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おい、ネクタリスは好きか?
1 名前: Ber-koot 投稿日: 2001/03/04(日) 13:18 ID:p2DTO24E
俺はこのゲームが大好きだ。
語れる奴が居たら、なんか書き込んでくれ。

アースライトでも別に構わないぞ。
ルナストライクは忘れたい思い出だが。


2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/04(日) 14:45 ID:WtBs6xS6
なかなかクリアできなかった面とかで、「プレイヤー優勢」
の曲になった時のカタルシスは!!


3 名前: ギガント 投稿日: 2001/03/04(日) 15:12 ID:???
このゲームは秀作だったね。
包囲効果が決まった時のトゥルルルルル、キン!の音が好きだった。
うちらの間では「勝ったよマーチ」って呼んでた>「プレイヤー優勢」の曲


4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/04(日) 17:19 ID:G3WlHHDQ
ハドソンのサイト行けば落とせるよん。
完全移植っつーかただのエミュだが、再現度は完璧。


5 名前: Ber-koot 投稿日: 2001/03/04(日) 22:49 ID:TwdeVk3Y
まず取れなさそうに見えるような工場を、
囮と電撃作戦で奪うのが凄く面白かったなあ。
うまく行くと、それだけで圧倒的な兵力差をつけられるしね。

>>3
うんうん、あの効果音がいい。
追い詰めてるって気分になれるんだよ。


6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/04(日) 22:53 ID:qTbZtlbA
すげえはまったよ・・
>>3
勝ったよマーチがまた萌えるよね
>>4
マジで?
早速行ってきます



7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい 投稿日: 2001/03/04(日) 23:20 ID:???
敵は真っ先に中立の工場を奪いにくるから、
向こうがムンクスで占領した後にこっちがドレイパーで再占領
ムンクス儲かった(ワラ
あとモノケロスの破壊力はホレボレする。


8 名前: ななめ 投稿日: 2001/03/04(日) 23:33 ID:2/xbeQng
ラビット当たりをモノケロスで消し去るのが楽しすぎ


9 名前: [+‥]NAME OVER[ i ‥] 投稿日: 2001/03/04(日) 23:49 ID:GvqhEan2
敵のハンターを必死に囲んで倒すのがタノシ(・∀・)イイ!
でもネオ・ネクタリスかなんかでの
「敵はハンターのみ、味方も航空ユニットのみ」
のステージはさすがに萎え(;´Д`)
それ以来やってないなー。
http://www.webbee.net/gamedb/slg/down.html
落としてこようかしらん。




10 名前: ああああ 投稿日: 2001/03/05(月) 01:16 ID:uOphVxqo
ギガントを完全包囲し殲滅したときの爽快感・・・たまらん。
あらかじめパスワード逆さで裏面ってのを聞いていたので、
先にそっちからクリアしたり。・・・ひねくれたお子様だ(w


11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/05(月) 02:37 ID:aVo/LP6Y
敵ハンター全滅時にジャビイを持ってればほぼ勝ちだったな。


12 名前: Ber-koot 投稿日: 2001/03/05(月) 12:20 ID:ZiaSRny6
>>9
ネオ・ネクタリスって、ドット絵がかっこいいのに
描きなおされてた奴だっけ?店頭でだけプレイしたんだけど、
あれ、ちょっと欲しかったなあ。

今でも手に入るかな…ハード込みで。


13 名前: 名無しさんR800 投稿日: 2001/03/05(月) 12:26 ID:AALH9seg
Windows 版、最初は Windows95 版のみで 98 では不具合が出てたんだけど
ちゃんと Windows98 対応版を出してくれたのはありがたかった。
仕様は PC エンジンのままでディスクセーブ可、ってのも楽でいいし。



14 名前: [+‥]NAME OVER[ i ‥] 投稿日: 2001/03/06(火) 20:27 ID:???
Win版落として久々にやったら3面で2回氏んだよ……
>>12
なんか3Dっていうか斜め上から見下ろした視点で描かれてた奴です。
かっこいいけど表示のテンポ悪いのが萎え。
ちなみにPCエンジンCDROM~2ね。


15 名前: Ber-koot 投稿日: 2001/03/07(水) 01:05 ID:A6MxALCw
>>14
ああ、それそれ。CDROM^2だったか…。
あれの戦闘シーンがかなり好きだったな。
ドレイパーとか渋い動きしてました。


16 名前: ななめ 投稿日: 2001/03/07(水) 01:15 ID:fRlIPCIQ
ラビットの滑り込む姿が良かったな


17 名前: VIXIV 投稿日: 2001/03/07(水) 01:17 ID:tdO.GE.s
勝利が確定しても、無駄にむんくすとかを
戦車で囲んで倒すのが快感ですね




18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/07(水) 05:40 ID:jn5YsJhM
ハンターチャンス!

「ネクタウサギ」マンセー!


19 名前: みかう 投稿日: 2001/03/07(水) 07:39 ID:???
>>18
玉吉マンセー!


20 名前: z 投稿日: 2001/03/10(土) 00:46 ID:x4BgDOPM
a


21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/11(日) 23:30 ID:WbZLhuAI
2chキャラでネクタリスやってみる
ムンクス>マターリ
パイソン>モナー
ラビット>ギコ
ナスホルン>シラネーヨ
シーカー>しぃ
ヤマアラシ>ジサクジエン
ギガント>リアルモナー

あとたのむ



22 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/12(月) 02:54 ID:62PmSo1I
ムンクス8体がモノケロス1機の砲撃で
パパパパッとはじけて全滅するのはどうかと思う。



23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/12(月) 03:21 ID:2jqNYT6g
ファルコ対ハンターで、包囲しているにも
かかわらず、ファルコが一撃で
全滅させられたときは泣きそうになった。


24 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/12(月) 23:23 ID:ETDuvSKY
逆にファルコ8機でムンクス搭載のペリカン部隊を全滅させれないと切れかかる。
収容所に王手がかかってるときなんかは特にそう。


25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/12(月) 23:44 ID:CHZAVX22
ナスホルンてなに?


26 名前: みかう 投稿日: 2001/03/12(月) 23:47 ID:???
>>25
長距離自走砲。攻撃力は低め。


27 名前: Jose 投稿日: 2001/03/13(火) 00:02 ID:TeYhbs92
ああ、大好きだ(笑
最終面パス、NECTOR←→ROTCENは、未だに覚えてる。


28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/13(火) 00:17 ID:???
ハンター強すぎ!!
嫌い!!


