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【5000k】ディスプレイの色温度【9300k】

1 :わんおーわん:02/08/14 23:45 ID:cnOJbNpO
webに写真を掲載するとき「みんなどんな色温度で見てるんだ?」
と疑問に思ったので立ててみました。

漏れの環境ですが、

・PCの機種・・・・・・・DOS/V(自作機)
・ビデオカード・・・・・・ATI RADEON VE
・ディスプレイの種類・・・液晶 EIZO L565 アナログ接続
・色温度・・・・・・・・・テキストを読むときは5000k、写真・動画を鑑賞するときはsRGB
・フィルタの有無・・・・・無し

sRGBの6500kで細かい文字を凝視すると、青白くて目が痛くなるので
5000kにしてます。写真はすっきり見えるように、また、
正確な色表現のためにsRGBで見ています。切り替えが面倒ですが。


2 :わんのーわん:02/08/14 23:51 ID:sG/7IWYB
TFT-LCDなんで関係ないのれす。

3 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/14 23:56 ID:BDjrrIT0
CRTなんてまだ有ったのか・・・・。
最後にCRTを使ったのはいつだったかなー。
98ノートから入ったクチだからデスクトップを買っても
液晶をセレクトしたし・・・・。
一階のテレビぐらいかな。液晶じゃないのは。

4 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 00:33 ID:v9qZ6/ei
EIZOのT761だけど、6500Kだよ。
液晶ももうちょっとなんだけどねー。まだCRTにはかなわん。
もっともDVIで接続するんなら今んとこ鮮明さでは最強だろうけど。

5 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 00:34 ID:v9qZ6/ei
っていうか、いいかげんもう出荷時を9300Kに
するのやめて欲しいよ・・
環境で色かわっちゃうの勘弁して欲しい。

6 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 02:22 ID:PYL20IWr
そんなことより、
どこのCRTがいいのやっぱ、ななお?

7 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 02:25 ID:+oX1oe6i
あいでくそん。

8 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 03:41 ID:v9qZ6/ei
>>6
ナナオ。もう段違いです。
次点で三菱。
液晶のみシャープも可。


9 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 05:02 ID:e0WdtXW2
漏れはEIZOのT561。
2年以上9300kで使ってたんだけど、今月の初めに6500kに変更。
最初は画面が黄色っぽくてアレだったけど、我慢して使ってるうちに今では目が慣れますた。

10 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 09:04 ID:0VlwH3Kh
自宅
 Matrox G450 AGP
 LG StudioWorks77i
  5000K

職場
 Matrox G200 AGP
 DELL D1025TM
  5000K

テキスト主体だから。
画像を多く見るときは多少いじることもある。

11 :わんのーわん:02/08/15 09:17 ID:BgMKgB7k
ディスプレイとプリンタとのカラーマッチングを考慮すれば、今のところ
CRTが有利なのでしょうね。
私は写真屋にプリント出しちゃうので、TFTでも差し支えないのですが。

12 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 12:50 ID:Y2aTT8mK
・Apple 23inch Cinema HD Display
 色温度 6500K
・PowerMac G4 QS

たぶん、色表現の正確さでCRTに対抗できる初めてのLCDかと思います。
彩度が高いと言うだけのLCDならば、これまでもあったのですが。
アイヌの酋長も使っています(藁
http://www.apple.co.jp/solutions/digitalimaging/hayakawa/index.html

101さんの元々の関心のwebでの見え具合に関しては、
・写真に関心のある人は6500Kに設定している人が多いでしょうし
・関心のない人は買ったときのままで9300Kなんじゃないでしょうか?

13 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 15:42 ID:m6L2Zu+w
かんけーないけど、液晶画面に慣れてしまうと
どんな平面ブラウン管でも丸く見えるのが怖いね。

14 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 16:09 ID:hflNk5Oa
液晶ディスプレイほしいです。でかくて熱いCRTなんて早くおさらばしたいですが、
液晶ディスプレイは、レタッチとかでも全然問題ないレベルになったのですか。

15 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 16:21 ID:vZdpy3Qc
>>13
平面が丸く見える??(w

16 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 16:28 ID:m6L2Zu+w
液晶を常用したこと無いな?

17 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 17:12 ID:K3HNaxWZ
欲しいぞ!
http://www.apple.co.jp/solutions/digitalimaging/hayakawa/


18 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 19:48 ID:fqRi4Pba
9300kで今まで10年以上使ってきたので。目が9300kじゃないと耐えられない。
6500kにすると文字や白が許せないほど黄ばむのでだめ。
それと日本の場合白色蛍光灯が多いので白色蛍光灯下で6500kにしても意味ないし。
6500kにするなら蛍光灯もかえなよ。電球色蛍光灯とかに。

19 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 19:51 ID:v9qZ6/ei
昼光色蛍光灯で5500とか6000Kです。普通のオフィスはこれです。
電球色だと4500Kとかになっちゃいます。
そもそも9300Kなんて光源は普通に売ってないって。
日本は洗剤に青い染料混ぜてる国だからなあ・・しょうがないのか。

20 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 19:57 ID:vu3Uy7b9
液晶にすっかり慣れてしまった。たまにCRTを見に行くと、チカチカするのが凄く気になる。
多少画質が悪いとしても、目のために液晶でいいや、と思うこのごろ。ま、デカイCRTを
離れてみればいいかもしんないけど。あのチカチカはどうにかならんのかな。リアル厨房の
ころは8色CRTとか平気でずっと見てたんだけど、最近はダメだなー。

21 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 19:59 ID:v9qZ6/ei
ヨドバシのCRTはリフレッシュレートが60Hzとかになってたりする。
あれは液晶を買わせるための罠だと思われ。
85Hzならちかちかしないよ別に。

22 :20:02/08/15 20:20 ID:zviJW0M4
>>21
おっ、そうなんだ。リフレッシュレートって、モニタ側のボタンだけで変更できるの? いじれるんだったら、
明日あたり、近くのJ新で、実験してきます。そーかー、ちかちかしないのか。んー、気が変わりそう。

23 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 20:36 ID:fqRi4Pba
>22
PC側で変更しないと無理。

24 :20:02/08/15 20:38 ID:zviJW0M4
>>23
ゲハっ...。レス、サンクスです。ガックシ...。

25 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 20:42 ID:pdxtrtDp
>>22
ビデオカードがそれなりでないと無理。
今日日1280x960程度出せるモニタなら75か85Hz
は出せるのが付いてきてるだろう。

ウチのは1600x1200-75Hzでイッパイイッパイ

26 :名無CCDさん@画素いっぱい@わんおーわん:02/08/15 20:54 ID:yUHa6cKQ
>>21
J新やたらちらついてるね>CRT
リフレッシュレートを低くしないと分配器を通る時点で
画質が劣化してしまうからではないか?とか。



27 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/15 21:13 ID:bTUkDfc3
うちはビデオカードは1600*1200で100Hzはでるが、
モニターがそれについてこれない為85Hzで使用中・・・。

28 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/16 19:33 ID:tJoFjJ62
あげてみる。

29 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/16 20:10 ID:UJb7lL8q
蛍光灯下で使ってる人がほとんどだから
気にするなら蛍光灯から変えないとだめよ
発光体だから紙ほどではないけど
それでも蛍光灯の色にはかなり影響うけてるから

