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■■■桂 米 朝■■■

1 :隠居:02/05/19 23:29
まさしく落語を超えた話芸。
古今東西、最高の落語家ですな。

2 :重要無名文化財:02/05/19 23:33
新スレ立てて早々すみませんが、「米朝と私」というスレが
すでにあるので、こちらでお願いします。

http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/979574210/l50

3 :隠居:02/05/19 23:44
申し訳ない。桂米朝で検索してしまったもので・・・・(冷や汗
ではさっそくそちらにおもむくことに、あ、
いたしや〜〜〜しょ〜〜う(鳴り物

4 :重要無名文化財:02/05/22 22:39
このスレ勿体無いね。一つお題を出そう。次の米朝、米団治は誰かしら?

5 :重要無名文化財:02/05/22 23:13
グレ吉

6 :重要無名文化財:02/05/23 23:07
小米朝さんでしょう

7 :重要無名文化財:02/05/23 23:30
>>4
誰でもない!
くだらんねん、米朝一門は!

8 :重要無名文化財:02/05/24 06:47
>4
米朝は誰も継がない、という話も聞くんだけどどうなんだろ?

9 :重要無名文化財:02/05/24 22:37
永久欠番ばっかり。面白くない。大看板襲名って、噺家さんの励みになるんじゃないのかなあ?

10 :重要無名文化財:02/05/24 23:59
11月、何気なく駅売店で日経新聞を買って「私の履歴書」を見たら
米朝師匠だった。
そっか、米朝師匠も「私の履歴書」を執筆する年齢になったのか、
としみじみ思ったなあ。

11 :重要無名文化財:02/05/25 00:01
枝雀のことを書いたくだりは泣けたね。<履歴書

12 :重要無名文化財:02/05/25 10:07
>9
でも、励みにもなるけど、ものすごいプレッシャーでもあるのかも…。
特に、この名前で人間国宝にまでなっちゃったら。

何となく、小米朝さんは継ぎたがらない気がする。



13 :重要無名文化財:02/05/26 23:29
小米朝ってやはり父親似だな。

>>11
「私にはそういった経験がない。経験がないからどないいうてやりようも
ないんや」―これには参った…。

14 :重要無名文化財:02/05/27 01:21
>13
普段はあまり似てると思わないけど、時々「うぉ!?」と驚くほど
似て見える時がある… >米朝と小米朝

米朝スレ、こっちも本元の「米朝と私」スレも、動きが鈍化してま
すな…。

15 :重要無名文化財:02/05/29 01:39

      =、
  ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
,,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡
ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡彡
ミミ彡゙         ミミ彡彡
ミミ彡゙ _    _   ミミミ彡
ミミ彡 '´ ̄ヽ  '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡
 彡|     |       |ミ彡
 彡|   ´-し`)  /|ミ|ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ゞ|     、,!     |ソ  <  感動した!
   ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ /     \_________
    ,.|\、    ' /|、
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
    \ ~\,,/~  /
     \/▽\/


16 :重要無名文化財:02/06/06 22:52
米朝師はざこばが嫌いみたい。

17 :重要無名文化財:02/06/07 00:13
そう?
マクラでもよくざこばの話してるし、私ゃてっきり
気に入ってるのかと思ってたが…。

18 :重要無名文化財:02/06/07 07:26
ざこばさんって
話はもう一つっていうか
もう二つだからね

19 :重要無名文化財 :02/06/10 23:30
↑ 人情は一流だけどね。

20 :重要無名文化財:02/06/14 21:34
ざこばはいいよ。余り評価されてないけど、生で見る価値のある噺家だと思う。

21 :重要無名文化財:02/06/14 22:00
>>20
だね。
上手い噺家ではないが、見たい噺家ではある。

ところで、このスレは1自身も重複を認めてるから、
廃棄 or sage進行がいいんじゃない?

22 :sage:02/06/16 11:10
ならsage進行で。
私の履歴書の本買った人いる?

23 :重要無名文化財:02/06/16 11:10
おやおや、間違えた。

24 :重要無名文化財:02/06/16 21:06
買った買った。
加筆がけっこうある。
昔、弟子に子守を頼んだ時、弟子によってやり方が
まったく違った…という話があって、思わず笑って
しまったよ。

25 :重要無名文化財:02/06/25 00:11
.

