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スーパーロボット大戦F完結編

1 : :01/09/27 07:53
ふとやりたくなったので買っちゃいました。
 御教授お願いします。
あ、それと古本屋で「F]の攻略本買ったんだけど、なんか違ってた...
Fと完結編は違うのか?まぎわらしい...

2 :銀河旋風:01/09/27 12:32
Fと完結編は別物といってもいいよ。
完結編は面白いけどバランス悪い。
完結編でのお勧めはGガンダム、イデオン、ガンバスター、νガンダム
FA百式改、ビルバイン、真ゲッター、ZZガンダム、あたりかな?
入手は難しいけどウィングゼロカスタムも(・∀・)イイ!

3 :世紀末名無し伝説:01/09/27 14:29
やっぱGガンでしょ。
「ヒィィィィト、エンド!」を聞くためだけに何度しかけたことか。
ハマーンとかによく切り払われたけどな。
あのてのスキルって後が無くなると急に発動率が上がってた気がする。

4 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/27 14:36
よくこんなバランス・テンポ共に最悪なゲームを
最後までプレイできたな、と我ながら思う。

5 :シュバルツ最強伝説:01/09/27 14:40
イデオンはやめて・・・・ゲームにならにゃ〜い・・・・

我輩のお勧めは断空我とか超電磁兄弟とかですかな。
っていうか、趣味ですな・・・・

思えば当時エヴァが初参戦するっていうんで発売前からメチャクチャ萌え
てたな〜・・・・

6 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/27 15:48
俺はビルバインとかサイバスターはお蔵入りした。
運動性を改造してても当たってしまう。一般兵の攻撃でさえもかわせないし。
お勧めはやっぱGガン。ゴッドスラッシュだけでもかなり活躍した。
ダンクーガも主力だった。

7 :銀河旋風:01/09/27 16:55
>>5
超電磁兄弟って?コンバトラーしかいないのでは?
>>6
俺はビルバイン、サイバスター、ダンクーガ、Gガン全部使ったYO!

8 :名無し募集中。。。:01/09/27 19:06
ビルバインの運動性フル改造したら敵の攻撃なんて当たらんでしょ
記憶違いかなぁ?

ビルバイン&サイバスターの特攻戦法にはお世話になったんだけど

9 ::01/09/28 08:24
おかしいなあ、俺はよく撃墜されてたんだが・・
記憶違いだったらスマソ。

10 :0083:01/09/28 09:09
ビルバインはラストあたりになると回避率20%代で活躍ッスよ。運動性フル
改造で。サイバスターはMAP兵器くらいかな。
やっぱGガン、後にも先にもG!!G!!G!!

11 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/28 09:45
完結編って無改造クリアーできる?

12 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/28 10:18
>>11
たぶん無理だろう
完結編はニュータイプでなければ人にあらずという感じだからね
とにかくバランスが悪すぎるよ

13 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/28 10:26
無改造?できるわきゃねぇだろ

14 :銀河旋風:01/09/28 13:12
エヴァEDはどんな感じ?行ってないのでよくわからないYO!

15 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/28 13:37
>>14
原作とほとんど同じ。
シンジがカヲル握り殺して全てに絶望して補完計画発動して終わり。
ただラストシナリオがちょっとキツイような。地上編のメンバーしかいないし、雑魚がいないから気力上げができないし。

16 :茶無燃え:01/09/28 15:00
>>7
ボルテス五


漏れはダンバイン系とガンダム(GとWを除く)系とエヴァ弐と主人公しか
使わんかったよ。

17 :銀河旋風:01/09/28 15:31
>>16
いや、だからFシリーズにはボルテスはいないのでは?

18 :銀河旋風:01/09/28 15:32
>>15
サンキユ!

19 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/28 16:09
>>17
もしかして>>5さんαと間違えてるんじゃ・・・?

>>18
蛇足ながら、ラスト前のインターミッションでカヲルのDVEが幾ばくかあるんだけど、BGMが五月蝿くてよく聞き取れなかったりする。

20 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/28 16:16
あの糞長い戦闘画面の読み込みがあるから
今ではまったくやる気にならん。

21 :銀河旋風:01/09/28 16:31
>>20
そうだね、αの後だと・・・・・・
戦闘もショボイし・・・・・

22 :茶無燃え:01/09/28 17:17
ン〜悩んだんだけどね。>>5に突っ込むか否か

23 :セイラ:01/09/29 00:56
私を探してね!

24 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 01:22
>>23
忘れてたけど隠しキャラだったな。

25 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 01:24
>>23
おやおや、これはこれは。
ルゥにDVEを入れる為に井上遥さんを呼んだ為に急遽参戦する事になったアルテイシア様ではありませんか。

26 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 01:30
完結編だけだったらトッドとかハマーンが仲間にならなかったと思われ。

27 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 05:04
>26
Fしてなかったら、完結編で2回ハマーンを説得出来る。
トッドは知らない。

28 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 13:59
>>27
トッドはFからやらないと無理
集中がないけど2回行動はショウより早いからそれなりだと思われ

29 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 16:47
Fのパッケージってさ出てこないガンバスターとかイデオンを載せてたよな。

30 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 16:49
FかSどっちが優良?

