2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

近隣地域より人口の多い市区町村の数は?

1 :Datura:01/12/27 20:34 ID:4QrnyrPw
近隣地域のどれよりも人口が多い日本の市区町村の数はそれぞれ
何個でしょうか? 近隣の定義は
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Hyogo/Cities/Himeji/
yahooのページの下のほうに付いているリンクを採用することにします。
人口の逆転があって微妙な場合も、yahooの近くのページを参照する
ことにします。もしかして、ロボットを書いてyahooの情報からそれを
調べた人がすでにいたりしないでしょうか?
あるいは、一部分について調べてそれからの推定した値や、
人口や面積の分布からモデルを作って推定した結果も教えてください。
--
また、(近隣より人口の多い市町村の人口):(近隣地域の人口の合計)
この比率の平均はどれくらいになるでしょうか?
--
もし、人口以外の指標についてもすでに結論が出ている様ならそれも
教えてください。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 14:03 ID:RyeEjaId
だから、中学校の宿題は自分でやってください。

3 :Datura:01/12/29 16:01 ID:c3wWrS/t
>>2
手間がかかるから他人がすでにやっていないかどうか、まず聞いているだけ。
調べた小中学生がすでにいたら、ここでも発表して欲しい。宿題ではない。
小学校の時に、宿題や普通の授業ではなかったけれど、何かの授業で
図書室で、国道がどの都道府県を通っているか調べるというのをやった気がする。
--
実際に調べずに推定値を出すというのは、中学生には無理だと思うけれど
そういう興味はない? 問題をもう少し一般化してから出さないと、動機付けが弱いかな。
--
近隣の定義として不完全なyahooのリンクを使うのはあまりよくなかった。
実際のリンクから、yahooにおける近隣地域の本来の定義を推定するという
逆問題についても考えてみて。

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)