26 :重要無名文化財:02/06/28 01:14
>>20
ホントですね。
僕も生で見るまで、TVで観ててもひとつやなぁと思ってたけど、
生で観るとすごい迫力!

あとこないだの米朝師匠のNHKスペシャルでも
舞台でとちって、お怒りぎみに弁当をガツガツほうばる米朝師匠の後ろで
父親を見守るように、ホンマにニコニコしてはったざこば師匠が印象的でした。

27 :重要無名文化財:02/07/07 01:15
>> 20.26
 大阪ローカルのバラエティー番組に出ているざこばは最低!
クイズやゲームで負けるとひがむし、みっともない。
「俺は中卒やから」とか「南光みたいに司会はできん」とか
劣等感の塊で見苦しい。私はTVでしか落語は見たことないが、
大して面白いとは思わない。もし生で見る落語が面白いのなら
TVなど出ずに舞台での落語に専念して欲しい。

28 :重要無名文化財:02/07/24 01:07
ざこばと吉朝は犬猿の仲、って本当?

29 :重要無名文化財:02/08/16 13:29
>28
そういう話ですが。たぶん本当でしょう。

30 :重要無名文化財:02/08/16 14:35
みなさん東京のサンケイホールの一門会はとっくに御存知ですか?
おくればせながらチケット買いました。

http://www.fujisankei-g.co.jp/skb/

楽しみです!



31 :重要無名文化財:02/09/21 02:28
「米朝と私」というスレが
すでにあるので、こちらでお願いします。

http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/979574210/l50


32 :重要無名文化財:02/09/21 14:12
小米朝ってかっこいいよなぁ(ボソッ

33 :重要無名文化財:02/09/23 00:16
>32
でもそこが嫌いと云う人も多いだろうね。

なんか小米朝って、彼を好きな人と嫌いな人両方にその理由を聞いたら、
同じ答えが返ってきそうな感じがするのは私だけ?

34 :重要無名文化財:02/09/23 00:30
>>33
彼の落語は正直聞いたことないです(スマソ
でもテレビでのしゃべりはあんまり面白くないね。
ざこばとか南光の方がずっと面白いんですが・・・
落語ではどうかわからんが。

35 :アジスアベバ:02/09/23 01:09
その通り。

36 : ◆0gLV1008YM :02/10/03 22:16
あげ

37 :重要無名文化財:02/10/03 23:00
小米朝のサンケイホール独演会は
満席なの?とても想像できないが・・・。


38 :重要無名文化財:02/10/10 11:58
それが満席なんです。といっても97、8%ぐらいかな。
おばちゃんタイプか゜多いかな。もちろん若い女性も。


39 :重要無名文化財:02/10/10 15:09
小米朝スレが必要になってきましたね

40 :重要無名文化財:02/10/10 19:05
>38
鼻濁音ですか?

41 :重要無名文化財:02/10/11 11:03
>39
あればいいなと思うけど、立てたら立てたで「必要ない」と
叩きの嵐になりそうな予感…。

42 :重要無名文化財:02/10/11 11:06
禿同!

43 :重要無名文化財:02/10/11 18:33
吉朝スレも500行かないうちに鈍化しちゃったし、ざこばスレも
思ったより伸びないし。
小米朝も、スレ立て当初はそこそこカキコあるかもしれないけど、
すぐ止まっちゃうんじゃないかなぁ〜。
ていうか、NHKの語学講座に出なくなったらそこまでって気が。

