだと思います

27 :23:02/09/26 19:00
>>25
楽器が大きくなったのは、楽器屋の陰謀も無いとは言い切れないようですが、
実際問題として、津軽三味線がボサマの楽器から商業楽器として娯楽の無い
冬季の東北地方で演芸一座に取り上げられてから楽器にも変化があったよう
です。PAなどの設備も無い時代に大きな音を出すことを考えれば必然的に
楽器は大きくなったでしょう。
ただ、高橋竹山氏が津軽三味線演奏家として初のLPを発売した当時REC
に使っていた三味線は中棹だったらしいです。彼自身はその当時を振り返
って「高い楽器が買えるほどの経済力が無かった」とも述懐してますが。
このことから考えるに、津軽三味線は大きくなるべくして大きくなったが
それはあくまでも近年のことであると。しかも近代音楽であるにも関わらず
その発生の事情から、確固とした原型が早い時期に失われたために他の
音楽に用いられる三味線より著しく改造が進んだと考えられます。



28 :重要無名文化財:02/09/26 19:54
今時、象牙なんて使って嬉しがってるのは、
時代に逆行するDQNだ罠

29 :重要無名文化財:02/09/26 23:07
21でつ。

ちょと大げさに言い過ぎたかな・・・・・

象牙の音締ってのは、黒檀よりもイイ!って意味でそういったんじゃなくて、
津軽ってのは「なんでだ?」って思っちゃうぐらいでかい象牙の音締が仕込んで
あるでしょ?だからさ、みすみす黒檀で十分なものを、貴重な象牙をそんな風に
つかっちゃって。。。ってな意味でね。

俺っちも音締は黒檀のがいいと思ってますよ。
でも象牙の音締の三味線弾いてみたことないから比較はできない(笑

撥は象牙に限るけどね。

30 :重要無名文化財:02/09/26 23:50
>>29
糸巻きの大きさは、楽器が大きくなれば必然的に大きくなるわな。
しかもあれだけ引っ叩くから調子が頻繁に狂う、それを直し続け
ながら演奏しなければならない。小さい糸巻きより大きい糸巻きが
扱いやすいのは事実だし。
でも象牙は必要無いな。実際には上駒より上の部分は直接的に
音色に影響しないわけだし、象牙より黒檀の法が糸巻きの止まり
も良いし。

31 :重要無名文化財:02/09/27 09:21
>>30
その通り。
糸巻が「公式に」象牙になったのは明治時代の長唄が始まりなんだが
勧進帳という曲でずらっと三味線弾きを並べるにあたり白い方が目立っていいからと
象牙にしたのであり音色は全く関係ない。
黒檀の方が止まり具合がいいのは常識だしまた白いのは派手で下品という意見もあった。
>>29
象牙の糸巻の三味線も弾いたことがないのに思いつきで貶める意見を吐くのはちと許せないな。
撥だってジャンルによっては象牙に限るということはないぞ。
求める音色によりけりだからこれまたいろいろな工夫がある。
他人の悪口はそれなりの知識を得てから言うべし。

32 :重要無名文化財:02/09/27 10:16
>>31
>思いつきで貶める意見を吐くのはちと許せないな。

どんな意見も一つの意見だ。口を封じるようでどうかと思う。
そんなこととがめだてしてたら2ちゃんが存続しないぞ。

33 :素人:02/09/27 10:19
糸巻きのことを「音締」って言うの?

34 :重要無名文化財:02/09/27 10:22
>>33
糸巻きっていうのは海老尾の下から上駒の上まで、
糸をぐるぐる巻いておく三味線の部分のことをいうんだよ。
音締っていうのは糸を巻く棒のことだね。
だから>>31の言ってる糸巻きっていうのは音締のことだね。