お店においてあるデモ機は単に何も設定してないだけでそ
Windowsの初期設定っていまだに60Hzよ


30 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/17 05:02 ID:SqMamH1Q
>>29
>>19

31 :名無CCDさん@画素いっぱい:ZeIssIbD:02/08/17 19:15 ID:ZeIssIbD
モニタ6500Kに設定してadobe Gammaでキャリブレーション。
写真系のHPみると厳しい人は光源を昼光蛍光燈にしてモニタにフードを被せ、
1ヶ月に一度は再キャリブレーションしないと正確な設定はできないと書いている所もある。
(CRTの劣化は一月単位ですすむためらしい)
そろそろWindowsもMacみたくOS自体でモニタキャリブレーション出来る機能を備えてほしい。

32 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/17 21:06 ID:z1svxeLO
おじゃまします。
いまいちキャリブレーションの仕方がわからないです。白レベル調整は、あるサイト
では環境光での白い紙に合わせると書いてあるし、あるサイトではコントラストは
最大にしてしまって黒レベルを合わせているため、白の基準はモニタの最大輝度に
なってるのかなあ。どっちなんでしょう。

33 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/18 02:00 ID:oKBMQGLD
>>32
調整の基本は検索すればいくらでも出てくるので
勉強してみてください。

34 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/18 04:24 ID:Mncd1qvk
お代官様そんなこといわず、そこんところだけは教えてくだせーませ。

35 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 12:30 ID:lnbwEICq
昼と夜で色温度かえてるしといますか?
窓から光が射し込む昼間は6500Kでいいのだが、光源が蛍光灯だけになる夜は青く見える。

36 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 12:55 ID:TPykbEJl
私はふだんは8000Kぐらいにしてます。
いま、6500Kにしてみましたが、白がオレンジみたいになってしまいました。
みんなこんな色で画面見てるんですか?
どうみてもこれ、白に見えないんですが・・・

37 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 13:10 ID:lnbwEICq
>>36
とりあえず紙を10枚ぐらい重ねて(光を透さないように)ディスプレイに表示されてる白い部分と重ねてみよう。

38 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 13:37 ID:TPykbEJl
>>37
紙を重ねてみたら意外と黄色いんですね。
でもこれって室内の照明の色が影響してますよね?
しかもモニターは発光体なので輝度がぜんぜん違うし、
いったい何を基準に白を決めればよいのか分からなく
なってきました。

39 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 13:42 ID:4GtoJjft
>>36
騙されたと思って2週間続けてみましょう

40 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 13:47 ID:pYF3Ewbv
わたしは輝度もモニター前の白い紙に近づけます。反射光と発光体であわせにくい
ですが、写真をやる場合合わせないと作業できません。だいたいでいいです。
写真をやらないんだったら、気にする必要はないでしょう。

41 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 14:10 ID:lnbwEICq
>>38
絶対的に正しい色に合わせようなんて思っちゃいけません。
人間の感覚なんて相対的なもんなんです。

42 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 14:24 ID:TPykbEJl
>>41
ということは、自分のみやすい色温度に設定すればよいと
いうことでしょうか?

43 :名無CCDさん@画素いっぱい:ZeIssIbD:02/08/19 14:35 ID:DPUEanw6
厳密にキャリブレーションや色の吟味に使う場合、窓の無い部屋(外光の影響を受けないようにする)
昼白色蛍光燈(6500Kに一番近い)を光源にするのがいいらしい。
太陽の光も朝、午前、午後、夕方では色温度は全く違ってくるため。
また人によって感じる色温度にも差があるので>>38さんの言うとおり、絶対的な色なんて求めても不可能。
また人間の眼はモニタは発光・紙は反射によって色を識別しているので白の領域は同じにならない。
RGBとCMYKの色域も違うし、RGBだってsRGBだのAdobeRGBだのでかなり違う。
自分の経験だけど、インクジェットプリンタの色にモニタをあわせるとかなり地味な画面になってしまい、
写真レタッチだけに使うならともかくゲームやDVD鑑賞などのホビーには使い物にならない。
キャリブレーションのこだわりはアマチュアユーザーはほどほどにしておくほうがいい。

それでもモニタを9300Kのままにしておくのは写真やグラフィックを趣味にするなら避けるべし。

44 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 15:34 ID:bajOkQDI
デジカメの画質がどうのこうのとうんちくを垂れる輩の多くは、モニタの色温度
初期設定のままというのが多いと思う。デジカメライターはだいじょうぶだろうな。

45 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 15:49 ID:TPykbEJl
色温度を6500Kにしてしばらく使ってみましたが、不思議なことに
ものの2,3時間で、ぜんぜん違和感がなくなってしまいました。
ためしに8000Kに戻してみたら青すぎて気持ち悪いです。
人間の目って結構いい加減だなぁと思いました。(^^;

ところで、WEBでモニター調整について調べるとたいがコントラスト
を最大にしろと書いてあるんですが、これは正しいのでしょうか?
これだとWEBでテキストを読むとき非常に疲れるんですが。
みなさんはどうしてますか?

46 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 15:49 ID:IMfinukE
モニタの色温度さんざん弄った挙句、
「やっぱウィンじゃどうあがいても駄目だし、だいたいでいいや〜」

・・・という結論に落ち着いた自分はヘタレですか?

47 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/19 16:23 ID:brZXsCK7
>45さん
自分も>32で書いたように、コントラスト調整は、白基準をコントラスト最大にする
というのと、環境光下の白い紙にあわせる説があります。ほんとはどっち?
2ちゃんで聞いてもしょうがないのかな。
自分は白い紙に合わせてます、写真のレタッチもやりやすく、目も疲れません。
はじめは暗い画面ですが、慣れるとこれが普通になります。9300Kのコントラスト
最大設定にはもうもどれません。

48 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/20 00:33 ID:p+xf1jSH
>>45>>47
一定のコントラストで全てをこなす必要は全くないと思います。
むしろテキストは下げた方が確実に目にいいです。
ピクチャはコントラストを下げると色の再現範囲が狭まるんでしょうから
そう言う意味でコントラストは出来るだけ幅を取った方が良いのかもしれません。
でも最近のモニタは動画向けに高輝度気味で、凝視するのにはかなり辛いので
最大が正解だと言うのは個人的に納得いきませんw
以上、あくまで素人の中途半端な知識に基づく見解です。

ついでに・・・
AdobeGammaって結構不親切に感じるんですけど、自分だけですかね?
最初の明るさ・コントラスト調整で躓くし・・・・

白を維持したまま中央を出来るだけ黒くするって書いてますけど
具体的にどの程度下げるんでしょうか?
RGB=38のボックスを見た目RGB=0に近づけろって事ですか?

ちなみに当方、EIZO T761 ピクチャーモードで使ってます。
同機種をお使いの方で、参考程度にモニタの設定数値をお教えいただけると助かります。
長文失礼しました。

49 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/20 00:39 ID:PPbZc9NQ
モニタの色温度は部屋の環境光に合わすんじゃなかったっけ?

同じ部屋でプリントを見るなら環境光を5000kにして、
モニタもそれに合わせる。

レタッチするだけでプリント見ないなら、環境光と
モニタ色温度が合ってれば良い

こうじゃ無かったっけ?