44 :重要無名文化財:02/10/11 21:53
みんな同じ考えか(w >小米朝スレ 立てたいんだけどねぇ…

私はスキですよ。「たちきれ」のCDは必聴だと思われ。上手だと思うしぃ。

45 :重要無名文化財:02/10/11 22:11
>44
うん…実は私も好きだ(w
小米朝スレは欲しい。
叩かれ覚悟で立ててみますか?(w


46 :41:02/10/11 22:48
実は私も小米朝ファンだったり(w
「叩かれ必至」と言っときながら、専用スレが立ったらいいな
と思ってはいたんでつ…。

「米朝と私」スレでもちょくちょく小米朝の話が出てたし、
立ててみたら案外いけるかも…と呟いてみるテスト。

47 :重要無名文化財:02/10/11 23:41
うまい、へたはともかく、華はあると思いますCo米朝さん

48 :重要無名文化財:02/10/12 21:38
みんな、結構好きやん。
漏れも落語なんか全く知らないけど、子米朝すき。



49 :重要無名文化財:02/10/13 15:32
で、どうしましょう?>小米朝スレ

50 :重要無名文化財:02/10/13 15:33
この板余裕あるし、立てちゃえば。

51 :重要無名文化財:02/10/13 16:21
じゃ、今が立て時って感じもするので、思い切って
立てちゃいましょう。
…というワケで、行ってきまつ。

52 :重要無名文化財:02/10/13 17:07
というわけで、立てちゃいました。
以後どうぞよろしく。

桂小米朝 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1034495627/l50

53 :重要無名文化財:02/10/14 10:37
小米朝スレ立っちゃったら、こっちが止まっちゃいましたね…。
何か米朝師匠の話題はないの〜?

54 :重要無名文化財:02/10/14 11:41
前スレで既出だが、DVD1〜10が10/17に発売。予約がまだなら急げ!
11〜20も11/12発売予定でamazonで予約開始してた。

55 :重要無名文化財:02/10/14 19:58
ちくま文庫の米朝コレクションも始まりましたねぇ。

…私は米朝落語全集の挿絵が好きだったので、それも再録してほしかったな。

56 :重要無名文化財:02/10/14 23:20
忘れてた、今月分>米朝コレクション
明日にでも買いに行ってこよ、ありがと>55

57 :重要無名文化財:02/10/17 22:30
DVDを10枚げと。しばらく楽しめるぞと。

58 :重要無名文化財:02/10/18 00:46
>57
いいなー。

とりあえず1〜2枚買うとしたら
ここのみなさんのお勧めはどれでしょ?

59 :重要無名文化財:02/10/20 19:33
古手買のマクラに出てくる、「五階百貨店」の建物って現存してるんですねぇ。
でんでんタウンの裏手で見っけて、びっくりした。なぜか3階建てで、今は
工具屋さんになってる。

60 :重要無名文化財:02/10/20 21:06
古手屋は今もあるよ。>五階百貨店
古手屋部分はなぜか平屋だけど。

61 :重要無名文化財:02/10/23 00:49
米朝落語に出てくる食べ物で、食べてみたいもの…「饅頭怖い」に出てくる丼。
食べたくないもの…「ぬくい造り」。

62 :重要無名文化財:02/10/23 12:59
>61
8杯食え!

63 :吉松つぁん:02/10/24 12:29
芋菊(字はこれでいいんかな?)のおいも、おいしそう♪
『馬の田楽』、話としては小品なんでしょうけど、こせがれたちがかわいい。
米朝師匠、子供を演じても可愛らしいですよね。

64 :重要無名文化財:02/10/24 16:13
>63大きぃにカプッと食え!

65 :重要無名文化財:02/10/24 22:01
『愛宕山』の栗キントン…

66 :重要無名文化財:02/10/24 22:29
>61
まぁただ単に造りがぬくいだけならそんなモン食いたかないが、ぬく
い造りが出来るまでの過程を考えたら…やっぱり食いたくないか。

67 :重要無名文化財:02/10/24 23:42
ロレロレ、ロレロレ、したやつ・・・
クチャクチャ、グチャグチャ、したやつ・・・ げぇ〜、おえぇ〜

68 :重要無名文化財:02/10/26 21:50
DVDの21〜30は12/18発売予定!予約するべし。

69 :重要無名文化財:02/10/27 18:56
>67
おまけにネコだし(w

70 :重要無名文化財:02/10/27 19:42
DVD全集で、鳴り物にやりなおしを命じる米朝。すっげぇ怖かった。
弟子にダメだしするときって、あれよりずっと怖いんだろな。

71 :重要無名文化財:02/10/27 22:54
>>70
「本能寺」でしょ。あれはちょっといただけないですね。
単純に考えて、ハメモノとはお客さんへのサービス精神から生まれた演出。
それを長年受け継がれ形式的なものになった。
あのビデオの中の米朝は形式についてのダメ出しだった。
本当にサービス精神があるのなら、
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/ouyou/manager/mn_1-01/index.html
この話のように懐を大きくして構えられるようにならなきゃねぇ。
最低限、座布団と自分の身と衣装・扇子手拭いで客を満足させるようにしなきゃ。
米朝はこの噺は見台がいるなどと形式を作るから堅苦しい。

72 :重要無名文化財:02/10/27 22:57
>で,何がおっしゃりたいわけ?