35 :34:02/09/27 10:31
修正〜

糸巻きっていうのは音締と同じなんだって。
33で糸巻きっていったのは糸倉のことだった。
ごめんなさい。

36 :重要無名文化財:02/09/27 15:59
氏ねよ、おめーら

37 :重要無名文化財:02/09/27 16:11
>>36

君は>>1だな(w

38 :重要無名文化財:02/09/27 16:31
>>32
口封じに読めるか?
そんなこととがめだてしてたら2ちゃんが存続しないぞ。

39 :重要無名文化財:02/09/27 20:04
>>38

君は>>1だな(w

40 :重要無名文化財:02/09/27 20:20
>>38 こういうレスを読むと気分悪くなる。

41 :重要無名文化財:02/09/27 20:21
ま、津軽だからしょうがないか。覗いたのが失敗か・・・・・・

42 :重要無名文化財:02/09/27 22:57
>>39-40
自分で言うのもなんだが32とではせいぜいオマエモナー同士だと思うがな。
>>1にされても困る。
勝手に気持ち悪くなってくれ。○ろはちゃんとエチケット袋に頼むぜ(w

43 :重要無名文化財:02/09/28 17:03
ホント津軽関連は下品だな。

44 :重要無名文化財:02/09/28 17:10
救いようがないね。宗教板なみの発言だね。

45 :重要無名文化財:02/09/28 18:13
といいつつ覗くんだね(w
やっぱり気になるもんなの?
何はともあれ話題になってるからかな。

46 :重要無名文化財:02/09/28 18:14
>>45
え?話題になってたっけ。
ま、興味や話題はともかく意味もなく上がってるスレってついつい覗き込んじゃうもんだけどね。

47 :重要無名文化財:02/09/28 22:29
ここは三味線弾きのコンプレックスを確認するためのスレ?

48 :重要無名文化財:02/09/29 02:43
叩いてるのは長唄系?
ずいぶん下劣だけど・・・

49 :重要無名文化財:02/09/29 02:45
金の縛りの世界だから、品性下劣なヤシらばかりだ・・・
ここも鳴り物も日本舞踊も・・・(藁

50 :重要無名文化財:02/09/29 06:26
>>1さんへ
流派はなんですか?

51 :重要無名文化財:02/09/29 06:29
当音界

52 :重要無名文化財:02/09/29 07:26
津軽三味線が叩かれるのは、津軽三味線のせいというよりも、他の古典芸能
には無関心で津軽三味線を凄いと騒いでるDQNな津軽三味線ファンのせいじゃ
ねぇのか。そういうやつらに限って竹山も知らねぇ。

53 :重要無名文化財:02/09/29 08:23
竹山は、一番有名だけど、結構独特な流派なんだよね。

54 :重要無名文化財:02/09/29 09:19
>>48
長唄が津軽を叩く????

何のために????
ありえないような気が・・・・・・・・

55 :重要無名文化財:02/09/29 09:29
>>52
津軽三味線は叩くもんでねえ。弾くもんだ。

56 :重要無名文化財:02/09/29 09:42
>>48
長唄と決めつけるのはいささか早計かな。
今地歌やる人は琴のついでに三味線というパターンが多く他の三味線をあまり意識していない。
義太夫常磐津清元は人口が少ないし三味線習いたいからと言って入る人があまりいない。
古曲は言わずもがな。端唄小唄や民謡は津軽とかぶってる面がある。
こう考えるとそこそこの人口を抱えてる長唄かな?という気はするが。
「三味線」稽古してみようという人は長唄を選ぶ例が多いし。

57 :重要無名文化財:02/09/29 09:47
>今地歌やる人は琴のついでに三味線というパターンが多く

そんなことはございませんぞ(笑
琴、三味線は同じ力の分量で精進いたしておりまする。
あと胡弓も習得する場合があります。

でも、確かに他のジャンルにどうこう言う人はいないでしょうな。


58 :重要無名文化財:02/09/29 09:51
結局津軽同士で個人攻撃するための哨戒戦術だと思われ(w

だって他のジャンルが津軽を攻撃する理由とかぜんぜん無いじゃん

59 :重要無名文化財:02/09/29 09:55
>でも、悲惨な三味線を高額で買ってしまったり、悲惨な師匠の元
>辞めるにやめられず泣き寝入りしてしまったり、強権恐怖政治の
>師匠の元無理を強要されたりしている方々がとても多い!
>しかも、そういう一種の「被害者」ってだいたい若い奴・・・