29 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/13(火) 00:19 ID:???
>27
俺もだいすきだ。あんきしたさ。


30 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/13(火) 00:21 ID:LD4jPzqA
>28
そのうちハンターの強さが好きになるよ
味方にしても、敵に回しても


31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/15(木) 00:53 ID:uWqMVKE2
age


32 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/15(木) 02:36 ID:C.owRZQo
このゲームで何度徹夜したことか。


33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/15(木) 02:49 ID:???
ハンターの凶悪さに比べれば、「アースライト」の
アテナやカルタゴなんてへっちゃらです。


34 名前: 名無しさん@お腹へった 投稿日: 2001/03/15(木) 03:28 ID:0KUUVy5E
でもコンピューターはアホだから
それくらいのハンデつけんとほとんどの面は楽勝になる。
それにどうやってそのハンターを全滅させるか考えてるときが
このゲームで一番楽しかった。
それにしてもシーカーって対空車両なのに飛行機にも弱すぎる。
1対1でハンターにぼろ負け。


35 名前: 名無し@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/15(木) 04:02 ID:r/YmvQKM
>>34
 単にシーカーの装甲が薄すぎなだけと思われ…
って、対空戦闘時くらい回避修正上げてくれ!
とは自分も思う。


36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/15(木) 16:10 ID:???
 当時、ラビットやリンクスの『攻撃後、再移動が出来る』ってのは
結構衝撃受けなんで、age


37 名前: みかう 投稿日: 2001/03/15(木) 19:05 ID:???
このゲームは攻撃力/防御力の最大値は999だけど、実際は1000以上の数値で戦闘処理されてるのかな?
地味に気になったもんで。


38 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/15(木) 19:15 ID:???
俺は表の最終面はいつも中央下にいるモノケロスにラビットx2
で挑んで、全滅しなかったらリセットなんだけど
もっと効率いい手はありますか?


39 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/15(木) 19:56 ID:???
>>37
 一応、処理されているらしいよ?
 撃破数判定は『味方攻撃力−敵防御力』
で判定した値にランダムで+-1だそうだから。


40 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/16(金) 02:41 ID:LgrQqoCA
>38
モノケロスはどうでもいいのでかまうな
それより工場の周りで戦ってた方が安全
ファルコ2機で一番左の工場をとりに行く敵歩兵の足止めをしておけばかなり楽になる


41 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/16(金) 04:23 ID:???
>>40
今やってみたら確かに楽だった
あんな遠い工場のことなんて今まで取られて当然と無視してたよ
サンキューでした


42 名前: オレ様ちゃん 投稿日: 2001/03/16(金) 13:02 ID:ICwSlE7s
敵に押されてかなりダメダメムード漂っていた時に
バイク兵(名前忘れた)で敵の基地を占領して一気に勝利
あの時は快感だった


43 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/16(金) 13:14 ID:???
>>42
 確かにドレイパー(バイク兵ね)が自軍にいる面はラクだった。
 敵ってZOC意識して動く事なんて、まずしないから自軍が
敵を引き付けた所を敵ZOCの間を潜り抜けて、後方にある
工場や収容所を占領するのは、最速プレイでは必須だし。(藁


44 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/16(金) 23:21 ID:iQxi64os
何でハンターはシーカーばっかり狙うんだろ
グリズリー攻撃すりゃいいのに


45 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/16(金) 23:51 ID:GDBAqFrY
ハンターの攻撃する優先順位は
ジャビィ>歩兵、バイク兵>パイソン
見たいな感じがする。根拠はないが。


46 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/17(土) 00:58 ID:ItqLtBEo
ハンターは歩兵が最優先だな
だから歩兵をおとりにして包囲するわざが異常に使える


47 名前: 名無しさん@お腹へった 投稿日: 2001/03/17(土) 01:23 ID:.9TV4Tsk
そういえばハンターはホークアイも狙わないような気が・・・。
こっちの飛行機はホークアイ優先に壊すのにな。


48 名前: 45 投稿日: 2001/03/17(土) 01:35 ID:lTiwZPI.
そういや、ラビットもよく狙われるな・・・。
防御力の弱い奴を2、3機がかりで襲うハンター萎え。


49 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/17(土) 01:40 ID:???
でもラビットならハンター一機くらい落としてくれるので歓迎


50 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/17(土) 03:22 ID:8gr.lZZg
PSでも出てなかったっけ?
あれってどうなってるの?やっぱクソなのかなー?
エディットモードはいいと思ったけどPCでも出来るからね。


51 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/17(土) 04:16 ID:???
戦闘シーンがリアルになっているが読みこみが長いので
結局オフか簡易版にしてしまう

それとマップがいっぱいあってやり応えはある。ふるいのもあるし
でもネオネクタリスの兵器とかは一切無いので個人的にはがっかり


52 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/17(土) 10:51 ID:5Xvcaiao
PS版で中盤あたり兵力が圧倒的不利な面がクリアできん!!!
ステージ名は分からないのです。


53 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/17(土) 19:45 ID:6dFutGK.
ネオネク復刻きぼーん


54 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/17(土) 23:03 ID:NfqLgu9Q
ネオネク・・・素の状態でパラメータが999超えているバイオ兵器共に萌え


55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/17(土) 23:05 ID:???
ハンターが一番嫌い!!
見方になったら別だけど・・・・。


56 名前: 名無しさん@お腹へった 投稿日: 2001/03/18(日) 02:39 ID:caQqLvNA
プレステ版がやたら難しいんだけど・・・。
最初から挟み撃ちになってる面がそのなかでも一番クソむずい。


57 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/18(日) 02:59 ID:Mg1YDxz.
そういやネオの最終面はものすごい長期戦になったな
バイオ兵器が結構残っていてジャビイで誘導。つらかった


58 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/18(日) 06:41 ID:ZSmDxRC.
ネオの火星ステージ後半で自軍不利の時に流れる
絶望感タップリの音楽萌え

最終面近くや裏面ではプレイヤー側が中立工場乗っ取って
バイオ集団使えるのは気持ちよかった。


59 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/18(日) 11:24 ID:WxOLVPyU
ちゃんと4桁表示しろ


60 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/18(日) 23:07 ID:???
3桁なのが良いのに
分からない?


61 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/20(火) 17:19 ID:???
ファルコがジャビイに負けるとやめたくなる。


62 名前: [+‥]さん 投稿日: 2001/03/20(火) 19:18 ID:YS6VPUrY
ファルコとジャビィ1台ずつでハンター1台落とす時
みんなはどうしてる?
ジャビィで削ってからファルコではさむ?
ジャビィは包囲に参加するだけでファルコの攻撃に賭ける?