50 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/20 02:06 ID:wLAfZgie
キチンと合わせるのは難しいみたいだね。

51 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/20 06:42 ID:dZEuwh9n
>>48
コントラストを下げても諧調がなくなるわけではない。カラーサンプルだって環境光
が暗ければ暗くなるのだから同じではないでしょうか。

明るさの調整は、黒レベルのことです。CRTの画面の外側の黒いところに黒レベル
を合わせれば、黒が黒くなります。
白を保って、0と38が同じぐらいに暗くするとこうなるのかな。でも白はどれぐらい
保つのか、どれくらい0,38をおなじにするのかほんとわからんですね。
アドビのマニュアル担当の日本語レベルが知れます。

AdobeGammaだけでなく、photoshop全般に不親切です。カラーマネジメントに関する
ことは、分かりやすくなっていないため、メーカーもあまりよく分かってない感じです。

>>49
そうですよいいんです。


52 :名無CCDさん@画素いっぱい:ZeIssIbD:02/08/20 08:55 ID:upLyzRWX
AdobeGammaのウィザードに従うと最初にコントラストを最大にしろって言うんだよね。
でもその後完了するまでコントラストを弄れと言わない。
コントラスト最大のままにするとハイライト付近の色が白飛びしちゃうよ。
特に最近の高輝度管では顕著。
漏れはT561でコントラスト90%、輝度40%でキャリブレーションしてる。

そもそもカラーキャリブレーションは絶対的な正確な色を追求するためではなく、
異なる環境(原版、モニタ、アプリケーション、プリンタ、印刷)で色のずれを
極力少なくするための物だと思ったが。
究極は自分の画像を見せたいその場でいつも自分が見ている画像に近くなるように
環境をセッティングすればいい訳で。


53 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/20 12:00 ID:SXxnlP0B
6500Kこれ常識。
制作者側の環境にあわせてどーする。
一般庶民の環境にあわせるように。

54 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/20 12:10 ID:h3YPIEan
製作者の環境に合わせてしまうと、
千と千尋の神隠しDVDのような悲劇を生むことになる。

55 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/20 12:13 ID:V7o+MzXQ
>>54
チトワロタ

56 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/20 13:45 ID:YlfqamY3
デジカメ板にしては良スレ。

57 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/20 20:42 ID:vhw/L8z6
ここで聞きたいことがあります。
Macはもともと標準色温度は5000Kですか? 


58 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/20 21:40 ID:+cMqSxR3
>>57
Macの標準は9300Kらしい。

http://www.adobe.co.jp/support/techguides/color/gamma/step05.html

59 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/21 00:05 ID:NTLiUF2d
ttp://www.daitomedia.co.jp/tlt/lamp/catalog/cat/03kei.htm

高い買い物じゃないので。
色比較・検査用か、色評価用。
部屋の色に左右されますが。

量販店の店員はたいてい解らないので、型番で注文した方が良いです。

60 :名無CCDさん@画素いっぱい@わんおーわん:02/08/21 20:18 ID:l5IAdlE5
あげ。


61 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/22 00:27 ID:wXFLqAe1
Macは標準色温度6500K、1.8ガンマでしたね。プロでDTPをやるときはこれで版下
とかを作ってたんでしょうか。AppleRGBをつかうのかな。
マイクロソフトとヒューレットパッカードがWebで使う色空間を無理やり押し付けた
のが、sRGBで、デジカメ各社がこれを採用してるため、事実上世界標準になってし
まった。
Macは横取りされたよな感じでかわいそう。同じにすればもう少しわかりやすかった
のに。じぶんはWinだからいいけどさ、なんかわりきれない。

62 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/22 01:40 ID:vy/nUfPQ
>>61
DTPは5000Kだったような・・・

63 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/22 21:55 ID:X0TyOyDM
>>62
印刷関係は5000Kというのは覚えがあります。色温度は変えて作業するのかな。
印刷関係のガンマも1.8ではないのかな。あそうか、MacはOS自体が色温度や
ガンマが違う機器に対応できるから、DTPで使われるんだ!
(いいのかなこんな感じで)

64 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/23 22:06 ID:pkEgj1rA
ガンマが1.8だとデジカメの画像は本来の諧調ではない。
色温度を6500Kにしないとデジカメの画像は本来の色ではない。
AdobeRGB色空間でデジカメ画像をみても本来の色ではない。

という考えは間違っているか解答求む。

65 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/24 03:06 ID:Ukju8f4b
デジカメはsRGBに最適化されていると思ったら(・∀・)イイんじゃないでしょうか。

66 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/27 00:20 ID:IQfSuLRx
しかし何故9300KデフォのCRTが多いんだ?
sRGBは6500Kなんだろ?

67 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/27 00:34 ID:MBQHScpZ
>>66
日本人の好みだからです。
日本のTVの地上波と同じ色温度と言うことも影響しているのかも。
世界的に見ると結構特殊らしいです。

68 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/27 22:34 ID:pveWphJy
カラーマネージメントソフト モナコEZ
使っている人いる?

69 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/27 22:35 ID:Bqt+0RYH
いるよ。

70 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/27 22:40 ID:mHB5SOfH
>>68
これな。
http://www.protec-it.co.jp/koyama/cms/Resources/Monaco%20Flier.pdf

71 :68:02/08/27 22:54 ID:pveWphJy
ぉおお!使っている人がいました!
私も使っているのですが、
(Ver2.1+エプソンPM−4000PX)
プリンタプロファイルが、プリンタの最大濃度を使ってくれないのです。

RGB0:0:0の真っ黒の画像を、作成したプリンタプロファイルで変換をかけると、
RGB20:23:19くらいの灰色になるのです。
こんな現象は自分だけでしょうか?

プロファイル編集で暗く出力するようにしても、
平均濃度は上がる(暗くなる)のですが、
最大濃度は上がらないようです。

72 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/27 23:40 ID:r69eJDqB
>sRGBは6500Kなんだろ?
9300じゃなかった?

73 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/27 23:55 ID:Bqt+0RYH
>>71
同じプリンタを持ってないので解りませんが、良くあるのは、
・インクが乾いてない
・プリンタドライバの補正(補完?)が効いてる
・カラーターゲットの指定の間違え(コレは違うかな)
・顔色系インク?

ぐらいでしょうか?