こんなことが実際あるの?
あるからそう書いたんだろうけど・・・・・・


60 :重要無名文化財:02/09/29 10:30
>>59
ホントは>>1が実際に師匠からしてやられたという罠。

61 :重要無名文化財:02/09/29 12:25
>>60
結局私怨の鬱憤晴らしスレだということか。
道理で醜い書き込みが多いわけだ。

納得



62 :重要無名文化財:02/09/29 12:28
>>58
の割には他ジャンルらしき書きこみはあるがな。
まあどのみちもう終了だな。

63 :重要無名文化財:02/09/29 13:00
>>62

世の中いろいろな人がいるってことだね。

にしても>>1へ助言を求める書き込みがぜんぜん無いってことは
ヤパーリ>>1のは思い込みなんだね。



64 :重要無名文化財:02/09/29 13:14
>>63
逆逆。
>悲惨な三味線を高額で買ってしまったり、悲惨な師匠の元
>辞めるにやめられず泣き寝入りしてしまったり、強権恐怖政治の
>師匠の元無理を強要されたりしている方々
こんな話津軽以外でも掃いて捨てるほど転がってるから
別にいまさらという感じだろう。敢えて言うなら悲惨なお浚いもつけ加えればいいかな。
踊りでもそうだけど伝統芸能系の習い事ではもうお約束中のお約束。
この板の住人なら飽きるほど聞いてる話だもの。

65 :重要無名文化財:02/09/29 13:43
お浚いなどによって師匠の生活基盤が出来、芸能が伝えられてきた
のも事実。
特に明治以降の洋楽一辺倒教育によって邦楽が虐げられるように
なってからは稽古事としての要素が大きくなった。

66 :重要無名文化財:02/09/29 14:27
>>65
稽古やお浚いが生活基盤になることによって
実演で客をうならせる芸を持ったプロが育たなくなりスターが出なくなった。
(今でも歌舞伎や日本舞踊の地方という収入の道はある。
しかし歌舞伎は下火になるとともに手抜きの演奏ばかりになった。
日舞の地方の場合多くはお浚いで踊る素人相手であるため聞かせるための芸でない。)

逆に言えば津軽も稽古事になりつつあることを考えると
他の三味線音楽と同じ道を辿る可能性が高い。現に竹山・林松栄以降
スターが出ていない。

67 :重要無名文化財:02/09/29 14:29
チョコチョコ手は回るんだけど、それ以上でもそれ以下でもない。


68 :駿河エレガント:02/09/29 22:45
上妻宏光はどう?
あの人は凄いと思う。
私のようなド素人から見ても。

69 :重要無名文化財:02/09/29 22:49
>>68
木下伸市には劣るが、上妻もなかなかのもの。
彼も木下も伴奏をさせても上手い。つまり基礎がしっかりしてる。
保守的な意見になるが、彼や木下には今窮地の津軽民謡を支えてほしい。
ロックだの何だのってのは吉田とか他の連中に任せてさ。

70 :重要無名文化財:02/09/29 23:57
>>69
そうすると今度は唄い手がいないという話になるが・・・確かに窮地だ。

吉田兄弟って民謡酒場なんかで弾いてたと聞いたが伴奏とかできないのかな?

71 :重要無名文化財:02/09/30 00:45
>>70
兄の方だったかな修行してたのは・・・。
でも途中で投げ出して、兄弟でのデュオに走った。
民謡の伴奏もキチンと勉強してないから、ろくでもない三味線になった。

72 :重要無名文化財:02/09/30 00:47
>>71
なるほどな。だからろくでもないのか。
もったいない話だね。

73 :重要無名文化財:02/09/30 00:48
津軽三味線って伝統芸能じゃなくて、民謡じゃないの

74 :重要無名文化財:02/09/30 00:49
ロックでもない、ですか。
津軽は寒いんですね。

75 :重要無名文化財:02/09/30 01:06
>>74
笑うとこなのか?
笑うとこだったら言ってくれ。笑うから。

76 :重要無名文化財:02/09/30 01:40
じゃあお湯割り、って
ぺヤ○グわかめラーメンの宣伝か?