そういや
ファルコで一騎討ちしかけてからジャビィで囲んでとどめ、
ってやったことないや。


63 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/20(火) 20:39 ID:JIaHrVNg
アースライトの話題は出ないな。と書く自分もクリアした割に憶えていないのだが。

ダーベックはどう使おうかいつも悩んで結局殆ど使わずじまいだったなぁ……。


64 名前: ふぁいるず 投稿日: 2001/03/20(火) 20:51 ID:W2ACsERQ
http://www1.ocn.ne.jp/~sirou1/index.html

ここの激ムズマップが超燃える。MAP10がクリア出来ねぇ


65 名前: エロハンター 投稿日: 2001/03/20(火) 21:01 ID:4rDw./YY
>>62
その状況(ハンターは包囲参加のみ)で
ファルコがハンターを1回で一掃したときの快感はSEXより気持ちいい


66 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/21(水) 23:09 ID:wrqkm92E
>64
極悪な難易度、何とかできた。最後ジャビイが残っていて楽だったよ



67 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/21(水) 23:13 ID:???
乱戦の中モノケロスで最初に狙うのは何?
俺はラビットかな。防御力の低いほうからつぶしていくな。どうよ


68 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/22(木) 01:02 ID:3UWroFAA
>>64
いいHPを教えてくれてありがとう。激ムズマップに挑戦するよ。
>>67
やっぱりラビットかな。むちゃくちゃ使えるユニットだし。
味方になったときも、こいつの使い方次第で地上戦の雌雄が決するくらい
重要なユニットだからな。しかもこいつはモノケロス8台一発で全滅
させかねないし。
ミサイルバギーを倒してから足の遅い戦車をいじめるのがモノケロスの快感。
つーか一番好きなユニットは?と聞かれれば、俺はノータイムでラビットだな。
あの機動力に加え、部隊全滅を狙える攻撃力の高さ、
それと裏腹な防御力の低さもギャンブラーな楽しさがあるね。


69 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/22(木) 01:47 ID:???
リンクスが好きな地味でパッとしない守り型な俺
無傷でレベルマックスにした時のあの中と半端な威力はたまらんよ


70 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/22(木) 01:56 ID:4h9Aqz.U
最初は相手のモノケロスだなあ。ダメ?


71 名前: 68 投稿日: 2001/03/22(木) 02:00 ID:3UWroFAA
>>70
確かに。モノケロスがいたら早い者勝ちで攻撃だな。


72 名前: 68 投稿日: 2001/03/22(木) 02:22 ID:3UWroFAA
つーか、このWindows版のネクタリス、
自作マップを使ったときにすさまじいバグがあるんだが・・・
降伏しても占領した工場がそのままなんだけど。


73 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/22(木) 02:26 ID:???
オープンソース希望♪とか逝ってみたり


74 名前: ふぁいるず 投稿日: 2001/03/22(木) 07:36 ID:kF2FtmXc
>>66
すごい、アレをクリアできたんですか。なるほどジャビイをねぇ。

あと、こっちの難易度はたいした事無いんだけど、7面だけがどうしても
クリアできねぇ。
敵のモノケロス×19の射程にいきなり工場が捉えられているという
無茶なマップ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se139111.html

>>68

ありますねぇ。まあ降伏って殆ど使わないので、実質影響は無いといえば
無いんですが。

ユニットエディタ希望とか言ってみたりして。


75 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/22(木) 19:57 ID:BBr7.QXs
自分でマップの地形も編集したいな。面倒そうだが
シナリオのマップも使いたいし


76 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/23(金) 22:32 ID:09XtFuxA
怒れレネット


77 名前: ふぁいるず 投稿日: 2001/03/23(金) 22:42 ID:Ftp3j5Lc
ユニットエディタが出たら、絶対ガンダムユニット作るヤツがいそうだな。
マップはまんまフォン・ブラウンだし。


78 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/26(月) 03:07 ID:???
age


79 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/26(月) 16:38 ID:9Oxk2cgM
アースライトどこにモネーよ


80 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/27(火) 04:35 ID:???
>74
その七面はクリアできん
なんかコツあるのかな


81 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/27(火) 04:36 ID:5v7kQkig
>74
その七面はクリアできん
なんかコツあるのかな


82 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/28(水) 14:00 ID:eg42uydQ
AGE


83 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/28(水) 15:22 ID:k81txX8I
>>40
ファルコで足止めよりもラビットで全滅させた方が楽だと思うが。


84 名前: 38 投稿日: 2001/03/28(水) 21:54 ID:SnUpOQMA
>>83
前にレスしたが、足止めの方が楽だったよ
ラビットで全滅作戦はた〜まに失敗するときあるし
左上の工場を取られると敵の兵力が増えすぎて時間もかかるし


85 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/29(木) 00:19 ID:OF2.zI.2
初めてやったHEX系シミュレーションゲーム。
アースライトの丸っこいキャラ好き。



86 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/29(木) 02:09 ID:BGq3nAwU
あーやばいなぁ。ネクタリスやりたくなってきたよ。
ところでPS版はランダム要素が強くない?
ちょっとそれはないよな〜って、感じの戦闘がかなりある。
ファルコVSハンターの一騎打ち(経験値なし)でファルコだけ全滅とか。


87 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/29(木) 13:13 ID:???
地形効果よりも指揮効果の方が強いルナストライク。
嗚呼。


88 名前: 閑話 投稿日: 2001/03/29(木) 13:53 ID:g5SnWWaQ
ネクタリスに出会ったのは10年程前
西荻窪のクタビレた感じのゲーセンだったのね。
匡体に怪しい改造がしてあって
「50円=10分」でプレイさせていたのね。

当時、ハードを一つも持ってなかったワタシ。
初めてやった戦術シミュレーションだったのね。

「なんておもしろいんだ!!」
まるで免疫が無かったこのワタシに
事もあろうにピンポイントでツボってしまったその後は
コイン積み重ねてサルのようにやったのね。

いいゲームだ。
ワタシのゲーマー人生の始まりに
サンゼンと輝く金字塔なのね。




89 名前: オレ様ちゃん 投稿日: 2001/03/29(木) 15:25 ID:id7c5aVU
>>86
PS版は知らないが・・・
PCエンジン版も同じような感じあるぞ・・・
同じ兵器で戦わせて敵は1機失い、こちらは全滅とか


90 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/30(金) 00:38 ID:???
移植版を作ったのは、うる星あんず


91 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/30(金) 01:37 ID:QQLFOTII
一騎討ちは基本的しないといいよ



92 名前: [+‥]さん 投稿日: 2001/03/30(金) 19:40 ID:DGnXnIcY
つーか、ファルコってこんなに装甲薄かったっけなぁ・・・


93 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/03/31(土) 00:00 ID:???
ファルコの装甲なんかぺにゃぺにゃ
ラビットにも近づきたくない


94 名前: age 投稿日: 2001/04/01(日) 23:31 ID:???
age


95 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/02(月) 02:25 ID:W.bHQD36
アースライトしかやったこと無いけど大好きだった。
戦闘画面で支援効果とか包囲効果とか計算してる音に萌えた。
当時消防の俺にもとっつきやすかったし。
でも続編には泣いた(鬱