31 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 16:51
>>30
第三次

32 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 16:53
>>30
そりゃシュウが凶悪的な強さだったS

33 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 18:37
>>30
どちらかと言われればSか。
個人的にはαなんだが。

34 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 19:00
>>30
Sに決まっとる。
関係無いけどSのアトミックバズーカみるとαのSRXが可愛らしく見える…
イヤ、マジで…

35 :名無しさん@非公式ガイド :01/09/29 19:33
Sは難しい・・・特に最後らへんの敵援軍がえげつない

36 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 20:56
>>34
あれは外道の極みだったね。当時のMAP兵器は範囲が広かったし。
あれに勝てるのはイデオンガンくらいか。

37 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 21:49
>>35
>Sは難しい・・・特に最後らへんの敵援軍がえげつない
初プレイ時は「オルドナ・ポセイダル」(いくつかある同名シナリオ中でも一番難しい面)
で挫折した・・・。ヘビーメタルがゲスト製の武器使うなよ!
ブラッドテンプルに、Sガンダムなど、登場ユニットが結構豪華だったね。
データの中には、クスィーとかも入ってたらしい。
Sガンダムにはややこしい事情がある様で・・・。

38 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 22:39
合体デモとかをアニメにしたのは結構良かった。
ついでに、マヂンカイザー出撃デモはαよりFの方が
ストレートにカッコ良くて好き。

39 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 22:54
確かにオージ、ブラッドテンプルのコンボは凶悪だった…
個人的には35〜6話の『栄光の落日』が難しかった…ドレイクと最終決戦のトコ。

40 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/29 23:17
四次(S)は、ヒュッケバインさえいれば何とかなるでしょ。
マップ兵器一発でのレベル急上昇技も使えたし。
「ダカールの日」が基本だったな。
バーニーと主人公とショウだけで十分行けたよ。

41 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/30 00:29
折れは「アクシズに散る」だな
敵がほとんど二回行動の上、ライグ=ゲイオスやゲイオス=グルードが多数出てくるんだよな

>29
実は予告編に出てくるYO

42 :名無しさん@非公式ガイド:01/09/30 00:36
>>23-25
そういやあ、確かサタマガで寺田が「今回はターン制限などによるイベントは
ありませんので気長にプレイしてください」みたいな事書いてあったんだよ。
ウソツキ寺田は氏ね

43 :バーニィ:01/09/30 01:22
バーニィのレベル上げて(メタス使わずに)、
ビギナ=ギナのビームサーベルで戦闘してました。(きついけど、バーニィの音楽が好き)
でも、ハイパーレプラカーンのハイパーオーラ斬りを切り払いした時は感動した。

何気にシールド防御で生き残りやすいし。

44 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/01 14:46
どっかにF&F完の攻略サイトは無いのか…
とくにFを切実に希望。
2時間ほど探しても見つからなかった…

45 :銀河旋風:01/10/01 16:20
>>41
予告編ではイデオンがイデバリアって使ってたね。
本編では無しになったみたいだけど。

46 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/01 17:57
>>44
こことか。
ttp://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/ryusei/home.html

47 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/01 20:19
>>46
ありがとう〜

48 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/01 20:22
スパロボFで画面技使うと止まるって聞いたんですがどの機種ですか?

49 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/01 21:40
サターンじゃない?バグだらけだし。漏れが知る限りでは
マップでキャラステータスウィンドウ開くとフリーズ(顔グラフィックがバグって固まる)、
戦闘時ロード中にフリーズ(戦闘画面に行かない)、
戦闘中の攻撃最中にフリーズ、
イベント中にフリーズ、とか?
全滅プレイ6時間してる最中にフリーズして全部水の泡になった時は固まったな。鬱。

50 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/01 23:27
PS版はパイロットの精神コマンド,6つ全部奇跡だったりして・・・

51 :_:01/10/02 13:32
やっぱ完結編のラストより、Fのラストのほうがきつかった。
ハマーンなんて全力ださなきゃまず倒せないし。

52 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/02 22:20
夢技、皆使った?
アレ使うとだいぶ楽だよ
夢持ってる奴で、合体系(なんでも良い)の精神コマンドを選ぶ、しかし決定はしない
このときキャンセルして、L、Rどちらでも良いので押す
そうすると、誰か(スーパー系なら、ボス、主人公等)のコマンドが表示される
そうすると、正樹でやった場合、正樹のポイント使わず、その例でいえばボスが出撃していれば
ボスのポイント消費して、そのボスの選んだコマンドが使える
これを利用して、合体系のロボットを多く出し、この技を根気良く実行して
正樹の夢で主人公のコマンドを出し(もち、主人公は出撃させる)魂+幸運なんかを
使わせてもらう・・・
ふんでもって、気力150、フル改造のサイフラッシュを放つ
15000ぐらいのモビルスーツでも一発であぼーん&資金バリバリ入ってきて
ものすごく(゚Д゚)ウマ―なかんじ