77 :重要無名文化財:02/10/06 16:59
歌い手が伴奏の三味線を厚遇しないから、こうなるとか。

78 :ワーイ:02/10/06 19:00
津軽三味線弾ける人はスゴイよね。
とりあえず。
絶対弾けないもんあんなの

79 :重要無名文化財:02/10/08 23:37
パカにするな!

80 :重要無名文化財:02/10/09 00:03
>>77
それは竹山でさえね。
雲竹との関係も微妙なものがあったみたいだしね。

81 :重要無名文化財:02/10/10 11:33
>>78
とりあえず自分でやってみれ
そんなに難しいもんじゃないよ。
三味線音楽の中でも一番簡単だよ。


82 :重要無名文化財:02/10/10 11:36
>>81
とも言いきれない。
何事も一定のレベルに達するにはそれなりに大変。
逆に出来てるふりをするだけならどんな三味線でも簡単。

83 :重要無名文化財:02/10/11 17:39
>>82
しかし昨今の三味線弾きは一定のレベルに達してないから
別に大変だとは思わない。

84 :重要無名文化財:02/10/14 14:35
津軽三上り

85 :重要無名文化財:02/10/18 15:49
>>69
木下よりアガツマの方が段違いにうまくない?
ってか、木下しょぼくない?
好みの問題?

86 :重要無名文化財:02/10/18 16:49
>>85
確かに技術的にはそんな気がする。

87 :重要無名文化財:02/10/19 02:57
技術的に上でも、所詮、津軽三味線だろ。器用やなぁと思うだけ。
テクニックと芸能として感動できるかは、必ずしも一致しないし。

88 :重要無名文化財:02/10/19 03:02
>>63
1は本職の三味線弾きなら、それなりのリスペクトがあると期待して、このスレを立てたんだと思う。
でも、悲しいかな、この板はそれなりに伝統芸能に興味のある人ばかりだった。
おかげで、20代の津軽三味線弾きがどの程度に思われてるか、わかったと思う。

89 :重要無名文化財:02/10/22 16:26
確かにこのスレは伝芸板には不向きだったな。。。
>>1も行方不明になっちまったし。


だから津軽三味線が軽くみられるんだよ!ボケッ!!!


な〜んて言ってみるテスト

90 :重要無名文化財 :02/10/22 22:46
はじめてココに書く者ですが、やっぱ木下さんは良いとおもいます。
技術よりも音色、津軽独特の間の揺らぎなど、手先の技術が云々の次元を語っていては
解らないものがあると思います。
あと、聞き手、引き手の年齢も関係あるかも… 吉田、アガツマはうまいとは思うが、
染みてこない。木下さんの意思のある一音の積み重ねが私には心地よいのです。

91 :重要無名文化財:02/10/23 01:39
でデーンでーんでーんでデーンでーんでーんでデーンでーんでーんでデーンでーんでーん
でデーンでーんでーんでデーンでーんでーんでデーンでーんでーん
でデーンでーんでーんでデーンでーんでーんでデーンでーんでーん
でデーンでーんでーんでデーンでーんでーんでデーンでーんでーん
でデーンでーんでーんでデーンでーんでーんでデーンでーんでーん
でデーンでーんでーんでデーンでーんでーんでデーンでーんでーん
でデーンでーんでーんでデーンでーんでーんでデーンでーんでーん

ちった、工夫ってものがないかね。


92 :重要無名文化財:02/10/23 09:40
>>91
津軽三味線というのは一定のリズムをくり返して唄をサポートするためのものだから
仕方ないんだよ。だから曲弾きのためという曲は実はかなり少ない。
もうすこし旋律のある曲を作ればいいのにね。

93 :重要無名文化財:02/10/26 14:06
晒しage

94 :重要無名文化財:02/10/27 03:08
20代なら一から修行しなおせば、他の三味線に転向できる可能性もあるぞ、がんばれ>1

95 :重要無名文化財:02/10/27 13:50
北海道で民謡習っているものです。
吉田兄弟は民謡伴奏をろくに勉強せずに、ホテルや宴会場とかで
「吉田兄弟」の看板あげて高額な金をとっていたので、
北海道の民謡界から波紋されたんですよ(けっこう有名な話)。
たまにテレビで紹介されるとき、どこで習ったかを出さない(出せない)のは
そのせいです。