74 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/27 23:56 ID:cqhx/o9+
>>72 6500Kだよ。モニタの初期設定は9300Kだけど。

75 :68:02/08/28 00:15 ID:OBlkjSsd
>>73
レスありがとうです。
・インクが乾いてない
   プリンタプロファイル作成用の画像は、印字後2時間乾燥させてからスキャナにかけています。
   もっと乾燥させるべきでしたしょうか?
・プリンタドライバの補正(補完?)が効いてる
   プリンタ側は完全無補正でプリントアウトしています
・顔色系インク?
   当たりです
   これなのか?原因はこれなのかー。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに
使用スキャナ  エプソンES−2200
    www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/es2200/22003.htm
使用プリンタ  エプソンPM−4000PX
    www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm4000px/pm4000px1.htm
OS     Windows XP pro
です。

76 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 00:29 ID:3BHyFZFQ
>75
役に立つかは解りませんが。こーゆーの有りました
ttp://www.hellolab.com/product/ez2_1faq.htm

1日乾かした方が良いそうです。

77 :68:02/08/28 00:37 ID:OBlkjSsd
>>76
ありがとうございます。早速読んでみます。

もう1度、今度は1日乾かしてからやってみます。
ありがとうです。

78 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 00:53 ID:lhHoDbWU
色温度高くするのは、明るければ、少なくとも店頭での見栄えがよいから。

79 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 01:06 ID:W1XmiUgf
>そうそう、デジカメの素人製版もどきのデータ増えたね。

>この前カメラマンのダチと話してたら、
>モナコでキャリブ完璧にやってるからモニタで現物との色合わせやってるって、
>得意げに話してた。
>網点%なんか見ないって・・・

>まあ仕事の付き合いは無いから、
>ほぉ〜大変だね、の一言で済ませたけど
>説教した方が良かった?

↑ ウザッ


80 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 01:24 ID:TgWzqLCt
>79
どこがウザイのか、説明シル!
改善点を明確にせよ。

要再校

81 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 01:45 ID:63tI+wPG
いくら機械を使っても、いくら理論がしっかりしてても、

色に対するセンスがなけりゃ駄目、

自身の無いヤツほどキャリブレータに頼るんだよ、

これがあるから大丈夫なんてな、

もちろん要るか要らないかなら要るんだけどね、

見たままが出力できればそれでいいなんてな事は無いんだよ。

大体、、、(以下略)

82 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 01:51 ID:8m5eh6mx
で、>>81>>1-80を読んで
誰のレスに

色に対するセンスがない
自身の無いヤツ
これがあるから大丈夫なんてな
見たままが出力できればそれでいいなんてな事

と感じたのだ?

83 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 02:00 ID:/U4PsKAh
>>82
>>81に一票(w

84 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 19:43 ID:TXDN/b5V
>>79 >>81
そんな言い方ね−だろ。みんな前向きに書いてるんだから。許容力のないのは、
大人げないぞ。

85 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 20:13 ID:TXDN/b5V
>>78
蛍光剤が入った洗剤が売れたのと同じですな。TVのシャープ、彩度など初期設定は
、ききすぎで明らかに店頭うけが多いよな。せっそうがないかんじ。


86 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 20:26 ID:2MRo7bkN
>>79の元レス主です。
コピペありがと。

補足説明しときます。
印刷の世界はCMYK(網点)だけですので、印刷目的でデータさわる時に、
網が読めなければ、良かれと思って補正かけても、逆にデータ壊していると言う事にもなります。
また、どんなにきれいなRGBデータを作っても、CMYK変換すると、濁ってきます。

網点読んで、CMYKで触るスキルが無いなら、何もしないほうが良いと言う事です。
何もせず、グレースケールは写し込んでいただけたら最高です。

ところでこの板、どこから入れるのかな?
デジカメ板よう見つけん。

87 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 20:33 ID:9V9kJ5M0
>>86
すいません。この板ってここのことですか?
ここはここですが・・それともどこ?

88 :86:02/08/28 20:40 ID:2MRo7bkN
リンクで飛んできたんです。
カメラ板は見つけたのですが、デジカメ板はどこにおいてあるの?
アホな質問かしら・・
もう一度さがしてみよっと。

89 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 20:45 ID:TXDN/b5V
ようこそ
http://ton.2ch.net/dcamera/index.html#1
でここに来れます。

90 :86:02/08/28 20:46 ID:2MRo7bkN
掲示板一覧で見つかりました。
アホと呼んでください。
スマソ

91 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/28 21:07 ID:uXSRBBFG
>>86
>どんなにきれいなRGBデータを作っても、CMYK変換すると、濁ってきます。

これはフォトショップで、
ビュー>色域外警告
で表されるところですか?

それと、 ビュー>色の校正 で表示される色と
実際に印刷される色とは違いがありますか?

92 :91:02/08/28 21:10 ID:uXSRBBFG
>実際に印刷される色とは違いがありますか?
あー、これ尋ねても、モニターに映る色がまちまちなんだから、
質問の意味が無いですね。
スマソ

93 :86:02/08/28 21:28 ID:2MRo7bkN
>>91
RGBで表現できて、CMYKで表現できない色はたくさんありますが、
逆にCMYKでは出ても、RGBでは出ない色もあるんです。
詳しくは、ガモットマッピングを見てください。
一例として、深みのあるブルー
RGBでC100%、M80%、Y0%、K0%をRGBで作ってCMYKに変換してみて下さい。
必要色少なくなって、不要色増えて濁ってきますから。



94 :91:02/08/28 21:44 ID:uXSRBBFG
>93
ガモットマッピングを検索しています。
奥が深いですな。勉強してみます。
よいヒントをありがとう。

95 :86:02/08/28 21:50 ID:2MRo7bkN
>>94
>詳しくは、ガモットマッピングを見てください。
変な日本語でした。正しくはガモットマップかな?
マッピングとは違うカラースペースの色域を合わせることですから・・・

ついでに、緑色もそうですが。
CMYKで作れる最高の緑、C100%、Y100%もRGBでは濁ってきます。

96 :91:02/08/28 22:14 ID:E06w9fXx
>95
>CMYKで作れる最高の緑、C100%、Y100%もRGBでは濁ってきます。
なるほど、そうですな。
CMYKモードC100%、Y100%
↓RGBモードに変換
C83% M7% Y93% K1%
になりますね。表示色も変化します。

97 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/29 08:22 ID:2mknyTxp
厳密にCMYKとRGBを変換することは不可能ってことだね。
エプソンのPIMやExif2.0はどうやってマッチングとってるのかな?。(RGB24bitのCMYK変換テーブルでも持っているのだろうか?)
雑誌でみる分には(もちろん、雑誌印刷の時点で色味が変わっていることは承知の上)
元データとかなり違って見える。もちろんプリンタドライバの初期設定よりはましではあるが、その程度。あまり過度の期待は出来そうも無いね。
もし補色CCDのデータをRGB変換せずに直接プリンタに出力できるなら色の濁りも少なくなるのだろう。
とはいえ、モニタは発光で色を表示するからCMYKではまともに色表示できないし・・・。

98 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/29 21:21 ID:aaGwTz8W
>>97
RGBとCYMKは所詮無理だが、それ以前にデジカメってsRGBなんで
そのへんをもうちょっとひろくするぐらいじゃないの?