おためしあれ

53 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/02 22:21
夢技、皆使った?
アレ使うとだいぶ楽だよ
夢持ってる奴で、合体系(なんでも良い)の精神コマンドを選ぶ、しかし決定はしない
このときキャンセルして、L、Rどちらでも良いので押す
そうすると、誰か(スーパー系なら、ボス、主人公等)のコマンドが表示される
そうすると、正樹でやった場合、正樹のポイント使わず、その例でいえばボスが出撃していれば
ボスのポイント消費して、そのボスの選んだコマンドが使える
これを利用して、合体系のロボットを多く出し、この技を根気良く実行して
正樹の夢で主人公のコマンドを出し(もち、主人公は出撃させる)魂+幸運なんかを
使わせてもらう・・・
ふんでもって、気力150、フル改造のサイフラッシュを放つ
15000ぐらいのモビルスーツでも一発であぼーん&資金バリバリ入ってきて
ものすごく(゚Д゚)ウマ―なかんじ

おためしあれ(外出か?

54 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/02 22:58
今Fのほうの30話まできたけど、
ゼブとセティが新機体ででるところが難しい…
っていうかいつも二人に蜂の巣にされちまう…
どーにかならないのか(;´Д`)

55 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/03 00:22
>54
脱力かけてスーパー系で集中攻撃。
やろうと思えば2機とも落とせる。

>51
今思えばFのハマーンは強さが丁度良かったな・・・
αのラスボスはただウザいだけだったし。

56 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/03 00:47
スパロボはFを境にシステム懲りすぎてゲームとしてダメになってる気がする。
登場作品もマニア向けのが増えた。
ハッキリ逝ってA買う奴の気が知れない。

57 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/03 01:11
>>54
片方を挑発で呼び出して早期撃墜。もう1機は気力が上がってると思うので脱力かけてから倒す。
どちらにせよ、スーパー系の必殺技の強化は必須。あとリアル系でもZやトールギス、サイバスターなども動員すべし。
個人的お勧めはダンクーガ。亮が覚醒使える(と思う。レベル次第か)ので、1ターンでかなりのダメージが与えられる。

>>56
ドラグナーやナデシコ、Gガンの面々のお陰で、インターミッションの会話がえらく面白いぞ。

58 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/03 01:17
>>57
そうか、Aはギャグに走ったのか。
しかし残念だ。俺はロボット好きなんだが
どうも今のキャラクターの濃い作品は合わない。
俺はただの幼心が忘れられない子供成人なだけだから。
純粋にロボットの活躍するスパロボに戻ってほしい。

59 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/03 01:53
>>58
ギャグとは違う・・・。(汗
そういう面白さじゃないのよ。

60 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/09 14:41
ほとんどモビルスーツしか使わなかったな。
フォウを乳ガンダムに乗せて奇跡マップフィンファンネルでどかーん。

61 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/09 16:20
>>59
昔のスパロボの会話の面白さ、というのがあるな。Aとか64には。
αとかって、説明的セリフとかばっかりで小ネタが効いてない。

62 :名無しさん@非公式ガイド:01/10/09 16:46
>>52
#そうすると、正樹でやった場合、正樹のポイント使わず、その例でいえばボスが出撃して
#いればボスのポイント消費して、そのボスの選んだコマンドが使える
ボスが居たらボスのSP分しか使えないけど、居ない人選べばいくらでも使えたはず。

夢技の応用として、
1、自爆が使える人のコマンドを使用出来る状態にする。
2、デンドロビウム、スーパーガンダム、リガズィの命を2個持ってるユニット
  で、精神コマンドを何か選択し、キャンセル(これで精神コマンド使用中
  フラグ?が立つ)
3、夢技で自爆。
4、画面の何処かで爆発が起こり、2のユニットが変身。(夢を使った人で
  変わるけど、以下のユニットが出てくる。)
  ・サイバスター
  ・グランゾン
  ・νガンダム
  ・Zガンダム
  ・ZZガンダム
サイバスター、グランゾンは乗り換え不可能なので乗せる奴を選ぶこと。
ニュータイプが乗ると、限界反応の高さから無敵になる。

※ただ、この技やるとパイロットの誰かが消える。漏れの場合主人公が鉄也
になっちゃった。正確には、パイロットが一部上書きされる。上書きされる
パイロットも夢使用者によって変わる。(クリス、ベラ・ロナ等など)
この時やり直したければ全滅すると元に戻るが、LVだけ上書きされっぱなし。
漏れの場合、鉄也がLV99だったので主人公がLV99になっちゃった(スーパー系
なのに)

スーパーガンダムは、飛行機に乗ってる奴が行方不明になるのでリガズィx2と
デンドロビウムをνガンダムに交換して、ガンダム主人公'sを全員νに乗せたら
めっちゃ楽になった。

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