96 名前: ああああ 投稿日: 2001/04/02(月) 07:21 ID:A0pifhYQ
アースライトは戦闘開始前の状況説明がなかなか雰囲気出てたね。
指示された通りに進めてみるもよし、画面見ながら別の作戦考えるもよし。

ルナ・ストライクはキャラクタ中心の展開と、絵的にリアルロボ路線、
「階級に応じて広がる指揮範囲」なんてのを導入した時点で終わってるような。


97 名前: 地球光 投稿日: 2001/04/03(火) 01:42 ID:ws04JQ2Q
自軍における人型機動兵器評

アテナ=女神!!
タロス=兄貴!
ティタン=地味夫クン
メデューサ=撒き餌
マルス=余剰人員

「汎用」というのは「役立たず」という事か


98 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/03(火) 04:42 ID:v/t.nNNw
http://www.interq.or.jp/black/muta/nectaris/
12面「HALLEY」クリア出来ないんだけどそんな俺は逝って良しですか。


99 名前: ああああ 投稿日: 2001/04/03(火) 12:09 ID:dopBM4P.
12面ねぇ。記憶に残ってないからそんな苦労した気もしないんだけどな。
ハンターさえ潰せば勝てるよ。ムンクス・ジャビイを囮にして引き寄せ、
ホークアイで狙い撃つか、ラビット・リンクス・シーカー・ファルコで囲んでボコる。
あとは防戦しつつ敵の消耗を強いればいい。

私的に一番苦労したのは何故か7面(SABINE)だな。マップ中央の攻防戦に競り負けた。


100 名前: オレ様ちゃん 投稿日: 2001/04/03(火) 12:47 ID:2yYPltjI
>>98
そこはかなり辛かった覚えがある
絶対勝てないような状況だったの
でも、ドレイパーが敵の基地占領して勝ってしまった(^^;;


101 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/05(木) 09:49 ID:EtI5ng8w
ネクタリスはオレに「シンプル・イズ・ベスト」を体感させてくれた「魂の良作」です。無駄が一切ないシステム、際立ったユニット特性が気持ち良い。
旧作表ステージ2「ICAROS」だったかで、被撃破機3でクリアしたのが
懐かしい&ちょい自慢です・・・月が舞台になってるのはなにかのSF作品がモデルらしいね?

アースライトは、射線概念とか、ちとシンプルじゃなくてやだった。
ルナストライクに至ってはクリアしてません(藁)



102 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/05(木) 10:55 ID:???
>>98
HALLEYはユニットを効率的に特攻させると中央の中立工場とれる。
逆にハナから中央の工場無視で堪え忍ぶ手もある。
個人的には一番面白いマップかも。
そいや、しあわせのかたちでもネタにしてたっけよねー


103 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/06(金) 22:20 ID:oAnSHD3Q
HALLEYは上手くバギーやペリカンで誘導&進行妨害して
ドレイパーで右端の工場を占領、そのままハンターで牽制しつつ収容所に
たどり着けた。


104 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/06(金) 22:50 ID:???
アースライトは思い出のゲームだな。
中盤戦ぐらいの音楽がリゲインのCMとちょっと被ってた。


105 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/07(土) 03:20 ID:/SWQQAlg
あげましょ


106 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/07(土) 05:28 ID:???
PS以降のハードを買ってないんですが、
ネクタリス&アースライト好きにもお勧めの最近のゲームってありますか?
PS・DC・パソゲー・GB何でもいいので。


107 名前: なまえをいれてください▽ 投稿日: 2001/04/07(土) 17:03 ID:RL0f.bw2
宇宙にクラシック!の音楽全般については銀英伝ビデオからの発想と思われ。


108 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/07(土) 19:21 ID:???
ヒネって無責任艦長タイラーだったりして


109 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/10(火) 17:38 ID:r/Fdlbr.
>106
信者じゃ無いけどタクティクスオウガは面白かった。ネクタリスとはだいぶ違うけど。
シレンも自分が圧倒的不利で、ありものでやりくりするのがチョッと似ている。


110 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/04/12(木) 11:23 ID:57CQFAW6
格闘巡洋艦コルバスage


111 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/04/12(木) 14:12 ID:qlXYWiMg
>>106
スパロボα外伝・・・なんていうと殺されるか。でも、ゴッコ遊び的に
のんびり遊べるのって、これくらいしかないんだもん。
熟練度を上げようと思うなら、結構戦略性もいるし。


112 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/04/17(火) 10:45 ID:xlroq9yU
ガンパレ


113 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/17(火) 10:47 ID:???
うる星あんずが関わっていること知ってる?


114 名前: ああああ 投稿日: 2001/04/17(火) 13:43 ID:dmtHAhEY
アースライトの攻略本を読み返したら、
ユニット解説の項でティアマトやタロスが恰好よく描き直されていて(笑
それにしてもコルバスの格闘戦命中率の悪い事ったら。
自軍にある場合は囮専用だったよ。敵軍の攻撃優先率筆頭だからね。


115 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/17(火) 17:21 ID:1sS/B93w
でも、包囲効果つかったら結構当たるよね。
Aまで育てたコルバスで他のコルバスに支援させて、一撃で倒すのは爽快だった


116 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/18(水) 04:01 ID:MdPFgpgo
>>113
まじで?詳細希望。


117 名前: ああああ 投稿日: 2001/04/18(水) 14:34 ID:FSeckA0A
アースライトの2周目をプレイした人は居るのかな? 攻撃力2倍。
ガルト軍ユニットの移動距離+射程を読み違えると、あっというまに轟沈する怖さ。
自然と誘引戦法しか採らなくなって、もう気分は「待ちガイル」。

>115
自軍にコルバスが2隻あることなんてめったにありませんが(笑
それでも命中率って包囲効果に影響されるのか。


118 名前: 毒餅@ラウンジ 投稿日: 2001/04/18(水) 15:11 ID:???
されませんsage


119 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/22(日) 19:24 ID:???
ブロンテスで敵艦轟沈キモチヨカタあげ


120 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/04/22(日) 20:21 ID:34JRErRc
レグルスが一番役たたず


121 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/22(日) 22:57 ID:???
いや、ヘルハウンドじゃない?