73 :重要無名文化財:02/10/27 23:00
いただけないってことだ。
芸人としてね。

74 :重要無名文化財:02/10/28 00:03
重要無形文化財保持者(人間国宝)としてならいただける?

75 :重要無名文化財:02/10/28 00:08
ハメモノはBGM。主役・演出・監督が落語家なんだから
落語家が納得するように駄目出しするのが筋。
やるからにはきっちりやる、米朝師匠らしい。

76 :重要無名文化財:02/10/28 00:16
>>75
違う。
基本的に客の前でダメだしをするのはプロ失格なのである。
巷を見ると、客前で部下に注意している店は繁盛しない。
なぜなら客はその光景をみて気分が悪くなるからだ。
まずそのプロとしての姿勢が失格。
>>74
当時はまだ人間国宝じゃなかったからね。
でも人間国宝でもいただけない。

77 :重要無名文化財:02/10/28 00:38
>>76
それも違う。
こないだのドキュメンタリーでもそうだが、そういう
内幕を知ることで顧客に別の視点を与えることは大事だ。
そこにはカメラが回っていた。プロとして失格というならば
報道カメラを仕事場に入れるプロは皆失格だ。
少なくとも、芸に厳しい米朝の一面ををDVDを購入した客に
見せた事は大きい。批判されるべきものではない。

78 :重要無名文化財:02/10/28 03:43
>>77
同感。
芸人だからこそ、きちんと芸事をやるという姿勢、
だめなものはだめ、やりなおしを要求する姿勢、
これに怖さを感じるようなら、芸は見られません。
私は米朝至上主義者ではありませんが、
あの『本能寺』に、「怖さ」ではなく「一途さ」を感じた一人です。





79 :重要無名文化財:02/10/28 12:13
該当のDVD見てないからわかんないんだけど、
客って実際見に行った客?それともDVDをみてる人のこと?

後者なら問題ないけど、
前者ならいやだな。

80 :重要無名文化財:02/10/28 14:50
>>77
テレビと生とを一緒にして考えるからややこしい。
芸に対する姿勢は認めるが、客前で見せるものじゃないんだよ。
この前のNHKのドキュメントはあくまでも裏側の世界。
一度踊りの会である師匠が舞台に登場したが息が合わなかったのか
客前で堂々とやり直ししていたが、あまり感心できるものではなかった。
一度舞台に出たらそこは勝負の世界。やり直しなんて考え方が甘い!

81 :重要無名文化財:02/10/28 15:05
結局、「本能寺」の噺の途中で「ハメモノ!なってない!」
て言うたんか、舞台裏を映すという形で、
ハメモノ合わせで叱ったのかどっちや?
>>80

82 :重要無名文化財:02/10/28 15:17
>>81
おそらく前者だろう。

83 :重要無名文化財:02/10/28 15:53
普通、舞台の袖で叱るだろ。ありえん。

84 :重要無名文化財:02/10/28 15:56
芸に一途なのはわかるが場所が悪かったな。

85 :重要無名文化財:02/10/28 17:04
いったい、どれだけの人が実際に見てから発言してんだ?
柝が入った後で三味線が弾きかけて止まっちゃったから、
「もういっぺん柝ぃ打って」ってやり直させてるだけだよ。
発売されて後に残るのが分かってるから、編集前提で
やり直させたようにも見える。
米朝師匠にそのつもりがなかったとしても、編集すべき
箇所じゃないか?

86 :重要無名文化財:02/10/28 21:58
ひとりでいっぱい書いてる人がいるね。
DVD見て、これだ!って思って書きこんでるんだろうね。
隙の無い米朝をこきおろすチャンスとでも思っているのか・・・。
もしくは、見てもいないのに書きこんだ人に便乗してるか。
よその踊りの師匠まで引き合いに出してきてる人もいるし・・・

あれ、あっさりした光景だったけど。
「はめもの、合わなかったんやなあ」
程度の認識しかありませんでした。
芝居噺の出だしだし、合わなかったから「もういっぺん」。
ズレたままやって何になるの。
なんでそれが『形式』の話になるのか、
怖さや一途さを感じる人が出てくるのか、
フツーに落語見てる者には、さっぱりわかりません。

87 :重要無名文化財:02/10/28 22:04
そうそう、幕が開く仕草の所だしね。
合わなかったからやり直しただけ。
「ったく・・・・」的な表情はしてるけど、取り立てて怖いという
感じでもない罠。

88 :重要無名文化財:02/10/28 22:25
擁護派は可愛いね。

89 :重要無名文化財:02/10/28 22:45
擁護つ〜か、それほどの事じゃないと思われ...

