2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■日本のクラシックバレエ史■

1 :踊る名無しさん:02/04/15 02:04
霧島エリ子さん周辺の初歩の知識はあるのですが、いかんせん
資料が少なくて難儀してます。
英文でも構わないので誰か資料を教えて下さい。

その他、興味ある方、年配の方で昔の貴重な話をご存知な方、
色々教えて下さい。

2 :麦人間:02/04/15 02:22
2get
このクソスレが末永く続きますよに。。。

3 :踊る名無しさん:02/04/15 02:23
今回だけだぞ。オレがイギリスのバレエ学校で使ってた教科書の抜粋だ。

Ballet in Japan.
Ballet came slowly to isolated Japan. During the second decade of the
twentieth century, European teachers opened schools there.
Russian dancers toured during the twenties, notably Pavlova in 1921.
American interpretive dance and the "music visualizations" of Denishawn
also left favorable impressions in Japan on tour, as did the budding
Chicago-based ballet of Ruth Page, in 1926. A number of semiprofessional
troupes sprang up in the wake of these appearances. Ballerina Mikiko Ma
-tsuyama founded the Matsuyama Ballet in Tokyo in 1948. With Matsuyama's
ardent Communist husband, Masao Shimizu, as director, the Japanese
company made a strong impression on tours to China. One of the most
welcome offerings on 1958 tour was The White-Haired Girl, a ballet staging
of a popular piece of Chinese opera. Since then the company and its school
have continued and grown under second-generation leadership from Mikiko
and Masao's son, Tetsutaro Shimizu, working alongside his ballerina wife,
Yoko Morishita.

In 1960, under the influential tutelage of Soviet teachers, another Tokyo-based
ballet organization began. With its beginnings as a performance wing of the
school, the first to teach ballet according to the Russian method, the Tokyo
Ballet matured into a company strongly influenced by foreign ballet masters.
A Bolshoi-pedigree Giselle was staged in 1966, French choreographies came
in 1969, and Alberto Alonso's Caemen in 1972. The troupe made an extensive
tour of Europe in 1975, and in 1976 held a ballet festival that featured such
guest artists as Margot Fonteyn, Alicia Alonso, and Maya Plisetskaya. The
festival has continued every three years, ever since.

4 :踊る名無しさん:02/04/15 02:43
>1
どうせ、自分じゃ大して調べてないくせに。
まずあんたが今まで当たった資料を全部挙げろよ。
話はそれからだ。

5 :踊る名無しさん:02/04/15 02:49
つうか、それを知って何になるのだ?>1
目的は?

6 :踊る名無しさん:02/04/15 03:05
>>3
イギリスのバレエ学校?
アーダン?アーツ?スタジオセンター?エルムハースト?
ウエスト?(もう無いか)それともロイヤル?

7 :踊る名無しさん:02/04/16 00:17
森下洋子さんまで行っちゃうと、もう黎明期とは言えませんよね。
日本のバレエ史の黎明を知りたいんです。
師弟関係やや交友関係、対立の関係など、具体的にまとめたいのです。

8 :4:02/04/16 00:40
>7
あんたが今まで何読んだのかわからないのに、
アドバイスのしようも無いだろう。
本1冊読んだこともなくて、資料が無いって
言ってるんじゃないだろうな。

9 :踊る名無しさん:02/04/16 00:57
まあまあ、マターリいこうよ。

ときに1さんは、「黎明期」っていつ頃からいつ頃までのことを
指してるの?人によって解釈ちがうだろうし、まずそこのところを
明確にしなくちゃ、いろいろ知ってる人もモノの言いようがないよ。

でもね。もし論文書きの資料探しなら、2chはあんまり適当な場所
ではないと思われ(w

10 :踊る名無しさん:02/04/16 01:07
>師弟関係やや交友関係、対立の関係など
そんなもの資料はたくさんあるでしょ。本当に調べて言ってるの?

11 :踊る名無しさん:02/04/16 05:46
>6
ランバートってとこはダメですか?

12 :踊る名無しさん:02/04/16 12:01
ひょっとしてこういうことかな?
昭和戦前や、その直弟子世代の人達で、バレエ界では完全に忘れられて所在もわからない人達が、実はまだ何人も高齢で生き残っています。
とっくに亡くなったと思われている団員で、本当はまだ存命の方もいらっしゃいます。(東京でも地方でも)
特に、コールドだった人達は、はじめから無名なので追跡もむつかしい。バレエに無関係でも、周辺を知っている人達もまだいるでしょう。

たとえば、戦争中どうして一部のバレエ団(舞踊団)はなぜ解散させられないで済んだ?
なぜ一部のバレリーナは女子挺身隊に徴用されないで済んだ?
このような徴兵逃れ・徴用逃れの裏取引で何があった?

これらはほんの一例ですが、まだ事実を知っている人が生きている。(私はそういう方からの伝聞です。)
そういう話を集めたいのじゃない?