122 名前: ああああ 投稿日: 2001/04/24(火) 18:29 ID:5I2yeLC2
ヘルハウンドは対艦攻撃射程2だし、機動攻撃力もそこそこだから便利だったよ。
同じ駆逐艦なら機動攻撃がめっさ弱くて、対艦戦が直接攻撃のグラントが使えない。


123 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/25(水) 00:16 ID:IrnYKqCY
リンクス弱すぎて離脱の意味がない


124 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/25(水) 19:19 ID:???
ああ、確かにグラントは使えねーな。
リンクスはムンクス歩兵狩りに。


125 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/04/25(水) 23:41 ID:???
>>116
うる星あんずの会社のホームページのプロダクツを見て御覧よ


126 名前: age 投稿日: 2001/04/28(土) 23:41 ID:???
age


127 名前: 工場占領 投稿日: 2001/04/29(日) 18:02 ID:???
ぱらっぱら、ぱらっぱら、ぱららら♪
ぱらっぱら、ぱらっぱら、ぱららら、ちゃ〜ん・・・♪


128 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/03(木) 20:11 ID:6g.lGCBI
アースライトのハードモードクリアーage


129 名前: age 投稿日: 2001/05/06(日) 00:46 ID:???
age


130 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/07(月) 10:19 ID:U7nwlcLs
ネオネクのWin移植を希望する
アースライトのGBAリメイクを希望する


131 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/08(火) 03:51 ID:1hXowcQs
GB用のネクタリスは長距離移動時のお供。


132 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/11(金) 10:45 ID:UXcd/8nE
age


133 名前: GALOISはガロア 投稿日: 2001/05/11(金) 23:58 ID:QODYIivY
 どなたか、アースライトの全マップ名を載せているページをごぞんじの
方はおられぬか?

 くそ、あの攻略本買えば良かった...


134 名前: ああああ 投稿日: 2001/05/12(土) 01:12 ID:O/7iM6nw
いくぜアースライト全紹介!(アースライトのすべて・ヒッポンスーパーより)

作戦名「ヘラクレス」※エデン攻略戦
01-HAMILTON 死守!ハミルトン防衛線(マルス、タロスのみ)
02-GULLUM ガラン突破作戦(メデゥサ、ティタン登場)
03-BERTRAM バートラム脱出(浮きドック登場)
04-RUCKER 内戦?!ラッカー制圧戦(2画面マップ、ロブスター、ブロンテス登場)
05-RAYMOND レイモンド奪取作戦(ガンナー登場)
06-HEINLINE 出撃!合流艦隊を救え(巡洋艦ハンニバル、レグルス)
07-LE GUIN ル・グインの幸福(戦艦ティアマト)
08-OLYMPOS F1「オリンポス」防衛戦(アスラU、グラント他)
09-BRADBURY 「エデンの門」の攻防(ドラゴン、ハイドラ)
10-L.NEMEA レオ・オブ・ネメア(4画面マップ)


135 名前: ああああ 投稿日: 2001/05/12(土) 01:27 ID:O/7iM6nw
作戦名「エレボス」※F4アルカディアおよびバジリスク要塞攻略戦

11-NORTON 迎撃!ノートン防衛艦隊(機動母艦イリス)
12-VAN VOCT ヴァン・ヴォクトの戦い(重力地帯)
13-ARTHUR アーサー星域の罠(敵援軍)
14-MOORE ムーア星域会戦(機動母艦セレネ、アルテミス)
15-LUGGNAGG ラグナグ・ファクトリー(激烈ドック争奪戦)
16-VERNE 核のヴェルヌ・ドック(特殊艦アバドン)
17-STANLET 特殊巡洋艦コルバス(巡洋艦コルバス)
18-CLARKE 地球光をあびながら(航空戦艦ハスター)
19-ARCADIA 援軍、きたりなば……(要塞ゴリアテ)
20-BASILISK 閃光!バッカニア砲(ラハブ、アッザム)


136 名前: ああああ 投稿日: 2001/05/12(土) 01:33 ID:O/7iM6nw
作戦名「ラグナロク」※ガルト帝国首都F3バラム制圧戦

21-GOTLIEB 女神降臨!新兵器登場!(アテナ、変形戦艦サイレン)
22-PANDORA 決死のパンドラ星域突破(機雷だらけ)
23-PANSHIN 鋼鉄の砲塔なき戦艦(ミサイル戦艦ノーデンス)
24-STURGEON 彗星をこえて……(彗星ガス帯)
25-ALFRED 突撃!アルフレッド攻略戦(挟撃戦)
26-ALDISS オールディス星域攻防戦(アバドン多用)
27-DERLETH 発射!ダーレス砲撃戦(艦隊決戦)
28-VARAMU バラム決戦(敵増援多数)


137 名前: ああああ 投稿日: 2001/05/12(土) 01:38 ID:O/7iM6nw
作戦名「YAHWEH」※最終兵器バビロン破壊作戦

29-ASGARDHR アスガルド・工業プラント(バビロン建造地急襲)
30-BABYLON バビロンとぶ!(超ド級機動攻撃空母バビロン阻止、制限ターン18)

以上、こんなところかな。


138 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/12(土) 09:10 ID:???
>>26-ALDISS オールディス星域攻防戦(アバドン多用)
アバドンは全く使わんよ


139 名前: GALOISはガロア 投稿日: 2001/05/12(土) 09:33 ID:latsU6.6
 べりー、べりー、さんくす。ありがとー。これですっきりした。


140 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/16(水) 09:15 ID:FHg7BqpU
age


141 名前: ああああ 投稿日: 2001/05/16(水) 10:45 ID:M/r9xfAY
>138
そうか使わんか。だが敵は多用してたな・・・巻きこまれるのもお構いなしに(笑

>139
どーいたしましてー。というか、改めてマップ名を並べてみると、
SF作家って数多いよね(マップ名の殆どはSF作家の名前から)


142 名前: GALOISはガロア 投稿日: 2001/05/16(水) 20:26 ID:HyzmMpL6
>141
L.NEMEAとかLUGGNAGGとかもSF作家ですか? どんなん書いてるんでしょ?
もしよければまた教えてくだされ。

本家ネクタリスは1と16を除き月のクレーター名みたいっすね。


143 名前: ちょっと質問 投稿日: 2001/05/17(木) 00:22 ID:1ug/4fYI
WIN版やってます(ハドソンありがとう終わったらPS版買うよ)
コレめちゃめちゃオモロイですね。
でも画面切り替えが早すぎて効果がよく解りません。
包囲効果ですが、敵ユニットを6ヘックス全てZOCで包囲した場合のみ相手の
攻撃力、防御力が半減、でよろしいのですか?
つまり5箇所では意味ナシなんでしょうか?
次に支援効果ですが、これは敵を攻撃する際に攻撃対象に隣接している味方
ユニットから効果を得られるのか、攻撃する味方ユニットに隣接しているユニット
から効果が得られるのかどっちなんでしょう?
防御時にも支援は関係あるみたいなんですが・・。
地形はそんまんまなんでわかるんですが。
わかる方おられましたらよろしくお願いします。


144 名前: 143 投稿日: 2001/05/17(木) 07:47 ID:???
調べてるうちに解りました。
でも時々アレッと思うような戦闘結果がでます。
妙にしぶとかったり、あっさり逝ったり。うーんどういう計算なんだろ。


145 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/18(金) 03:38 ID:???
乱数要素が多少入ってるんでしょう。
ホークアイとか特に気まぐれ気味。