90 :重要無名文化財:02/10/28 23:12
>>86
悪かったね、踊りの師匠の話を出したりなんかして・・・
言っておくけどその本能寺のビデオは見たことあるし、
ここぞと思ってこきおろしているわけでもないんだよね。
言いたい事は二つ。
人間国宝だろうが米朝だろうが、完璧ではない。
いちいち美化する恥ずかしいマネはやめろ!
もう一つは、舞台上での、つまり客前でのダメだしについての問題性。
>>85の想像のような編集を前提に舞台を進めるなんてほとんど考えられない。
それは公開録画を見に行ったことがある人なら分かるはず。
オレにはあっさりした光景には見えなかった。
確認しておきたいが、事の発端の>>70とオレは別人。
オレは70に同意しているだけ。勘違いはしないでほしい。

91 :重要無名文化財:02/10/28 23:46
公開録画を見に行った人なら、編集のためのやり直しぐらい
遭遇した事あんじゃないの? 漏れはあるよ。

92 :重要無名文化財:02/10/28 23:46
米朝師のよさは形式美。
芸に対して真剣な証拠なんだよ。
弟子にはそんなに厳しくないだろ? 落語のこと以外では。

93 :重要無名文化財:02/10/28 23:52
合わなかったからやり直したってだけで
下座にダメだししたわけじゃない。
正直そんなに問題にする場面じゃないと思われ。

94 :86だけど:02/10/29 00:46
誰が米朝が完璧だなんて話してんの。恥ずかしい奴だな。
真剣、とか一途、とか、そんな話してる人はいるけどさ。
完璧だと思ってるのは、必死に叩いてる人たちだったりして。
人間国宝にもこだわりあるみたいだけど
そもそも、米朝が人間国宝だからって、ファンになった人なんているのかね?
擁護派は、おそらく国宝だろうがなんだろうが、関係ないんだよ。

批判派はカワイイを通り越して哀れだな。
俺的に、米朝の「隙の無さ」は鼻に付く時もあるし
そこまでするのかい、って思う時もある。
例のNHKスペシャルなんか、凄絶に思えたよ。
でも、『本能寺』のあれは、どってことない
「も、いっぺんやって」の場面にしか見えないんだが。
落語くらい素直に見ようや。

95 :重要無名文化財:02/10/29 00:53
実際、あの三味線はなんとか誤魔化して続けられる
状態とは思えないしな。
単なるやり直しだよ。

96 :重要無名文化財:02/10/29 01:19
芸という一点を離れた米朝師は、結構可愛い。男のわたしでさえ可愛いと思う。
その可愛さゆえ、場もわきまえず異常に芸に厳しいのは許されると考える。
最近はその厳しさが衰えつつあるとみえるのが、ちょい悲しい。
なあ米朝、米朝も歳とったなあ。

97 :重要無名文化財:02/10/29 03:21
>>96
確かに。米朝さんあんまり体の調子よくないみたいだね。
ほんの数分のラジオ出演もしんどいみたい。
それに奥さんも具合悪いらしいしね。
小米朝、しかっりせな!

98 :重要無名文化財:02/10/29 12:12
ここの住人とは議論もできないなぁ。
あのシーンをきっかけにして90が挙げている
2つの点について話が盛り上がるチャンスをぶち壊して・・・
なんだ、ここは米朝を褒め称える『だけ』のスレか?
一生やってろ、あっはは!