99 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/29 22:35 ID:I84stc4N
詳しそうな方が出てきてうれしい。そこで
ちょっとわからないのですが、RGBの色域というものは定義されているのですか。
sRGB、AdobeRGB、AppleRGBとどうちがうのかな。sRGBはAdobeRGBより色域が
せまいとはかいてありました。
プリンタドライバでデジカメのsRGB画像の色域を広げるというのは、厳密にいうと
デジカメ画像を正確にプリントしていないことになるのか。


100 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/29 22:48 ID:aaGwTz8W
>>99
「RGBの色域」というのはないと思った。
「sRGB」,「Abobe..以下略」の色域は
Labの上で定義されてるんだと思ったけど。

プリンタドライバで・・というのは俺も謎。
exifにプロファイルが埋め込まれてるんなら
わかるんだけどそうじゃないしねえ(多くはね)
変換プロファイルをexif参考にしてでっち上げる
んじゃないかと思ってるんだけどどうなんだろ。
ちなみにExifプリントしてみたけど(エプで)
モニタと色が違うのでやめた。

101 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/29 23:27 ID:I84stc4N
たぶんRGB,RGBと単独で出る場合は単純にデータの意味で、製作者側が
任意に、AdobeRGBとかに設定するということかな。同じRGBデータでも
色は違いますよということなんでしょう。
EXIFは撮影情報のみと思っていました。詳しくはわかりません。すまん。

102 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/30 00:43 ID:tgKVHLqN
RGBからCMYKにすると濁るのは、変換式をおこなった時点でデータのとびや密度の
偏りで濁るのでしょうか、それとも、単に色域が違うから濁るのでしょうか。
両方かな。
データのとびや密度の偏りによっては、マッピングするさいにねじれやダイナミッ
クレンジの偏りなどが起きそう。

103 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/08/30 23:33 ID:V+C79BBL
エプソンから、イグジフ2対応の、PIM用フォトショッププラグインが公開されたよ、わお!
つーか、PIM対応していないキャノンのデジカメの画像も、イグジフ2データ活用して展開出来るようになったんで、よすぎ!
だってよー、これならイグジフの効果を、画面上で確認してレタッチも可能なんだから、これ以上便利なことはないんだよ。
まあ、フォトショップ、標準で対応してくれば、問題ないんだけどね。

104 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/05 21:13 ID:LL4ZL1hT
RGBからCMYKにすると濁るのは単に色域がちがうからのようです。

デジカメのsRGBはAdobeRGBくらい色域があるそうです。PIMやEXIF2対応デジカメは
プロファイルを書き込んであるので、PIM、EXIF2対応のソフト(PIMプラグイン)
やプリンタでデジカメ本来の色域をあつかえると書いてあった。
分かりやすい説明はほんとないですね。

105 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/05 22:27 ID:Zel5p+Sa
CMYというのは、CはRを吸収し、MはGを吸収し、Yは青を吸収するんですよね。
するとRGBをチャンネルごとにネガポジ反転するとCMYになるはずですよね?
するとなぜRGBとCMYで表現できる色域が違うのでしょうか。

106 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/05 23:29 ID:qaa3EwWC
RGBは光(モニタ)です。CMYはインク(紙)です。
元の材料が根本的に違うため、同じ色にはならないのです。

根本的な違いのほか、それぞれの個体差も大きいですし。
モニタの色だってメーカー、機種によってバラバラ、プリンターもそう、
プリント用紙のメーカーを変えただけで色変わるでしょ。

エプソンとかのインクジェットプリンターは、
RGBプリンターって言うけど、インクはCMYでしょ。
レッド、グリーン、ブルーのどの色混ぜてもイエローはできないもん。
だから、モニタで見た色をそのままプリントできないんです。

詳しくは、光の3原色(加法減色)、色の3原色(減法混色)で検索してみてください。

107 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/06 04:23 ID:wnk7cF+N
そうですCRTと紙上のインクで色合わせはむずかしい。
商用印刷で使うCMYK変換はインキや印刷紙や印刷機などにあわせてカラースペースを
あわせるものなので、デジカメ板がCMYKで気をもむことないと思う。
パソコンのプリンタは印画紙印刷ですし、自分自身のインクと機械特性にあわせて
見た目に近くプリンタ自身でCMYK変換するのです。
CMYKなんか直接関係ないのにいつのまにか話題がそれたね。

108 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/07 01:35 ID:1WAWGJfi
話をsRGBに戻すと、モニタの設定をsRGBにすると、AdobeRGBの色域は出なくなる
のでしょうか。

109 :A303特価!!:02/09/07 01:35 ID:F78KaSFk
http://www3.kcn.ne.jp/~takimo1/
....

110 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/07 01:39 ID:2M2E3Td4
>>108 結局Adobe RGBは印刷するときのプロファイル変換だけに
意味があるから、windowsのモニタ上では出ないよ。
windowsのモニタはあくまでsRGBです。
AdobeRGBのプロファイルはPhotoshopにプロファイル入れて
プリントするときに効果が出ます。
あるいは、AdobeRGBからsRGBにプロファイル変換してモニタ
に出すことも可能ですがそれこそ色域つぶれて意味ないね。

111 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/07 01:46 ID:2M2E3Td4
ただ、もともとsRGBの画像をむりやりAdobeRGBとして
プロファイル変換かけて、元の画像とレイヤー合成を
適当にやるとそれなりに色のりのいい画像できたりします。
(特にsRGBの弱い緑ね)。いろいろやってみると面白いよ。

112 :111:02/09/07 01:54 ID:2M2E3Td4
エプソンのAutoFine4の風景モードなんかわりとそんな感じです。
人物モードは基本的に色白になるようにしますね。
Exifプリントはいまいち濃くなるだけであんまりいいとも思えなかった。

113 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/07 02:14 ID:9VZ10o5N
>>106 赤と緑混ぜれば黄色になるんですけど。

114 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/07 02:16 ID:2M2E3Td4
>>113
106の言ってる事は、インクの黄色とモニタのR+Gの黄色は
色が違うということだと思われ。
現実問題として我々が使う分にはぜいぜいプロファイルが
合ってればいいのであんまり気にしないでいいと思われ。

115 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/07 05:57 ID:7E9BGI/H
>>110 即レスどうも!
windowsでもPhotoshopEL使えば、AdobeRGBプロファイル画像の色域はでますよね、
CRTをAdobeGAMMAでキャリブレートするときの、CRTのsRGB設定の話です。sRGB設定
するとPhotoshopEL上でもsRGB色域になっちゃうのかな。

116 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/10 01:21 ID:xVy4m5kF
>>114
その色の違いというのは単にインクの吸収スペクトルがCRTの蛍光体の発光スペクトルの逆になっていないから出来るもので、発光と吸収の違いによるものではないと思うのだが。

117 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/10 01:27 ID:oMChQoWG
>>116 俺114だけど俺もそう思うよ。
そういう意味で書いたんだけどね。

118 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/10 09:08 ID:xVy4m5kF
紙が反射した光だろうが蛍光体が発した光だろうが、同じ周波数の光が同じだけ目にはいれば同じ色に見える。
紙と光の根本的な違いなんてないよ。
原理的な問題ではなくて純粋に技術的な問題だと思う。

119 :106:02/09/11 02:41 ID:V5S+b6J5
あはは、ごめんなさいね。
RGBのインキでプリントしても黄色は出来ないよって・・・
そんな事分ってるヨねぇ。すごく次元の高い話してるもん<ALL

118さんのおしゃる様に、紙が反射した光も発光体が出した光でも同じなんですよね。
じゃぁ、なぜRGBとCMYが同じように見えないかというと、
光はインクの表面で反射するのではなく、インクを透過して紙で反射してまたインクを透過してきます。
この時にインクにある程度吸収・乱反射されます。
また紙も100%反射させる事は無く、乱反射もします。
よって、どうしても減衰がさけられません。
その為CMYKの再現範囲がRGBより狭くなってしまうのです。