146 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/18(金) 07:49 ID:Jq/MXDBI
 ゲーム中はわからんけど攻撃力・防御力の他に命中率や回避率のパラメータが
あるらしい。

 攻撃力は低いが命中率の高いユニットに攻撃力の高いユニットで支援効果を
プラスすると効果的とか、いろいろあるみたい。


147 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/18(金) 10:46 ID:ox4Ntr.w
で、何が命中率高いんだ


148 名前: NAME@OVER 投稿日: 2001/05/18(金) 12:42 ID:???
NEOネクタリスはどうですか?
買ったんだけど一度もPLAYせずにしまっちゃった・・・


149 名前: ああああ 投稿日: 2001/05/18(金) 15:33 ID:kAu0jgIE
2機で囲んで包囲効果最大を狙うのが楽だな。
あと1マス離れていても包囲効果の影響が及ぼされているはずだよ。
支援効果は隣接ユニットの攻撃力によって可変するみたいだが。


150 名前: ああああ 投稿日: 2001/05/18(金) 15:52 ID:kAu0jgIE
NEMEAやLUGGNAGGは星域名ではなくファクトリー名。
そしてファクトリー名は神話からとられているので、SF作家ではないですよ。
こうなりゃついでに全紹介いってみよ〜か! カッコは代表作ね。

作戦名「ヘラクレス」※英雄名
01-HAMILTON E.HAMILTON(スター・キング)
02-GULLUM Raymond Z.Gallun(宇宙の住人たち)
03-BERTRAM Arthur Bertram Chandler(銀河辺境への道)
04-RUCKER Rudy Rucker(ホワイト・ライト)
05-RAYMOND Raymond E.Banks(電送人間)
06-HEINLINE Robert A.Heinlein(宇宙の戦士)
07-LE GUIN Ursurla K.Leguin(アースシーの魔法使い)
08-OLYMPOS ギリシャ神話
09-BRADBURY Ray Bradbury(火星年代記)
10-L.NEMEA ギリシャ神話


151 名前: ああああ 投稿日: 2001/05/18(金) 16:13 ID:kAu0jgIE
作戦名「エレボス」ギリシャ神話

11-NORTON Andre Norton(夏への扉)
12-VAN VOCT Alfred Elton van Vogt(ロボット宇宙船)
13-ARTHUR Arthur C.Clarke(アースライト:ゲーム名はここから)
14-MOORE Catharin Lucire Moore(ノースウェスト・スミスシリーズ)
15-LUGGNAGG ギリシャ神話
16-VERNE Jules Verne(海底二万里)
17-STANLEY Stanley Kubrick(2001年宇宙の旅:映画版)
18-CLARKE 13参照
19-ARCADIA ギリシャ神話
20-BASILISK ギリシャ神話


152 名前: ああああ 投稿日: 2001/05/18(金) 16:33 ID:kAu0jgIE
作戦名「ラグナロク」※北欧神話

21-GOTLIEB Phyllis Gotlieb(あなたがたに囲まれて)
22-PANDORA ギリシャ神話(あるいはSF専門書店名)
23-PANSHIN Alexei Panshin(成長の儀式)
24-STURGEON Theodore Sturgeon(人間以上)
25-ALFRED Alfred Bester(オッディとイド)
26-ALDISS Brian W.Aldiss(十億年の宴)
27-DERLETH August Derleth(四次元の盗賊)
28-VARAMU ギリシャ神話(悪魔名)


153 名前: ああああ 投稿日: 2001/05/18(金) 16:35 ID:kAu0jgIE
作戦名「YAHWEH」※神の名

29-ASGARDHR 北欧神話
30-BABYLON バビロン神話

以上。ゲームやってて興味が湧いたら、
上記作家のSF小説を読んでみるのもいいかもね。


154 名前: GALOISはガロア 投稿日: 2001/05/18(金) 22:38 ID:HHWNndeg
>150〜153
 あ、あんたすごいよ...尊敬しちゃう。
 もう一度言わせてもらうよ。「どうもありがとー」


155 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/18(金) 23:12 ID:???
包囲効果は1〜5箇所囲んでも無意味。ZOCで完全包囲すれば相手のパラメータ
が半減するというシンプルなものです。1HEX離れててもこちらのZOCで
あいての周囲6HEXが埋まればOK。
現在支援効果を研究中。これがまた解りにくい。
HP等検索してるとルールがシンプルとか言われてる割には誤解してる人が多い。
ハッキリ言ってマニュアルの書き方が悪い。


156 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/19(土) 22:15 ID:Bsj7dDlM
支援効果って、
・攻撃する際には相手ユニットに隣接している味方ユニット全ての攻撃力の合計が、
 攻撃を受ける際には自分に隣接している味方ユニット全ての防御力の合計が、
 それぞれ半分足される。
・間接攻撃ユニットが攻撃する際には支援効果は計算されない。
 ただし、直接攻撃ユニットの攻撃/防御の際には隣接している間接攻撃
 ユニットの攻撃/防御力も支援効果の計算に入る
ではなかったか?(違ってたら私も誤解しているひとりだ)


157 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/20(日) 02:37 ID:???
ホークアイの支援は心強かったよ
ホークアイの対面から包囲すりゃあムンクスでもハンター数機は倒せたんで。
ゲーム上、こちら(ユニオン)の空中打線は貧弱だったからホークアイは
殆んど支援効果専用にしてたよ。(ヘタに撃つと工場に逃げられる…)
そう言えば山場のムンクスって1対1で戦うとなかなかしぶとかったような。


158 名前: 155 投稿日: 2001/05/20(日) 06:23 ID:???
判明しました。
支援効果は攻撃時、防御時、共に対象敵ユニットに隣接している味方ユニットから
得られます。
防御時に自分の後ろに味方ユニットがいても無意味です。
このへんが解ってないと恐ろしくて157さんのような攻撃はできないため
難度があがると思われます。


159 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/23(水) 02:33 ID:???
あげ


160 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/23(水) 06:34 ID:???
ネクタリスは嫌いだよ


161 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/23(水) 22:05 ID:???
嫌いって事は無いだろう


162 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/23(水) 22:26 ID:???
>>152
>作戦名「ラグナロク」
横シュー臭いな


163 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/23(水) 23:50 ID:???
表2面、ガイチ軍でプレイするとかなり難しいぞ


164 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/26(土) 23:24 ID:???
age


165 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/27(日) 05:52
PS版買いました、完全にネクタリスファン向けになってますね。
オリジナルをクリアできるレベルでないと序盤でもバランスがきつい。
新規ファンをどれだけ取り込めたのか疑問です。
そんなに売れたという話も聞かないしネクタリスの歴史はこのまま終焉を
迎えるのでしょうか?
アースライトはSFCで新規ファンを作れたと思うんですが・・・。
PS2でアースライト2とかでないんですかねえ?