96 :重要無名文化財:02/10/27 15:14
>>95
>>北海道の民謡界から波紋されたんですよ(けっこう有名な話)。

破門の字が間違ってる以前に、「破門」の意味が分かってない
みたいだし、所詮北海道の民謡界ごときに干されたって現状を
見れば問題ないでしょ?
売れた人間へのやっかみみたいな噂でしょ?
確かに吉田兄弟なんかより上手い奴は沢山いるわけだが、
売れてしまえば吉田の勝ち。他のジャンルにしたって上手い
奴が必ず売れるとは限らないしね。
それにどこで習ったかは亡くなった佐々木孝のとこでしょ?
まあ他の邦楽ならともかく、木下にしろ上妻にしろ、いちいち
師匠の名前なんて出してないしね。
所詮津軽三味線だから、こんな下種なレスがつくのかね(藁

って、ここにレスしてる時点で俺も下種か(藁
でも津軽三味線はやってないけどね。

97 :重要無名文化財:02/10/31 02:28
吉田は吉田兄弟スレでしょう。

98 :重要無名文化財:02/10/31 04:25
おしょろたかしまおよびもないが
せめてうたすついそやまで

99 :重要無名文化財:02/10/31 07:01
>92
太田家元九郎は世界中の曲を津軽三味線にします。
その原曲破壊度は、なんか、大正琴みたい。

100 :重要無名文化財:02/10/31 10:34
>>98
追分?いきなりどうした?
>>99
そういうんじゃなくて、例えば竹山はじょんからやよされを三味線だけで弾くとき
唄の伴奏と違ってかなり旋律のある独特な弾き方をしていた。
無理にいろんな曲もってこなくても工夫の余地があると思う。

101 :駿河エレガント:02/11/02 15:58
昨日から三味線教室に通うことになりますた。でもむ、難しすぎ・・・。
ところで質問ですが入会金5万円、月謝1万円+交通費2千円ってやっぱ
高いと思われます?

102 :重要無名文化財:02/11/02 17:06
なんだ?交通費2千円って・・・。
入会金5万円は高すぎです。普通は月謝の1ヶ月分程度では??
月謝1万円が高いか安いかは、その師匠の技量にもよるんじゃない?

103 :重要無名文化財:02/11/02 18:51
>>102の言うとおり入会金は高すぎ。
入会金にあたる束脩(おひざつき)は月謝一ヶ月分というのが
伝統芸能全般の習慣だと思ってたが、津軽は違うのか?

104 :重要無名文化財:02/11/02 18:54
大サービスで月謝が通常の5分の1なのかも。

105 :駿河エレガント:02/11/02 22:54
102〜104さんレス有難うございます。
交通費ってのはそこの先生が東京から車でいらっしゃるからなのです。
因みに撥代4万円の請求まで来ました。正直泣きたいです。
でもその方かなり有名だし、仕方ないのかしらん。

106 :重要無名文化財:02/11/04 00:13
BAKADANE,やっぱり

107 :重要無名文化財:02/11/05 14:37
>>101
どう考えてもやばい師匠では?もう手遅れかな。
初心者に4万の撥なんて何考えてるんだろうな。

108 :重要無名文化財:02/11/05 16:03
>>101
師匠の名前でもわかれば、知り合いも多いのでアドバイスもできるし、世間の評判
も教えてあげられるのだが、入門してしまってからではね、言いにくいだろうし。
ヒントでも言ってみるかい?