いやぁ〜昔勉強した本ひっぱりだしてきたよぅ・・


120 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/11 18:02 ID:djxLK0Ho
>>119
そういった話は、どんな本を読めば載っているのでしょうか?
宜しかったら、お教え下さい。

121 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/11 21:42 ID:sx1PJDLH
ttp://www.mhi.co.jp/mihara/insatu/technic/140301/index_03.html

ttp://www.d2.dion.ne.jp/~yoshih/color_abc.html

ProfessionalDTP 2001.12 がお勧め。バックナンバー取り寄せ可

122 :106:02/09/11 23:51 ID:V5S+b6J5
>>120
デジタル関係の本は、月刊誌がいいと思うよ。ネットもいいかも。
専門書とかは今の話題について書かれてないから、読んでも難しいだけ。

どちらにしても間違ってる事も書かれてるから、全て信用してはダメだけどね。
(特にノウハウ本等、少ない情報で書かなきゃならんから。時代とともに真実は変わる。って)

私は、Professional DTP、DTP Worldなどが主な購読誌です。
上の発言はProfessionalDTP 2001.12を要約したものです。

ついでに、
同じドライバ設定でプリントしたマット紙が、ピカピカの写真専用紙より濁って見えるのは
紙の反射率が違うのが一番大きな原因ですね。

>>121
情報ありがとうございます。楽しく読んできました。

123 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/12 03:02 ID:M+HF9MYx
>>201
それではCMYKとRGBの色空間の違いの説明にはなっていないような気がします。
インクに混ぜられた染料や顔料の色と印刷物の色の違いの説明でしかないような。
透過などを考慮して染料や顔料の色を調整すれば済むことで、技術的な問題のように思いますが。

124 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/12 03:03 ID:M+HF9MYx
失礼。>>201ではなくて>>119でした。

125 :119:02/09/12 20:56 ID:s2baIqNo
技術的な問題か・・・現実は可能かな?
インキが透明(この時点で無理かも)で、目標の色だけ透過できて、紙は光子レベルで平面で乱反射もなく、
100%反射する鏡面のような紙ができれば確かに減衰は少ないから、完全に補色のCMYインキが可能かも知れんが。
こんな話は専門家じゃないので聞き流しといてくれ。(ツッコミは放置)

で、インキ(印刷)も頑張ってるのよ。
プリンター、テレビ、モニタ、印刷、色々有るけどこの中では一番は安定してるでしょ色味は。
本家のポジ、ネガプリを修正してる訳だからコイツらとも同等以上。(あくまで色味の安定性のみの話)
職人さんの力による部分が大きいけど、プロセスインキもほぼ完成されてるの。

>>93でも言ったけど、
物理的な減衰を考慮してシアン、マゼンタはRGBでは出ない色のインキ(補色じゃなくしてる)を
使ってる。それに、この2色には反対色(濁り)である色も混ぜられているの。
イエローは弱い色だからほぼ補色で作られてる。
こんなインキにしないと全ての色をバランスよく表現できないから。
フォトショップのカラーピッカーで、色々な数値を入れて確認してごらん。分かるから。
RGBとCMYKの作業スペースの違いで数値も変わるから、カラースペース、マッチング方法の確認もできるよ。

ついでに、
CYMすべて100%にしてもRGBは0%にならないよね。
だから別にK(墨)がいるんだよ。(コレだけの理由じゃないけど)
逆にすべて100%、Kのみ100%にしても完全な黒は出来ないでしょ。
リッチブラック(真っ黒)はK100%にC20〜30%で作るの。
(数字上はC33%でRGB0%になるな。まぁ、人によって考え方違うから)

ところで、このような話し面白い?
ここデジカメ板だから、皆さんフォトグラファ?
なんかスレ違い(板違いかも)のような気がしてるんだけど。

126 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/12 21:26 ID:FOXd86Ym
>>125
印刷業(または校正関係)の方?。真黒にシアンが混ざってるなんて初めて知りました。
CMYKとRGBの色域がお互いに表現できない領域を持ってる事くらいは知ってるけど。
こういう知識はいい勉強になります。他の人はともかく自分は面白い。



127 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/13 03:41 ID:QHo+byJD
誰かに伝えたい場合、
入力と出力の御勉強は大切だと思う。
デジカメの場合は特に。

128 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/13 07:51 ID:D2Q72zzE
>>125
凄くヒントになる点があるから面白いよぅ。


129 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/13 07:57 ID:D2Q72zzE
>>125
インクジェットプリンタだと出せるような青から緑に掛けての明るい色を
印刷で出す方法というのは無いものなんですか?

130 :125:02/09/14 01:11 ID:p4M6r8F7
反対の人はいないみたいだから、sage進行でマターリと
このスレ1から読んでみたけど結構間違いが多いね。
まず自分の間違いがら、
RGBは諧調だから0%はおかしいね。0階調かな?そういえば単位聞いたことないな。
CMYKは濃度網点の大きさを言ってるから%でいいけどね。
それと、イエローは弱い色といいましたが、濃度的には弱くても、純色から言えば強い色です。

>>126
広い意味での印刷業だけど、色々マルチに。名刺の肩書きはフォト クリエイターかな。
それと勘違いしてなきゃいいが、
>真黒にシアンが混ざってるなんて初めて知りました。
スミインキにシアンを混ぜてるんじゃなくて、スミの上からシアンを刷ってるって事だよ。

>>129
バイオレットグリーン(エメラルドグリーン)のことかな。
方法は2つ
1)特色を使う
2)キャストコート紙(IJの写真用紙光沢)のような反射率の高い紙に刷る
簡単に言えばインキと紙を変えるしか方法がないね。

ここから脱線
インクジェットプリンタ(IJ)はプロセスインキよりも彩度の高い鮮やかなインクを使ってます。
印刷(プロセス)で同じようなインキを使うと濁った色、渋みのある色が表現できません。
IJでは6〜7色インクが使えるのでライト系のインクを重ね打ちする事で濁った色を表現できるのです。
インクは油絵の具じゃなくて、水性絵の具ですからどんどん重ねて色を作っています。
重ねれば重ねるほど濁ってくるのは当然です。

カメラで撮影できる色、出力機が出せる色の限界を知っているか、いないかはプロかアマかの差でもあります。
プロの写真家ならカメラの事はわかってますが、印刷に関してはアマになります。
しかし、今はPCと言う道具によってだれでも簡単にプロの領域に入れるようになりました。
この事が業界を大きく混乱させています。

131 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/15 10:47 ID:tJJq8ATs
インクジェットの写真印画紙の色温度は6500Kになっているのかな。
今使っているのはFUJIですこし青っぽい気がする。
メーカ指定印画紙でないと正確な色は出ないの。

132 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/15 12:48 ID:COPMj7f4
>>131
正確な答えは専門家に期待して、私の知っていることだけ

FUJIの紙は使ったことがありませんが、
インクジェット用紙の中には蛍光増白材を使っているとしか思えない
ものがありますね。こんなことをされると、狙い通りの色にならないので
非常に困るのですが、用紙メーカは何を考えているのやら。
業務用の昇華型プリンタでも、こんな用紙があって、仰天しました。