166 名前: 追加 投稿日: 2001/05/27(日) 05:58
>>163
何回かやってみましたがどうも無理っぽいです。
只今PS版14面に到達。戦力差ありすぎ、どーせいちゅーねん。


167 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/28(月) 11:09
地味だからなぁ・・・


168 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/05/30(水) 05:53
暫くマテ。攻略法を教えれるかもしれぬ。>>166
というかネットでサーチした?攻略サイトあるよ。


169 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/30(水) 21:53
どこよ


170 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/30(水) 22:02
アースライト今やってるけど、敵がアホ過ぎる。
後半はユニット無駄に多いし、もう少しコンパクトに
まとめてほしかったなあ。


171 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/05/31(木) 01:45
大戦略とかよりかなりシンプルだったが
そのぶんバランスが良かったな。
きついが不可能ではないぎりぎりの難易度だった>初代


172 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/06/03(日) 00:58
age


173 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/06/04(月) 00:16
久しぶりにやったらムズイマップが一回で出来たよ


174 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/06/04(月) 05:31
そんなもんだよな。


175 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/06/08(金) 05:49
age


176 名前: 774RR 投稿日: 2001/06/08(金) 22:57
いま漏れPSネクタリスやってるよ。
もう発売からずっとマターリとやってる。藁
やっとoldの裏面。キャンペーン版もクリアして
対戦できるようにするぞ!藁


177 名前: ケムコ 投稿日: 2001/06/08(金) 23:02
>>176
おまえは、バイク板へ帰れ!!


178 名前: 七誌さん 投稿日: 2001/06/09(土) 07:06
やべえ、ハンドルなおしわすれた。爆
つーかなぜわかった?藁 まーいいじゃん。藁


179 名前: ああああ 投稿日: 2001/06/09(土) 16:49
なぜわかったって、そりゃ177もバイク板逝ってるからじゃないのか(ワラ

>>170
コルバスを何が何でも最優先で攻撃してくるとか、目の前にいる健在なユニットより、
瀕死のユニットを全滅させないと気がすまないとかね。
もうちょっと散らして攻撃されるとツライことになってたかも。
難易度は、クリアできない人が出ない程度の設定かと考えると、まぁあんなもんかも。


180 名前: 七誌さん 投稿日: 2001/06/11(月) 04:14
それもそうだ。藁


181 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/06/13(水) 23:15
あげとこか


182 名前: 七誌さん 投稿日: 2001/06/15(金) 20:29
今日もまたやったよ。レジェンドの裏面15にきた。
ここ苦戦したんだよなぁ・・・また今回も苦戦するのだろうか。藁


183 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/06/16(土) 00:33
現在ニューマップ裏15面、ハンターが多い・・・、多すぎる。
PS版よりSCDの方が快適なのはこれいかに。


184 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/06/22(金) 03:13
はげ


185 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/06/30(土) 10:24
           , -‐- 、
         /^8 /    ヽ
.       / ノ.//ノノ ))))〉
        'ノノ! ! |. ( | | ||    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          `l |ゝ" lフ/リ   < おにいたま!
      iア-、 /^l水ト、     \_____
       ̄く `ヽ |l:|l、ヽ‐v'し'i
           ` -ノニニト、ー┘ ´
         //   ! \
         /       ヽ
.        〈  /      ヽ i
       ヽ/        i,ノ
        ` ァ‐ァr‐r ´
         /、./ l .!
.         l! l\ ll\!!
          ヽ_)l__ノ


186 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/02(月) 06:59
hage


187 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/02(月) 10:09
           , -‐- 、
         /^8 /    ヽ
.       / ノ.//ノノ ))))〉
        'ノノ! ! |. ( | | ||     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          `l |ゝ" lフ/リ   < おにいたま、もらって!
         ,-'i^ヾf^1ヽ ホウ   \_____
         ヾ^ 〜ァィ'^〈
       《/   《|ヾ〉 ヽ
        i        |
        /|    F i   Fi i
         `ヘ _____ノ


188 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/09(月) 10:21
サルベージage


189 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/12(木) 22:34
やっとこさPS用PC-E用のステージ全部クリアした・・・
あとキャンペーンか。


190 名前: ねっく 投稿日: 2001/07/13(金) 03:51
なつかC!
あと、セレクト押しながら決定するとガイチ軍になれたよね
パスワードもカッコよかったな〜
ネクタリスは「哲学者の名前」(最後は?)
ネオ・ネクタリスは「世界の通貨」だったよね
 俺はバイオ兵器では何故かガーディンが一番好きだったな〜


191 名前: 茄子ホルン 投稿日: 2001/07/13(金) 10:57
ネクタリスのユニットがおまけでついてくるお菓子きぼーん。
個人的にはギガントをムンクスで包囲しているジオラマが作りてぇ。
海洋堂作ってくんないかな?


192 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/13(金) 11:32
>>191
(・∀・)イイ!!


193 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/13(金) 19:15
つい先日やっと、PS版計108面(キャンペーン含む)全てクリアしました。
随分難しい面もありましたが、クリアのコツは、地形効果。
地形効果って以外と重要。数値以上にパラメータに影響を及ぼします。
誰か書いてたけど、山でムンクス同士が戦っても1〜2機しか倒せないのも
そのせい。
荒れ地や丘をうまく使えば割とラクになります。


194 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/14(土) 02:14
激しくワロタ それいいねえ・・・>191


195 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/14(土) 02:26
ああー アースライトもやりてー


196 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/15(日) 02:00
1Pと2Pで対戦やってみた。
ガイチ強すぎて話にならん・・・
しかもエディットで作ったマップは対戦できないときた。嗚呼。


197 名前: age 投稿日: 2001/07/15(日) 13:05
age


198 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/15(日) 20:50
このゲームは大好きで、本当に良くハマった。
で、この雰囲気を受け継ぐゲームを探してたら、
PCの「スタークラフト(英語版)」が正にそれだった。
初代ネクタリスのイメージが好きなら絶対に鳥肌立つよ。
もう3年も前のゲームだけど。


199 名前: Ber-koot 投稿日: 2001/07/17(火) 00:37
自分で建てたスレなのに、もう逝ってしまっていると思って
チェックしてなかったよ(苦笑)もう4ヶ月も経つのか…。
随分色々書き込みもあったみたいで嬉しい限り。

>>198
お、奇遇だね。俺もスタークラフトは大好きだよ。
確かに3年前のゲームだけれど、今でも楽しめる。
リアルタイムなんで、プレイする人は選ぶかもしれないが、
とても面白いゲームなのでお勧めだ。


200 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/17(火) 04:55
おいらもネクタリスはハマったなぁ。特に、マイナーなレネットを最強に
したときは感動。
アースライトも結構やったな。基地を爆撃するときは快感だった。


201 名前: age 投稿日: 2001/07/17(火) 07:54
あげ


202 名前: GALOISはガロア 投稿日: 2001/07/22(日) 10:24
>>190
 調べてみたところネクタリスは"哲学者の名前"ではなく
"(偉人から命名された)クレーターの名前"みたい。GALOISは数学者だし、
ARATUSは詩人、KAISERは天文学者。

 時にNECTARISはやっぱPC-Eのゲームだから"NEC"TARISなのだろうか?