109 :それじゃあ大ヒントを:02/11/07 19:30
先日また師匠からメールが来ました。
三味線購入の件でやりとりしてたんですが、
「どうしても20万円以内が限度です」と申しましたところ
次回のお稽古日に販売用のものをお持ち下さるとのこと。
でもなー、何か皆さんのレス読んでるとぼったくられそうな
気がしてきた(ウツ)

110 :重要無名文化財:02/11/07 20:18
>>109
二十万の三味線に四万の撥ではバランスが悪いね。
その辺は師匠、どう考えてるんだろう。
澤田・高橋・小山あたりの人間かな?
東京から地方へ出稽古してる人ってのも沢山いるし
変な道具を薦める人ってのも沢山いるし・・・。


111 :重要無名文化財:02/11/07 22:29
>>109
 わかりました。
 でもその方、人間性はすごく優しくていい方なんですが・・・
 

112 :重要無名文化財:02/11/07 23:22
>>111
ヒントきぼ〜ん

113 :重要無名文化財:02/11/07 23:25
>>109
そこまではっきりヒント言って大丈夫?心配。
金の取り方はかなりひどいと思うけど、おそらく今の津軽三味線界では
1、2を争う確かな腕を持った人ではある。私も月謝が普通なら習いたいくらいだ。
この際きちんと教えてもらうといいよ。特に「古い曲」をみっちり教えてもらうべし。
今古い曲をきっちり知っている人は本当に少ない。習う態度如何では
高い月謝も元がとれるかも知れないよ。

114 :重要無名文化財:02/11/08 01:07
しきりに竹山仕様をいっている人か。なんか、あれだと他の津軽三味線には流用できないぐらい違うのかと思わせる。

115 :重要無名文化財:02/11/08 10:37
>>114
発想が逆かもな。
竹山はどんな道具使っても人より弾けてしまう人だったけど
晩年の竹山は身体の衰えをカバーするためか割と道具に凝ってしまったから
彼は誤解してるのかもしれない。
ただ竹山は若い頃から大きめの撥が好みだったようだが。

116 :重要無名文化財:02/11/08 13:17
>>115
確かに竹山は昔っから引っ掻き回すような三味線は
弾かなかったからな。
竹山の場合「弾ける人が道具を工夫した」だけであって
「弾けない人が道具に頼る」のとは訳が違う。

117 :重要無名文化財:02/11/08 13:34
>>116
そういうこと。
それはさておき諸々を差し引いても109の師匠は上手いと思うから
あんまり変な方向に行かないで欲しいものだ。
商売が大変だとは思うが。

118 :重要無名文化財:02/11/08 14:17
>>117
確かによく研究してると思う。
だからこそ変な方向には行って欲しくないね。

119 :101&109:02/11/08 21:56
1日でこんなに沢山のレスが!有難うございます。
ちょっとヒント出し過ぎたかしら(汗)
本日また師匠がメール下さいました。
気になる三味線の代金は、ショルダーケース込みで20万円とのこと。
只1年もすれば嫌になって良いものが欲しくなるだろうから
それを承知の上でどうぞ、と釘をさされました。
・・・耐えるしかないじゃん。貧乏なんだから!


120 :重要無名文化財:02/11/08 23:13
>>119
太棹だと稽古用でも12〜15万くらいはするので
入会金が10万円だと思えば・・・でも高いね(w
撥は鼈甲のちゃんとしたものだったら4万は高いとも言えないから。

凡百のダメな師匠に習うなんて金と時間をドブに捨てるようなものだから
(実際ろくでもない奴は山ほどいる)高い月謝を払ってでも
このクラスの師匠に習う方がいいと思う。
優しくしてもらって馴れ合いにならず真剣に取り組めばいい投資かも。

121 :重要無名文化財:02/11/09 16:17
でもさ、結構ありがちなんだが、下手で上達の望めないやつほど師匠は優しいんだよねー
怒られ通しになってる人は見込まれてると思って精進しようね

122 :119:02/11/09 21:28
数々のアドバイス&激励、感謝いたします。
実は月謝云々といった話は教室の御弟子さんからうかがったものなので
ちゃんと先生に直接確認しなかった自分が悪かったのだと今では反省
しております。
でもお稽古では「親切・丁寧」のモットー通り分かりやすく熱心に教えて
下さってると感じましたしこうなったらそれこそ元が取れるよう
精進したいと思います。
本当に有難うございました!
(ところで109は削除すべきか・・)

123 :重要無名文化財:02/11/09 22:01
自己都合じゃ通らんよ(藁

124 :重要無名文化財:02/11/09 22:23
>>121
そうそう。怒られた方がためになる。
怒っても仕方ない奴に何言っても無駄だから優しかったりする。

125 :レッグ:02/11/11 12:04
ウクレレ最高!!!!!!!