思った色を出すのに比較的苦労が少ないのは、メーカ指定紙なのかも。
しかし、同一メーカでも、プリンタのモデル間の違いや個体差で
色が完全には一致しないような気がします。
結局、きちんと正確な色を出そうとするとキャリブレータを導入するとこまで
行くしか手がないように思います。

133 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/15 19:20 ID:CyZT43C3
>>131 紙というのは光が当たって初めて色が出るものだから、色温度であらわすのは適当でないような気がする。

134 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/15 22:22 ID:FaFyBBMP
当然6500kの環境光でのはなし。
製品に色味を表す表示はないが、なにかあるのですか。

135 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/15 22:34 ID:za6EWFKc
>>110さんへ
ということは、WINDOWS上ではAdobeRGBでの色調整は出来ないのでしょうか?Photoshopを使っても?遅レスですみません。最近この板を見つけましたので。とてもいいですね。

136 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/15 22:46 ID:FaFyBBMP
115ですがwin通常ソフトでは出来ない、photoshopでは当然自社の色域だからでます。
私も聞きたかったのは、最近多くなっているモニタ設定のなかのsRGB設定をすると
AdobeRGBがPhotoshopでもでるかということなんです。

137 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/19 10:45 ID:TlJnbSU8
>>136
AdobeRGB の全域がディスプレイ上で「そのまま」再現できるかっていう意味なら、
どう考えても無理でしょ。


138 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/19 21:52 ID:MlDjRHgp
多くのモニタが厳密にAdobeRGBがでないということ? 
私は一般論として、モニタの設定をsRGBにすると、AdobeRGBがPhotoshopとか
PhotoshopELでもsRGB色域でクリッピングされるかということです。
なんでかというと、新しくモニタを買い換えたいのだけどsRGB設定があった製品が
いいのかどうか思案中なんでね。

139 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/19 22:12 ID:n4Kp8Z48
>>138
勝手にクリッピングされたら困ると思わない?
個人的にはモニタは出来る範囲で表示してくれれば良いんじゃないかと。

あと、紙は5000kじゃなかった?
モニタ6500kってのは、経験的に部屋の色温度がそれぐらいだからって事じゃなかったっけ?

140 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/19 23:20 ID:EoGmSnqI
困るとか困らないじゃなくて、仕様はどうなっているんでしょうということです。

紙(印画紙)の件は環境光を6500Kにしたときに、その紙が6500Kの白さになって
いないんじゃないか、苦労するね。という展開になっているところ。

モニタ6500Kの件は、>>138 では話題にしてないですよ。色域のはなしなのよ。

141 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/20 09:24 ID:WcFFX5Ji
>>138
AdobeRGB の色域が再現できる CRT はないんじゃないかな? あったらごめん。

そのモニタの仕様のことは知らないのであくまで想像だけど、
sRGB よりも大きな色域を再現できる CRT ってのはありうるから、
モニタの設定を sRGB にするってことは、そのモニタの再現可能な
色域のうちの sRGB 部分しか使わないってことになるんじゃないのかな?

AdobeRGB をクリップするなり変換するなりして sRGB 内に収めるのは
Photoshop がやるでしょ。クリップするような変換はなかったっけ?

で、AdobeRGB の色域の中で sRGB で再現可能な部分のみが
正確な色で表現されることを期待するんなら買いでしょ。
モニタのキャリブレーションが楽になるから。


142 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/20 18:36 ID:ExZrQ0yC
はっきり仕様が分かる人いますかーー。

CRTはAdobeRGB の色域より狭いとの記憶がある。でもsRGB色域よりは広いらしい。
PhotoshopELではAdobeRGB画像を見るとき、AdobeRGB色域をクリッピングする機能は
あるから。モニタでクリッピングする必要は、キャリブレーションが楽になる以外に
必要はない。AdobeRGBを見たいのに勝手にsRGB色域にしてしまうのなら、もっと
いらない。


143 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/22 01:09 ID:Q9WDbQp2
CRTがsRGBよりも広いと言うより、市場に出回っているCRTを色々調べて「このくらいなら大抵のCRTで表示できるだろう」って感じでsRGBを決めたんじゃなかったかな?

144 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/22 06:48 ID:pj1PvnV0
なんか聞きたいことと全然ずれているよ。

「モニタの設定をsRGBにすると、AdobeRGBがPhotoshopとかPhotoshopELでも
  sRGB色域でクリッピングされるか?」
と疑問に思ったのは、ほんとはデジカメJPEG画像の色域はすごく広いのです。
それをモニタの設定sRGB時点でクリッピングされるのなら、sRGB設定はいらない。
sRGB設定しても、ELとかでAdobeRGB色域がでるんならキャリブレーションが楽
そうでいい。
sRGB画像をエプソンのPIM変換ソフト使ったら、空の色なんかすごく違ったから、
少しでも色域が広い方がいいと思った。
わかった? またずれないでな。





145 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/22 06:56 ID:lzfw3yPo
>>142>>144
フォトショップ LE (LimitedEdition)だよね?
くだらないツッコミ、スマソ。

146 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/22 07:23 ID:pj1PvnV0
それもずれてる。PhotoshopELは、Photoshop Elements。

147 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/22 15:33 ID:Q9WDbQp2
表示できる範囲を超えたところを一挙にサチらせるか表示できる範囲に押し込むかは知らないが、
モニタをsRGBにしたらsRGBで表示できる範囲の色しか表示されないでしょう。

148 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/22 16:15 ID:8t97ajj/
そうか、じゃあデジカメ板で画質がどうだ色がどうのといってるやつは、モニタの
sRGB設定は必要ないってことだな。

149 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/22 16:43 ID:Z2LMpDhJ
Macを使っています。
ちょっと疑問なんですが...

a.モニタ側で6500Kにし、Adobガンマやモニタ調整アシスタント
 は9300Kのまま。

b.モニタ側は9300Kのままで、Adobガンマやモニタ調整アシスタント
 で6500Kに。

c.モニタ側も6500K、Adobガンマやモニタ調整アシスタントも6500K
 にする。

(仮に6500Kにしたい場合)

a.b.c、どれがイイのですか?それともa.b.c以外の方法?
というか、常識的にはどれなんでしょう?

どなたか、詳しい方、おながいしますm(__)m

150 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/22 19:21 ID:yby36oL/
やっぱこの辺は分かりにくいよなー。Adobeの説明はわかりにくいしね。
違ってたら指摘してな。
MacはたぶんAdobeガンマ使うなら、モニタ調整アシスタントは使わないと思った。
あとはwinでも同じ。基本的には、モニタの設定は6500Kにして、Adobeガンマの
設定も6500Kにする。「調整後」はハードウエアの値と同じにする。それだけ。

詳しいことは私も聞きたいので後で順番に解明しましょ。

151 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 10:31 ID:QQiyQne2
>>148 デジカメはsRGBを想定してるわけだからsRGBで見るべきでは?
レタッチして印刷するならsRGBにしない方がいいだろうが。

152 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 11:56 ID:ZBbgzP2p
>>151
sRGBで見るべきではありません。たぶん。
デジカメはsRGBより広い色域で記録しているのだ。だからPIMやPIMUやEXIF2.2
などで規定して、広い色域を生かそうというのが本来の目的。シャープ、コントラスト
彩度を変えるのは二次的要素。
まずは、Photoshopじゃ高すぎるからElements買って、モニタのキャリブレーション
をやり、PIM用Photoshopプラグインで読み込んでみな、くすぶった色がすっきりする。
いままではなんだったんだろうと思うよ。
だからいいモニタのsRGB設定が気になった。ナナオT566はPIM対応しているので
高いがよさそうだ。