203 名前: Ber-koot 投稿日: 2001/07/22(日) 12:35
>>202
どうも実際の月の地名からきてるみたいだね。
月の地名は著名な学者や神話から取られているそうなので。

ちなみに、日本人の地名もある。
長岡・仁科・畑中なんてのがあるみたい。


204 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/26(木) 10:46
ネクタ兎age


205 名前: 北京ダック 投稿日: 2001/07/29(日) 16:07
エミュでネクタリスあらためてプレイしたけど
CPUイヤらしい攻め方するね(穴はあるが…)
それでもゲームバランスは良かったので面白くて最後までやったよ
久々にゲームにはまったのでネクタリスage


206 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/29(日) 16:14
いやらしい攻め方されるのに穴があるから
素晴らしいゲームバランスなんだと思われ


207 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/07/29(日) 17:07
制空権握りゲーム


208 名前: ああああ 投稿日: 2001/07/31(火) 03:00
>>205
エミュでやるなー!
アスキーのサイトで無償配布されとるぞネクタリス。


209 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/08(水) 09:29
age


210 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/09(木) 23:09
ハドソンの開発陣大丈夫なん?
ゲームボーイ版のネクタリスは思考速度が遅すぎた気がしたし
Nintendo64版のファミコンウォーズの開発が頓挫しているけど


211 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/12(日) 21:46
スマソ。ちとテスト。


212 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/12(日) 23:22
>>210
最近ハドソン元気ないね


213 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/17(金) 01:38
age


214 名前:   投稿日: 2001/08/18(土) 12:32
ここ2、3日アースライトやってたんだけど、レーザー砲を撃ってくる面を
クリアしたらセーブデーターが消えた・・・。そういえば10年前にも実機で
同じことをやったな。


215 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/21(火) 08:08
ネクタリス2の復刻版は出ないのかな…っと上げる


216 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/21(火) 09:06
>>215 復刻版出る基準が解らない


217 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/22(水) 01:01
ネクタリス2って、NEOのこと?


218 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/22(水) 09:04
oh yeah! it is!


219 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/22(水) 16:19
>>212
糞メーカーの小波の傘下になっちゃったからね


220 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/22(水) 22:29
>>4
ネオ・ネクタリスも移植きぼんぬ>ハドソン


221 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/22(水) 23:05
>>219
傘下というか下請けでいいんじゃない?
任天堂のゲームもプログラムしていたことだし


222 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/01 05:54 ID:a9n./5sM
要塞体当たりsage.


223 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/04 03:16 ID:jghxqkvo
きまぐれage


224 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/10 02:13
もうダメかage


225 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/11 00:27
ナスホルン最高あげ


226 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/11 00:28
ケーリアン最高あげ


227 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/11 00:31
>226
スレ違いだろ(w


228 名前:   投稿日: 01/09/11 01:20
ネクタリス終わったんでアースライトやりたいが白兵ってなんだ?
LNB?説明書もなければ攻略本もみつからない・・・


229 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/11 01:45
>228
白兵戦…武器による格闘戦。射撃しかできないヤツに強い。

B…ビーム兵器。目標を直線的に捉える。
  目標との間に障害物あるときは攻撃不可。
  磁気に干渉されるため、磁気空間があるときも不可。

N…レールガン兵器。ノーマル兵器とも言う。
  ビームと同じく、斜線上に障害物があると攻撃不可。
  地形効果の影響を受けにくいのが特徴。

M…ミサイル兵器。斜線上に障害物があっても問題無し。
  直接障害物を撃つ時は隣接する必要あり。

ちなみに、大気圏や彗星ガス帯では一切の兵器が使用不可。


230 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/11 23:22
>229
おいおい、面白そうじゃねえか?


231 名前: 228 投稿日: 01/09/12 03:07
おおっありがとう。色々やってみます。


232 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/12 06:51
テロage


233 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/12 17:23
ネクタリスプレイ中にテロが起こったんでチトビビッタ。
ゲーム中ではペリカンに特攻させて包囲効果を狙ったりするが…。


234 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/13 00:11
>228
白兵戦の追加
白兵戦は、相手が機動ユニット、艦船ユニットでも攻撃できる。
射撃の場合、相手のユニットに合わせた攻撃が必要。
 相手が機動ユニットのとき、射撃が機動用の武器が必要。
 相手が艦船ユニットのとき、射撃が艦船用の武器が必要。
対戦時の武器の選択権は、攻撃側にあるので、相手が持っていない武器や、攻撃力の低い
武器で攻撃すれば、こちらの損害は少なくすむ。


235 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/13 15:00
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、ハンターに乗りに行くためにガイチ軍に行ったんです。ガイチ軍。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで乗れないんです。
で、新聞をよく見たらなんか反乱軍撲滅キャンペーン中!とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、反乱軍撲滅キャンペーン如きで普段来てないガイチ軍に来てんじゃねーよ、ボケが。
ガイチ軍だよ、ガイチ軍。
なんか親子連れとかもいるし。一家8人でムンクスか。おめでてーな。
よーしパパ、工場占領しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ダーベックの重装パワードスーツやるからどっか行けと。
ガイチ軍ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ムンクスとギガントの喧嘩がいつ始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとハンターに乗れるかと思ったら、隣の奴が、レネットは2砲あるから強いのかな?とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、レネットなんてきょうび旧式なんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、レネットは2砲あるから強い、だ。
お前は本当に軍人なのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ファルコの事をセントウキAとか言うんちゃうか。
ネクタリス通の俺から言わせてもらえば今、ネクタリス通の間での最新流行は支援攻撃、これだね。
これが通のやり方。それに包囲攻撃。これ最強。
しかしこれをすると逆に包囲されるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、ファミコンウォーズで遊んでろってこった。


236 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/13 23:39
ひまだねヽ(´ー`)ノ


237 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/17 19:24
>>235
一見煽りに見えるけど、なんか笑えるのがイィ。


238 名前: NAME OVER 投稿日: 01/09/17 19:28
>>235
一瞬モトネタがわからなかったが牛丼屋のやつか


239 名前: 235 投稿日: 01/09/17 19:33
>>238
正解。


240 名前: 228 投稿日: 01/09/17 19:48
アースライト25面まで到達。
が、足を伸ばし本体を蹴飛ばしてしまいデータ消滅・・・
裏技のステージセレクトで復帰。危なかった。
しかし相手のターンが長い。



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