2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

フリター(大卒)と高卒 就職で不利なのどっち?

1 :1:02/04/21 23:43 ID:CoOAV3mY
一方は大学卒業して2年間フリーターのあげく就職活動開始。
また、一方では転職を繰り返している一応実務経験有りの高卒が
就職(転職)活動開始。
皆さんはどっちの方が就職、または転職に不利だと思いますか?

2 :名無しさん@引く手あまた:02/04/21 23:47 ID:XEsdRx2p
俺、高卒のSE。14年目で今年32歳になるけど、
今年に入って、ソニー、富士通は中途採用に内定したぞ。
断って本命を受けている最中。

3 :名無しさん@引く手あまた:02/04/21 23:49 ID:NTaiMQfI
>>1
漏れは後者だが新卒では駅弁マーチ未満の大学からは取らない企業に
この春転職しました。

4 :おにぎり:02/04/21 23:49 ID:LqIYyN0O
   /■\■\■\■\■\■\■\■\■\■\
  ∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)
  \  /■\■\■\■\■\■\■\■\■\■\
   ∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)
   \ /■\■\■\■\■\■\■\■\■\■\
     \ /■\■\■\■\■\■\■\■\■\■\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`) < やっぱりイナバだ
      \ /■\■\■\■\■\■\■\■\■\■\   | 100オニギリ乗ってもだいじょーぶ!!
      ∩( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)  \__________
   \     (( ´∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)∀`)
   . \     (つ   )   )   )  )   )  )   )   )   )  つ
   .   \___( ⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l⌒l
   ..    |   (__)_)__)_)_)__)_)_)_)_)_)_)__)_)__)_)_)_)
   ..    | _______________________ |
   ..    | |||||||||||||||||||||||||
   ..    | |||||||||||||||||||||||||
   \..  | |||||||||||||||||||||||||
   . \. | |||||||||||||||||||||||||
   ..  \|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |

5 :名無しさん@引く手あまた:02/04/24 14:12 ID:Pvau0zZ1
どちらが有利で・どちらが不利かは、一概に言えない。
前者の大卒フリーターと後者の高卒一応キャリアありという比較だけど、前者と後者のキャリア・経歴の組み合わせによって結論は何パターンかあるわけだから。
パターンというと多様性きわめるから単純化して言うと共に学校を卒業をしてからの過ごし方が仮に応募する企業がどういう印象受けるかどうか。これが大きい。
恐らく前者の大卒は、2年間も定職に就かなかったことがマイナス要因で、後者の高卒は転職歴が多いというのが一般的な考えられるマイナス要因。
結論として現実にあるようなケースを考えると、どちらもありそう。ただ、定職に就かない=怠け者という特に中高年に多い偏見なので、高卒の転職多いのほうが、転職理由に納得がゆきかつ関わってきた職種にある程度一貫性があるという条件付で、不利にはならない。
ただなんで1のような疑問が生まれるかのかそっちの方が知りたい。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)