153 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 12:03 ID:QQiyQne2
まあPIMに対応してるならPIM使ってフルに表示させてやったほうがいいでしょうな。
またsRGB以外の色域に対応しているデジカメの場合も然り。
しかしsRGBにしか対応していないデジカメの場合はどうだろう。

154 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 12:32 ID:ZBbgzP2p
E950はDone2というsRGB色域に変換するソフトがあったがいまいちだった。
デジカメJPEGからAdobeRGB、EpsonRGB変換ソフトつくればある程度すくえるかも。
でも設計段階からPIM想定でsYCCに書き込んで作りこまないとなかなか難しいと思う。
ところで、EXIF2.2は色域はどうなってんだか分からないです。教えて。

155 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 12:35 ID:QQiyQne2
>>154 EXIF2.2はsRGBじゃないでしょうか。カラーマッチングのための規格じゃないし。

156 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 13:04 ID:LXZrMhiA
EXIF2.2って、sRGBだけど、色域の押し込め方の情報が
入ってて、印刷時はそれをみてある程度sRGBよりひろい
色域で印刷できると理解してるんだけど、違うのかな?

157 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 16:18 ID:I0kF2J6I
EXIF2.2はsRGBではない、ソフト側がsRGBでしか対応していないだけ。sYCCとゆう
輝度色差信号でJPEGに記録する点がPIMとの共通点であるらしい。
今までもそうであったが、各社正確に一致している訳でなかったので取り決めた。
あとはそれをPIMプラグインならEpsonRGBに変換しているのである。
だからEXIF2.2に対応していればPIMもOKと言う訳だと理解した。

158 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 16:41 ID:I0kF2J6I
EXIF2.2は色域は規定してないのだ。受け取り側でどうにでもしてくれということ
だと思う。PIMもおなじこと。プラグインではデジカメJPEGにEpsonRGBプロファイル
にしてPhotoshopでレタッチできるようにしている。
どのレタッチソフトでもそのうち対応するでしょう。Adobeは出たばっかりなので
しばらく使いにくいプラグインで我慢することでしょうが。

159 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 16:58 ID:I0kF2J6I
デジカメがプロファイルなしだったのは将来を見越してのことだったのか・・。
これからもAdobeRGB、EpsonRGBじゃものたりないってなことにならないように。

160 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 17:58 ID:OjT/F7Fh
Exif2.1とExif2.2(ExifPrintだっけ?)の違いって仕様書見比べたら、
彩度やコントラストの強弱を表すタグが増えただけだったような。
こんなデータが増えただけでプリント仕上がりが変わるものかねぇとか思ったよ。
漏れ勘違いしてる?>詳しい人

>>157-158
sRGBと規定はしていないけど、デフォルト(という言い方も変だが)がsRGBだったよ。
ただし、DCFではsRGBとしている。一応補足。

161 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 19:02 ID:gJY7Viii
クリッピングするからsRGB対応と言っても間違いではない。ガンマや色温度はsRGB
だしな。

EXIF PrintやPIMは撮影条件のタグが増えて、それを利用して印刷側で勝手に画質
コントロールするのは、邪道だと思っている。
ただカラーマッチングについて内部規定が標準化されたことは最も重要。

162 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 19:23 ID:QQiyQne2
PIMはカメラ側でどういう風にプリントするか指示するはずだが…

163 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 20:49 ID:twJJtp9Z
それは説明文での話でしょ、よく見ます。でも具体的に詳しく解説してるのはいま
のところ見あたらないよね。カメラでプリント指示とはシーンモードとかでそれら
しく画質コントロールすることだと考えている。マニアル撮影じゃだめとか書いて
あったから。いずれにしろデジカメデータを忠実に再現しないものであれば、訳分
かんない状態になるから困るな。ややこしくするなといいたい。
カラーマッチングのみでいいと思う。

164 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 20:51 ID:67lpa4uh
でも、けっきょく印刷紙が(略

165 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/09/23 21:00 ID:twJJtp9Z
エプソンは指定印画紙でのプロファイルがあるからかなり本気のよう。

166 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/10/05 09:59 ID:enKf4jRi
ちと亀レスだが。
>>149
a,bはどっちでも結果6500度で問題ないと思います。自分はaでやってます。
cのやり方だとモニタ6500度に合わせてから9300度環境のモニタで6500度で見える
ようにしようとするので、さらに色温度低くなってしまうと思います。
bはおそらく9300度でしか表示できないモニタで6500度をエミュレーションするため
の方法でしょう。モニタ側で6500度に設定出来る場合はaのやり方でいいと思います。
以上が自分の理解です。間違ってたらご指摘ください。

167 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/10/07 22:42 ID:lvdkVjaQ
>>149
モニタ(ハードウェア)側で色温度調整できる場合は、ソフトウェア側では色温度は弄らないのが正解では?
あと、adobeガンマとモニタ調整アシスタントは併用しないのが正しいかと

168 : :02/10/15 21:35 ID:nsjEO24K
age

169 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/10/21 10:51 ID:vj3sQ1XS
>>167
モニタの調整は色温度だけじゃないよ。
特にガンマ値は大切。
ガンマ値を調整するのにソフトは必要かと。

170 :167:02/10/21 22:27 ID:X+PKbbK7
いや、ガンマの調節をするソフトは、どちらか一方にしないとおかしくなるよって話>併用しない

171 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/11/11 22:20 ID:Uux8CCFi
結局、画面と印刷が同じになるようにするには
どうしたらよいのかわからないよー

多少の違いは目をつむるから
簡単に合わせられる方法はないのかしら?


172 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/11/14 20:46 ID:IDF/Kdf5
>>171 とりあえず簡単にやる方法
まずなんかデジカメで写真撮る。そのままプリンタでEXIFプリントする。
(レタッチしないこと)
CRTにその写真を表示する。
日中の明るい室内で、プリンタの出力に合うようにモニタの色調整をする。
これで、とりあえず画面と印刷は同じになります。
プリンタ出力にモニタを合わせればいいわけですね。
本当はICMで印刷しろとか光源は・・とかあるでしょうが、目的がプリント
と画面を同じにすることなのでこれでよいのです。
何種類かの画像を印刷してだいたいあわせればいいでしょう。全部をちゃんと
あわせるのは無理ですが、それはそもそも無理なので。

注意点としては、プリンタの印刷は安定するまで一日置いておくこと。
CRTは色温度設定できる機種ならだいたい6500Kあたりで調整する。
夕方や夜にやってもあんまり意味がない。カーテンは開ける。
どうしても夜やりたいっていうなら、昼光色蛍光灯の下ならだいたい
同じようなもんですが、やっぱり若干色変ります。

173 :名無CCDさん@画素いっぱい:02/12/18 21:23 ID:8kvjHwxQ
保守。

174 :山崎渉:03/01/07 03:30 ID:ffVTTGAi
(^^)

175 :山崎渉:03/01/18 08:43 ID:HLZlhZbM
(^^)

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