126 :重要無名文化財:02/11/11 13:05
↑おまえ最低!!!!!!!!


127 :重要無名文化財:02/11/12 12:05
明日「徹子の部屋」に上妻が出演。また津軽三味線の即興はジャズに通ずるみたいな話になるらしい。
何遍同じことを言えば気が済むのか?

128 :重要無名文化財:02/11/12 12:49
>>127
ジャズのマネを真面目にやろうとした人は山田千里くらいか。
個人的には好きな演奏家ではないのだが結構感心した記憶がある。
一応いろんなフレーズを使ってた。

129 :重要無名文化財:02/11/16 04:17
ジャズみたいに懐の深いジャンルを引き合いに出すのは、
何も語ってないのと同じだな。

130 :重要無名文化財:02/11/16 04:40
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
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んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!


131 :重要無名文化財:02/11/16 09:46
要するに津軽三味線はうんこであると。

132 :重要無名文化財:02/11/16 09:52
下手がやればなんでもウンコ以下。
上手がやればなんでも素晴らしい。
これが真理。

133 :重要無名文化財:02/11/16 13:49
上手い人が一生懸命やれば感動する。
下手な人が一生懸命やるとうるさい。
これどの音楽でも同じ事あるよ。

134 :重要無名文化財:02/11/16 13:54
上手い人一生懸命やらなくても客感動する
下手な人一生懸命やって自分で感動する
これ違うか?

135 :重要無名文化財:02/11/19 23:01
なますてまそ正夫の誘拐大虐殺のスレはここでいいんですか?(怒

スレタイくらいちゃんとつけろよなぁ・・・検索すんのにすげぇ時間かかったよ
だから厨房のスレ立ては嫌なんだよ(溜息

136 :重要無名文化財:02/11/20 02:49
ここは貴方の探しているスレでは御座いません。
速やかに立ち去ってください

137 :重要無名文化財:02/11/20 02:53
    /.┬┬┬┬┬┬.\
    /巛_《__《_||_》_》》__》ヽ、
   /彡/  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ヽミヽ、
   /彡/,,,,,,,   :::::::  ,,,,,,,ヽミヽ、
  //━━━┛ヽソ┗━━━\ヽ、     
  | ((( ___>||||<___ ))) |   >>135“本場”の“国宝”ものの“ファイト”を
  彡》||=<●>/| ̄|ヽ<●>=《ミ ミ      “教えて”やるぜ...!?
 //    ̄ ̄彡 ,__, ミ ̄ ̄  ヽ、\    
彡/     ..彡(●ii;;:ii●)ミ     ヽミミ
彡(,,,,,,,,    ;;;iii━==━iii;;;   ,,,,,,,,,)\
/ヽ;;::    ..|| -<二二>- || ;  ;;;;/ミミ
 彡ヽ;;::   ||ヽ::;;;;;;;;;;;;;:: /||    ;;;/ミミ
  彡ヽ;;;::: ||::::::::::::::   || ;;; ;;;;/ミミ
   ミ|丶;;  iii::::      iii ;;;;;/|ミ
  川|;;;;;;\ii|||||||||||||||||||||ii/;;;;;;;|川
   |;;;;;;;;;;; 彡llll||||||||llllミ ;;;;;;;;;;;;|

138 :重要無名文化財:02/11/20 22:17
 ↑だれ?

ところで 634(ムサシ)って知ってる?

ロックのバンドと尺八や和太鼓や津軽三味線が一緒にやってるの
でも あまり面白くねえな
ロック イッパイ聴いてる奴からしたら
まあ こんなもんねって感じ。。。

三味線も尺八も太鼓もテクニシャンなんだけどね

もったいない。。。

なにも 一緒くたにやらなくたって・・・

見に行ったら盛り上がってんのおばちゃんばっか!!!



139 :重要無名文化財:02/12/06 15:17
上妻が辞めた時点で解散すれば良かったんだよ>六三四(このネーミングのセンスも
どうかと思うが・・・)

また新しいメンバーを入れたらしいな>西元(にし・はじめ)という奴。


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