13 :踊る名無しさん:02/04/16 14:13
>>12
そんな立ち入った話じゃないよ。
1は単なる教えてちゃんだって。
せいぜいレポートか卒論書くのに、資料の調べ方もわからず
ここで聞いて楽しようとしただけでしょ。

========ス レ 終 了========

14 :踊る名無しさん:02/04/16 15:11
>12
そういう貴重な話を1にしても、豚に真珠。

15 :踊る名無しさん:02/04/16 16:49
国立国会図書館・地方の県立図書館に行けば、結構いいバレエの資料がある。
戦前は検閲があったので、国会図書館への納本は法律で義務付けられていた。
だから戦前の資料をみるならあそこへ行けばいい。戦後は義務がなくなったので遺漏だらけだ。
それも調べるのがいやなら、ここで聞く資格はない。

16 :踊る名無しさん:02/04/16 19:49
>14
でも、絶対1は12に「もっと詳しい話を教えてください」って言うと思う。(w

17 :踊る名無しさん:02/04/16 23:53
もっと詳しい話を教えてください」

18 :踊る名無しさん:02/05/08 16:25
思いきってageてしまう
基本的には『私の舞踊史』でしょうけど、これこそすでに同時代の関係者が
まとめたものですよね。
貝谷さんとか佐多さんとか小牧バレエ団のクラスにもぐってみるとか。
あとバレエは必ず人から人へ伝えられるものだから、
日本中にある膨大な数の地方のバレエ研究所とかスタジオで
その人々の系譜を探ると「黎明期」の人々に必ず辿り着くのでは。
日本でのバレエ教師って、ほんとインチキに、勝手に自分で名乗れば
なれるもんだから、そういう人いっぱいいそう。
・・・キリがなさそうだけど。

19 :踊る名無しさん:02/05/08 18:10
なんで教えてちゃんに答えてやるわけ?
こういう甘やかしがバカを増殖させるってわからないのかな。

20 :踊る名無しさん:02/05/08 18:27
しかも長文なのに無内容。(藁

21 :踊る名無しさん:02/05/10 01:01
禿げ同。バレエスレに「放置」という言葉はないのか……

22 :1:02/06/04 16:31
参考になりますね。
そのあと、色々訪ねてみました。

>>19>>20の思惑が外れたようで(ププ
とっても滑稽ですね。

丁寧に答えてくださった方々、どうもありがとうございました。

23 :踊る名無しさん:02/06/04 22:14
不勉強でヴォケカスの1が息巻いてるスレってのはここですカ?(w

24 :1:02/06/05 10:39
>>23
>>19さんですか?ホントみっともないですねー。
妨害しようとしてましたけど、無理でしたねー。
親切な人はしっかり糸口を教えてくれましたねー。

ププププ。

25 :踊る名無しさん:02/06/05 19:47
>1
あの程度で糸口になるなんて、事前の下調べをしてなかったのバレバレじゃん。
何が「資料が少なくて難儀してます」だよ。(藁

26 :踊る名無しさん:02/06/05 22:37
こんな糞スレageるな。

27 :踊る名無しさん:02/06/05 23:53
>>26
同意。
でも、>>25にも同意。

28 :踊る名無しさん:02/06/05 23:53
ねー。ひどい1だ。

29 :踊る名無しさん:02/06/06 00:49
2ヶ月近く経って出てくるなんて、叩かれたのが
よっぽど悔しかったのか、1よ・・・。

30 :1:02/06/06 13:41
クククク。
負け犬の遠吠えは面白いですねー。
ご苦労さんです(プ

31 :1:02/06/06 13:46
クククク。
律儀な私。
ププププ。

32 :踊る名無しさん:02/06/06 14:02
1 晒しage

33 :踊る名無しさん:02/06/06 14:25
1もそうだが、レスも意地悪いのがよくもまあ、そろってるわ
バレエファソ=DQNを証明するスレ(w

34 :1:02/06/06 20:35
>>33
ホントに意地悪い方ばっかりで…。
たぶん、オバさんだと思いますよ。

妨害しようとしたのに、それが果たせなくて、くやしまぎれのレスをする
人の心理を思うと面白いです。

ウププ。

35 :通りすがり:02/06/06 21:46
33は1もけなしてるんだと思うのだが。

36 :1:02/06/06 23:47
>>35
よく私の文章を読んで下さい。

37 :踊る名無しさん:02/06/07 00:40
>1
一通り読ませてもらったよ。
率直に言って、君が2ちゃんを利用するのは早すぎる。
もう少し知恵がついてから来るんだね。

38 :踊る名無しさん:02/06/07 00:41
オマエモナー>37

39 :踊る名無しさん:02/06/07 01:07
38=1なのはバレバレで、見てる方が赤面します。

40 :1:02/06/07 07:53
>>39
面白いですねー。
そういうの邪推っていうんです。

41 :踊る名無しさん:02/06/07 09:34
37があまりにもバカなので、見てる方が赤面します。

42 :33:02/06/07 11:26
1もウザすぎ。このスレまるごと氏んでくれ。バレエファソ氏んでくれ

43 :踊る名無しさん:02/06/08 19:30
1の反撃が待たれます。(藁

44 :踊る名無しさん:02/07/06 23:06
某ロシア人教師は戦後まもなく
内弟子の少女たちを進駐軍のサロンで
「人間馬車」を全裸で曳かせて
教室存続の資金にしていた話は有名ですね。

45 :踊る名無しさん:02/07/28 11:31
>>44
マジネタ?

46 :ダーティ松木:02/07/28 11:46
>>44
>>45
確か代々木上原のスタジオじゃなかったっけ?
「Q−JAPAN」かなにかそういう怪しい系統の本で読んだことがあるぞ。
ただ、スタジオを特定できるような記事内容じゃなかった.

47 :踊る名無しさん:02/08/09 23:05
age

48 :踊る名無しさん:02/08/22 22:18
戦後まもなくの日本でのロシア人バレエ教師っていうと、パブロワ妹、これは、代々
木上原じゃない。
そうすると、日本人外交官と結婚した、宝石みたいな名前をしたあの人!?


49 :踊る名無しさん:02/08/22 22:42
>>49
名字の方は,静岡県の方?
「焼津ダイヤモンド」とか?(w

50 :踊る名無しさん:02/09/01 09:42
age

51 :踊る名無しさん:02/09/08 05:02
オリガ・サファイア
清水オリガ
青山みどり

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)