99 :重要無名文化財:02/10/29 12:40

盛り上がる場所を間違えてるんでしょ。わかんねえヤツだな。

90の挙げている二つの点、一つは論外と思われ。
86の言うように、人間国宝だからどうってことじゃないし
米朝を完璧と思ってるのは(結構いそうだが・・・)、一部の信者だけ。
一部の信者、一部のアンチのヴァカっぷりには目を覆いたくなるね。

もう一つのだめだしの点、これは十分議論の対象になりうるけど、
本能寺のやりなおしはそれに入るの?
っていうか、あんたあれちゃんと観た?
あれ、自然なんじゃない?だって、ずれたまま続けられないでしょ。
芝居噺なんだよ。しかも出だし。
こういうこと書くと、「擁護派とは議論もできない」とか
アフォが数人(ひとりか?)釣れそうだけどね。

『議論』と称して、単に米朝をけなしたいだけのヤツ、
アンチスレでも立てれば。そこで一生やってろ、あっはは!

100 :重要無名文化財:02/10/29 12:42
>99
自分の大好きな米朝師匠をけなされたからって
ムキになるのはみっともない。あっはは!

101 :重要無名文化財:02/10/29 12:45
>>99
>アンチスレでも立てれば

つまんない事提案するなよ。
伝統芸能板でアンチスレなんて和泉元弥ひとりで十分だよ。
米朝さん叩いている奴もいっぺん彼の噺をじっくり聞いてみろよ。
認識変わるぜ。学者くさいなんて批判は当てはまらないよ、実に人間くさい。

102 :重要無名文化財:02/10/29 12:56
>>101
アンチ米朝ってわけじゃないけど、米朝落語はそれなりに
聴いているし、生でも何度も聴いている。
でもやっぱり学者臭い。何故か?
周りの大御所らと比べるとどうしても米朝は学者肌だよ。
現に米朝は元々その方向性(評論家)の志望していたらしいし…。
米朝中心に落語を聴く人は「人間くさい」と言うだろうね。

103 :吉松つぁん:02/10/29 13:00
ほっといとくんなはれ。
わてら、ぼちぼち楽しんで聴いてますねん。


104 :重要無名文化財:02/10/29 23:12
>>102
う〜ん、そういわれればそうだが、四天王って各々異なった個性があるから
楽しいのじゃない? 米朝が学者肌で落語を芸術の域にまで高めたと言うの
なら松鶴は豪放磊落で泥臭い噺をする。文枝ははんなりとした雰囲気で噺が
艶っぽく、春團治は極めてオーソドックス。俺としてはこの上方四天王に優
劣をつけるのはちょっと無理だな。

105 :重要無名文化財:02/10/31 00:43
私は四人の中では、文枝師匠が一番好きなんですが
四天王の領域まできたら、優劣などつけられません。
あとは好みの問題だと思います。
個人的には、米朝師匠の文芸的な噺より、爆笑系の噺やこばなしが好き。
『眼鏡屋盗人』 とか『つる』、はじめて聴いた時、涙が出るほど笑わせていただきました。
米朝師匠の味のひとつは、堅気にも学者にも見える風貌で
(しかも端正な顔で)、落語をやってのけるというところではないでしょうか。
あと、学者肌であることと、人間くさいことは同居可能だと思いますが。



106 :重要無名文化財:02/10/31 00:53
>>103
あんた中将にしたるさかい。

107 :重要無名文化財:02/10/31 09:17
祝 文化功労賞!

108 :重要無名文化財:02/10/31 11:52
また噺がしにくなるなあ・・・米朝談(想像)
また枕に使えるなあ・・・一門談(想像)

109 :重要無名文化財:02/10/31 11:58
        。 ◇◎。o.:O☆οo.
       。:゜ ◎::O☆∧_∧☆。∂:o゜
       /。○。 ∂(*゚ー゚)O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|..祝 文化功労賞!!!.|☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.


110 :重要無名文化財:02/10/31 12:08
桂米朝が文化功労賞!
おめでたい話です。
たしかにこれまでの功績は誰も真似できません。
消えかかった上方落語の灯を復活させた実績は
評価に値するものです。

ただ、またファンはさらに古典志向になってしまうのでしょうね。
この前のR−1は水の泡になってしまうのでしょうか・・・?
若手もますます古典志向の頑固化が進み、世間との溝が広く深くなる一方・・・。
本当は祝福すべき賞なのでしょうが、どうもすんなり喜べません。

111 :重要無名文化財:02/10/31 12:14
デイリーにコメント ttp://www.daily.co.jp/gossip/gs20021031059975.html

112 :重要無名文化財:02/10/31 12:19
>>110
なんで師の受賞がファン・若手の古典志向に繋がるんだ?

113 :重要無名文化財:02/10/31 12:28
>>112
某上方落語ファンサイトの掲示板を参照。

114 :重要無名文化財:02/10/31 12:47
面倒臭い

115 :重要無名文化財:02/10/31 17:22
どこのファンサイト? いろいろあるじゃん。

116 :重要無名文化財:02/10/31 17:27
11月8日のNHK「テント2002 公園通りで会いましょう 大阪スペシャル」
[ウィークリーゲスト] ●桂三枝
[デイリーゲスト ]  ● 桂米朝 (11月7日収録)

117 :重要無名文化財:02/10/31 22:34
>115
いろいろあるけど、こういう時に「某サイト」と名指し
されるのは、この板にもスレがある某サイトのことと
思って間違いないでしょう(w

118 :重要無名文化財:02/10/31 22:35
よせあつめ?

119 :重要無名文化財:02/11/05 14:22
文化功労賞の話題がノーベル賞の田中さんにいって
陰が薄くなった米朝のことをいちいちテレビで
話題に出していた南光が鬱陶しかった。

120 :重要無名文化財:02/11/07 06:54
そういえば、昨日は米寿の誕生日だったのですねage。

121 :重要無名文化財:02/11/07 09:06
喜寿でしょ。米寿は88才よ。

122 :重要無名文化財:02/11/07 16:14
うっかりさんだなぁ。w

123 :重要無名文化財:02/11/08 15:11
NHKキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!

124 :重要無名文化財:02/11/08 15:55
NHK良かったね。
自分の落語はみないのか・・・。

125 :重要無名文化財:02/11/08 16:08
そうか、代わりに吉朝さんが見てるのね。(^^)

126 :重要無名文化財:02/11/08 18:05
お囃子紹介になんとなく違和感があった。
元々【お囃子紹介】が嫌いなのだが。

127 :重要無名文化財:02/11/09 15:00
NHKってハイビジョンの「公園通り」のこと??
それとも地上波、関西限定で何かやってた?(ウチの地方じゃ地方波で
それらしい番組なかったけど)

いずれにしても見られなかったんだけどさ。
ハイビジョン受信できないし、関西在住じゃないし(泣)

128 :重要無名文化財:02/11/10 21:31
あのお囃子紹介は誰が企画したのかね?
米朝?三枝?吉朝?NHK?
126にも書いたけど【お囃子紹介】が嫌いだ。
それは誰がやろうと嫌いだ。
同意者っているのかな?自分だけか?

129 :重要無名文化財:02/11/10 23:01
吉朝さんはほんと実力派だと思うな。

二代目米朝は是非彼に継いでもらいたい。

130 :重要無名文化財:02/11/10 23:33
次の米朝は4代目になりまつ……。

131 :重要無名文化財:02/11/11 00:17
>>129
実力派なんて他にもいるでしょ!
視野狭いのか?

132 :重要無名文化財:02/11/11 01:23
いや、だから米朝は誰も継がないって米朝さん自身が言ってるってば。

133 :重要無名文化財:02/11/11 02:04
桂八十八(やそはち)

134 :重要無名文化財:02/11/11 22:02
>133
どうなったんだろね、改名話。
改名すると”Kobi”と呼べなくなるから、NHKに出てるうちは
できないんだとか(違うって)。

個人的には、小米朝が米朝継いで、吉朝が米團治襲名でいいんじゃない
かと思ってたんだけど。
本人にその意思がないんじゃ仕方ないねぇ。

…という話は、小米朝スレでした方がよかったろうか。

135 :重要無名文化財:02/11/15 22:55
やはり 御大 米団冶を襲名して欲しい 翁名かも知れないが・・・

やはり 米団冶を復活するのが、最期の役目

136 :重要無名文化財:02/11/29 19:10
オール読物 12月号に聞き書きが掲載。

さっそく読んだけど、聞き手が関容子で、やたら歌舞伎の噺を引き合いに
だしているのが疑問。十二支の話なんかページさきすぎ。
ホントの芸談、ホントの楽屋話がよみたかったのに。
みなさんの感想は?

137 :重要無名文化財:02/11/29 22:44
鈴本 の独演会 一門会 今年も無いのか?!

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